TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7679842 更新:2018年10月03日

道徳 小学2年 教科書を使ったコンテンツ 国際理解・国際親善「ひろい せかいの たくさんの人たちと」


主題名:ほかのくにのひとびととなかよく c-(16) 国際理解・国際親善
資料名: ひろい せかいの たくさんの 人たちと
ねらい:ほかの国の人々や文化に親しもうとする心情を育てる。

指示1:

教科書p34「ひろい せかいの たくさんの 人たちと」を開きます。

指示2:

p34の下の枠囲みを、先生のあとについて読みます。                                 「みのまわりにある、ほかのくにからつたわってきたものには、どんなものがありますか」

発問1:

「みのまわりにある、ほかのくにからつたわってきたものには、どんなものがありますか」

C: パン、ケ-キ、サッカ-、バスケットボ-ル……

説明1:

そうですね。ほかのくにからつたわってきたものは、たくさんあります。

指示3:

あとで、せかいのことについても尋ねます。考えながら,聞いて下さい。(教師が範読する)(必要があれば,音読する)

発問2:

誰が出てきましたか。

C:先生,たけし(板書)

発問3:

先生は何とおっしゃいましたか。

もうすぐ東京オリンピック・パラリンピックがありますね。せかい中の二百いじょうのくにやちいきから、たくさんの人が日本にやってきます。せかいのことがわかるといいですね。

発問4:

東京オリンピック・パラリンピックは、いつ行われますか。

説明2:

C:2020年です。
(板書) 2020年 東京オリンピック・パラリンピック 200いじょうのくにやちいきからたくさんの人

発問5:

たけしは、何についてしらべましたか。

C:せかいのあそび 、せかいのしょくじ、たべるときにつかうもの

発問6:

p35を見て、わかったこと、気づいたこと、おもったことをノ-トに書きなさい。

C:たこは、日本にもインドにもマレ-シアにもアメリカにもある。
C:こまも同じ。日本にも、ドイツにもイギリスにもある。
C:じゃんけんは、日本にもインドネシアにもある。
C:日本とせかいのあそびでにているものがある。(板書) 

説明3:

たけしは、せかいのしょくじについてもしらべました。

発問7:

たけしのしらないりょうりは、何ですか。

C:フォ-、ベトナムのめん、おこめのこなからつくる。
C:トルティ-ヤ、メキシコのパン、とうもろこしのこなをこね、うすくのばしてやいてもの。
C:エスカルゴりょうり、フランス、かたつむりをつかってつくる。
(教科書P36の料理の写真を確認する。)

説明4:

せかいには、いろいろな料理があるのですね。

説明5:

P37のイラスト、手をあげているのがたけしくんです。

発問8:

たけしくんは、せかいの子どもたちに向かって何と言っているのでしょうか。

C:いっしょにあそぼう。
C:いっしょにオリンピック・パラリンピックを見よう。
C:人気のあそびについて教えて。
C:好きな食べ物は何
C:あなたのくにについて教えて。

指示4:

自分たちのせいかつに戻ります。

発問9:

東京オリンピック・パラリンヒックを見にきた世界の子どもたちにあなたがあったとします。
その時、何と話しかけますか。
ノ-トに書きます。

C:こんにちは。日本へようこそ。
C:どちらのくにから来ましたか。
C:どのスポ-ツが好きですか。
C:どの選手を応援していますか。
C:あなたのくにで人気の遊びは何ですか。
C:あなたのくにで、おいしい食べ物は何ですか。
C:私は、日本の〇〇県から来ました。〇〇県で景色がいいところは、〇〇〇です。
C:〇〇県でおいしい食べ物は、〇〇です。

説明6:

しっかり考えました。
2020年 東京オリンピック・パラリンピックでは、世界の人たちとたくさん会えます。
オリンピック・パラリンピックがますます楽しみになってきました。

指示5:

授業の感想をノ-トに書きます。
(ノ-トは集めて、コメントする。次の授業や評価に活かす)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド