TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/17 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5632432 更新:2018年01月29日

説明文「スズメと人間」(浦本昌紀)


スズメくらい誰でも知っている鳥はあるまい。

発問1:

「あるまい」と「ない」ではどう違うのですか。

「ない」は断定、「あるまい」は推定である。そのような言い方で無くても同じような答えが出されれば良い。

現在スズメは、南から北まで日本全国いたる所に住んでいる。

指示1:

「南から北まで日本全国いたる所」に線を引きなさい。

指示2:

出来るだけ短い言葉で表現しなさい。

「日本中」が最も短いだろう。

指示3:

「ある学者」に線を引きなさい。

発問2:

「ある学者」と「学者」はどう違うのですか。

「ある学者」は特定の人を指しているが、「学者」は一般的な人のことを言っている。

発問3:

どちらの意味が広いですか。(「学者」)

集合を表す「ベン図」で板書し、写させる。
次への布石である。

指示4:

「長野県北部の雪深い地方のある山村」に線を引きなさい。

発問4:

これを集合論、「ベン図」で表すとどのようになりますか。

指示5:

ノートに書きなさい。
書けたら持って来ます。

ノートを持って来た子に板書させる。
何段階のベン図になっているか、分かれるはずである。
5段階になれば良い。

①(一番外側) 長野県
②北部
③雪深い地方
④山村
⑤(一番内側) ある山村
となる。
この図示によって、文の意味がより正確に分かる。
また、説明のツールとして今後子どもに使わせても良いだろう。

指示6:

「この10年ばかり」に線を引きなさい。

指示7:

これを数直線で表します。
まず、「10年ちょうど」という線を引きなさい。

指示8:

その下に①「10年あまり」を数直線で書きなさい。

「10年ちょうど」をオーバーする。

指示9:

その下に②「10年ほど」を書きなさい。

指示10:

その下に③「10年ばかり」を書きなさい。

②「10年ほど」は10年をオーバーしない、
③「10年ばかり」はちょっとオーバーする。

指示11:

その下に、④「10年近く」を書きなさい。

「10年ちょうど」の少し手前までになるはずである。

指示12:

「スズメと人間」を読んで、分かったことや、これはどうなっているんだろう、ということを箇条書きしなさい。

「2つ書けた人は立って発表します」と告げ、全体に対して例示をする。
どのようなことを書けば良いか、他の子どもも分かってくる。

名取ノートでは以下の9項目が列挙されている。

①スズメは親しまれている鳥だが、日本全国に住んでいるのか?
②スズメは人家付近にしか住んでいない。
③スズメは人家の数によって数が変わるのだろうか。
④人家に住んでいたスズメは、人家がなくなってしまうと一羽もいなくなってしまうことが明らかだ。
⑤その一方、人が住むとスズメもどこからともなく現れて住み着くことも明らかだ。
⑥スズメと人間の結びつきは実証されたことになるのか?
⑦では、なぜスズメは人家付近に住んでいるのか?
⑧スズメは農作物を食べるから、という考えがあるが、正しいとは言えないのではないか。
⑨スズメは農家に住み着き、犬や猫のえさに頼って生活しているというのが、この問いの鍵では無いか?

おそらく、説明文を読んで内容を鵜呑みにして終わるのではなく、
あくまで自分の頭で考え、そこから自分の意見を展開することを指導していたのではないか。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド