TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/17 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5218890 更新:2019年05月02日

向山洋一直伝 あかねこ漢字スキル1頁ユースウエア


2019年2月19日。第二TOSSビルにて、向山洋一氏によるあかねこ漢字スキル*1、計算スキル等のユースウエア研修会が開催されました。参加者は、研究所のスタッフの皆さん、全国から公募され、選ばれた17名のTOSS教師、合計約30名。
向山洋一先生から直接、あかねこ漢字スキルのユースウェアを教授頂きました。
これまであかねこ漢字スキルを何年も使ってきました。TOSSデー、教え方セミナーでもあかねこ漢字スキルの講座を開催してきました。しかし、何もわかっていなかったことに気づきました。以下で示したのは
あかねこ漢字スキルの第1時間目(1頁)の授業です。以下、文責は全て溝端達也。

指示1:

(あかねこ)漢字スキルを出しなさい。
スキル6 漢字の意味(2) 3年とうげ(1)の所。

説明1:

漢字を覚える時に大切なこと
①ゆび書き ②なぞり書き ③うつし書き の3つです。

あかねこ漢字スキルのトップページで1番最初に扱うのは、タイトルの下に書いてあるこの部分だった。
①ゆび書き ②なぞり書き ③うつし書き

発問1:

ゆび書きからします。
昭和の「昭」何画ですか?

(八画です) 
どこに書いてあります。(下の青い〇の所)

発問2:

「へん」は何ですか?
(ひへんです)
どこに書いてありますか?(1番下の部分)です。
そこを〇で囲んで起きなさい

「へん」を〇で囲ませることを初めて知った。
私はこれまでに指導ではやっていなかった。
最初はここまでもやるのである。

指示2:

「昭」の指書き 
書き順をみながら書いてごらんない。

指示3:

空書き*2をします。
はじめ

向山氏は、おそらく、空書きの指導をあえて飛ばしたと考える。
「川」を書いてごらんなさい。
「山」を書いてごらんなさい。
「上」を書いてごらんなさい。
組み合わせはこの3つでなかればならない。
順番もこの順番でなかればならない。
三画、3つの上がひっかけになっている。
ここで子どもたちは書き順を意識する。

指示4:

こちら側の列、立ちなさい。
空書きはじめ(交互にやらせる)

説明2:

こうやって、立ってやるだけでも
人に見られるだけでも緊張するでしょう?
だから、覚えるんだよ

空書きの確認を必ずする。
教室を列で2つに分け、互いに見せ合いをさせる。
見られているので緊張の中で練習できる。
また、その場で修正できるので間違っていてもすぐに修正できる。

指示5:

空書きが出来た人、鉛筆をもってなぞりを練習しなさい。

指示6:

次は、「駅」をやります。

発問3:

この漢字は、子どもたち間違いが必ず出ます。
何画目と何画目でしょうか?

・(一角目)
・(三画目)

説明3:

向山氏に解説
一画目の縦か横が先かは子どもたちは必ず悩む。
このように子どもたちがつまずく漢字を教師があらかじめわかっておかなければならない。
 

向山型あかねこ漢字スキルの1頁のポイント
1 新出漢字の場合は、1日4つ程度をやる。
2 基本的には漢字を板書しない。子どもたちはスキルを見ながら練習するようにさせる。
3 最初に、①ゆび書き ②なぞり書き ③うつし書きを扱う
4 次に、総画数、部首を扱う
5 子どもたちがつまずきそうな漢字をあらかじめ教師が理解して、授業で取り上げる。

注釈
*あかねこ漢字スキル 光村教育図書の漢字教材
*空書き       漢字の筆順を確認するために空中に書かせて確認する方法      


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド