TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/26 現在)

21599
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7495229 更新:2019年01月16日

道徳『すれちがい』


教師が範読する。

説明1:

二人の行動には不自然な点が大きすぎます。
こうすれば、二人がけんかをせずにすんだであろうところ「ターニングポイント」を検討していきましょう。

発問1:

まみちゃんの伝言は、本来どう言えばよかったですか。

発問2:

あなたがまみちゃんなら、えりちゃんのお母さんに何というのがよかったですか。

例えば、以下のような伝言である。

「もどってきたら電話をしてください。3時前までに電話がなかったら先に行きますと伝えてください。」

発問3:

えりちゃんのターニングポイントはどこでしたか。

指示1:

ここっていうところに線を引いてみましょう。

お母さんからおつかいを頼まれた時

発問4:

お母さんへどんな伝言をしたらよかったですか。

もし、まみから電話があったら4時ってつたえてね。

説明2:

二人とも相手のことを想像して、尊重することが大切である。

現実の社会ではどうなのか、行動の選択肢を多面的・多角的に考えていく。
こういう時はもっとやり方があったはずだと、たくさんの場面を知ることで、様々な状況に対応できる子どもを育てることが大切である。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド