TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4580664 更新:2019年05月02日

笑顔が撮れる!シャッターを切る時のかけ声アイデア3選


学校の先生は写真を撮る機会は多いもの。
そんな時に、子どもたちが思わず笑顔になってしまう、面白かけ声を3種類ご紹介します。

①カニシリーズ

「タラバガニ~」
「マツバガニ~」
「毛ガニーーー」
「ズワイガニ~」
「タカアシガニ~」

…と延々とやると「先生いつまでやるの!!」
と笑いが取れます。
北海道や福井県など、カニの有名なところではご当地ネタとしてぜひ。
他の県でも「チーズ」より、語尾が「イ」で終わるので笑顔で撮れます。

網走監獄行ったときのカメラマンさんが言っていたのを真似させていただきました。

他にご当地かけ声としては 千葉県「ミッキー!」、静岡県「うなぎパイー!」など。
地元名産で「イ」で終わるものがありましたらぜひ。

②開運シリーズ

「ハッピー♪」
「ラッキー♪」
「お金持ち~♪」

どれもめでたくてにこっとしてしまうかけ声です。
子どもたちには「お金持ち~」が人気です。

③絶対に笑ってはいけない24時

「絶対に絶対に笑っちゃダメ!真顔で!」

と言って笑う子を厳しく注意します。
そのまま撮っていると何故か我慢しきれず、1人笑うとみんな爆笑します。

〇〇させたくば●●と言え、のような逆の指示です。

笑って~と言うと笑わないのに、笑っちゃダメ!と言うと笑います。
笑顔の子が少ない時にやってみて下さい。

それでも笑わない時は…

高学年になると「意地でも笑わない」という子がいる時があります。
特に新学期はまだ関係も築けていないので笑わせるのは難しいです。

そんな時は、

「笑わせ隊」+「連写」

笑わない子の後ろに面白い男子たちを並ばせ
「笑わせ隊、どうにかして笑わせて」と頼みます。
そして「連写」モードで撮ると、何枚かは「奇跡の写真」が撮れます。お試しあれ。
(河田孝文先生の追試)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド