TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/19 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5607938 更新:2019年02月03日

三年生 冬 「日本の十二支と世界の十二支」(手紙の書き方テキスト活用授業6)


指示1:

十二支。子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

ある国で占いをした日付を記録するのに使われたのが最初だと言われています。

発問1:

どこの国ですか?(中国)

指示2:

この文字を何と言いましたか?ノートに書きなさい。(甲骨文字)

当時は文字を読める人が少なかったので、動物を当てはめて覚えやすくしました。

指示3:

鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・羊・猿・鶏・犬・猪

春秋・戦国時代以降には、日付だけではなく年や時間や方位を表すためにも使われるようになります。

発問2:

これは何を表していますか?

時間です。丑三つ時。正午。

発問3:

これは?

方位です。子午線。鬼は牛の角に寅のパンツ、桃太郎は戌申雉(鶏は当時あまり飼育されておらず日本で鳥といえば雉が最もよく見られた。雉は日本の国鳥。)酉が鶏になったのは鶏肉を食べるようになった江戸時代以降。

指示4:

中国の十二支です。猿→猴・犬→狗・猪→豚。ベトナムの十二支です。牛→水牛・兎→猫(ベラルーシも)・羊→山羊・猪→豚。

日本だけが猪です。

指示5:

タイの十二支も羊は山羊です。モンゴルでは虎は豹。トルコも豹です。インドは鶏はガルーダ(火の鳥)。サウジアラビアでは龍はワニ。イランではクジラ。トルコは魚。ブルガリアでは虎が猫。

ロシアと韓国は中国と同じ。十二支は多くの国で使われています。

発問4:

日本は、今年はなに年ですか?(申)日本は、来年はなに年ですか?(酉)

発問5:

どうして、知っているんですか?(年賀状に毎年描かれる。)

年賀状には、十二支の歴史と文化が詰っているのです。

発問6:

来年は酉年です。もともとの十二支に動物の意味はありません。あなたの年賀状の酉は、鶏ですか?雉ですか?ガルーダですか?それとも?

皆さんの年賀状にどんな酉が描かれるか楽しみです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド