TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/12/15 現在)

21575
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9247837 更新:2018年10月02日

ラグビーテキストを使った道徳授業①選手としてのあり方を考える


実施したのが9月上旬なので、クラスマッチや水泳大会、新人戦と言った行事が近かった。
よってそれらの話題を交えて授業している。

説明1:

もうすぐクラスマッチ。水泳大会。運動部は新人戦。
様々なスポーツの機会があります。

説明2:

まずは、選手の立場を勉強します。

発問1:

問1 選手として、皆さんは何のために頑張りますか。出来るだけたくさんノートに書きます。

この時に出されたのは
①楽しむため
②自分に自信をつけるため
③チームのため 
などであった。

ここで出てきた答えは黒板に残しておく。後の問2に関わってくるからだ。

説明3:

そのことを、今日はラグビーの例で勉強します。

説明4:

2015年のラグビーワールドカップ。日本代表チームが、南アフリカ共和国と対戦しました。
南アフリカは世界ランキング3位、優勝の実績もある強豪です。

指示1:

それに対して、日本はどうだったのですか。テキストの1番で調べなさい。

発問2:

この成績から、多くの人々はどちらが勝つと予想したでしょうか。手を挙げます。
南アフリカ?日本?

説明5:

しかし日本も食い下がります。
厳しいトレーニングに耐えて本番に臨み、29ー32。
後半2分で日本ボールのチャンスを得ます。

発問3:

日本は二つの選択ができました。
1つは、3点のキック。キックが上手ければ確実に点が入ります。
もう1つは、5点のトライを狙うこと。相手も必死で守ってくるので簡単ではありません。
皆さんだったらどちらを選びますか。
A 3点キックで同点
B 5点トライで逆転

説明6:

ヘッドコーチは「強豪との名誉ある引き分けを狙え」とキックを指示しました。
しかし選手達は、トライを選択します。
「同点では歴史は変わらない。逆転のトライを取りに行こう。」

発問4:

この判断について、良いと思いますか。良くないと思いますか。どちらか選んで理由も書きます。

主な意見は次の通り。
【良くない】コーチの言うことは聞かなければいけないから。/トライに失敗したら負けてしまうから。
【良い】試合のことを一番分かっているのは選手だから。
できれば質問・反論などをさせ、多様な考え方を引き出したい。

結果、逆転のトライを決めた瞬間の動画を見せる。
感想を聞く。

説明7:

ところで、勝つことは「目標」に当たります。
それに対して、勝つことを通して歴史を変えることは「目的」と言います。

板書1 
 
勝つ     【目標】

歴史を変える 【目的】

発問5:

テストで高い点を取るのは「目標」、
点を取ることを通して立派な大人になることを何と言いますか。(目的)

板書2
 
高得点を取る  【目標】

立派な大人になる【目的】

指示2:

問1で書いたものを、目標と目的に分けなさい。

①楽しむため→目的
②自分に自信をつけるため→目的
③チームのため→チームの何のためか、による。(チームの勝利のためなら「目標」であり、チームの向上のためなら「目的」である。)

上記のように解説した。

ノーサイドの画像を出す。

発問6:

何しているところですか。(お互いの健闘をたたえ合っているところ。)

発問7:

そのことを何の精神と言いますか。(ノーサイドの精神)

発問8:

問2 もう一度聞きます。選手として、何のために頑張りますか。

「より良い自分を創るため」などが出た。
ラグビーの例から学んでか、「ずっと優勝していないから、その歴史を変えるために(新人戦を)頑張る」という答えも出た。

2時間目に続く。
(実際には次の時間の分まで含めて1時間で授業してしまった)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド