TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/25 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1235992 更新:2018年01月29日

「討論」と「討議」の違いから会議の意義と方法を教える


二題をいっぺんに出す。

問一 
①討論 と 討議 ではどう違うか。
②会 と 会議 ではどう違うか。

説明1:

「議」が問題になりますね。
この一字があるのとないのとでは大きな違いが出てきます。

指示1:

「議」のつく熟語をノートに書きなさい。(議題、議長、講義、議題、不思議 など)

指示2:

「会」のつく熟語をノートに書きなさい。(委員会、運動会、会社、会談、集会、国会、町会、学級会 など)

ここから「会」…何かをするために人々が寄り集まること
という意味が出てくる。
ただし、向山学級では「しかし会はこれだけではない。考えてきなさい」と宿題にした。
そこで次の問二を提示したのだと考えられる。
あるいは、問二は問一が終わった子どもへの発展問題だった可能性もある。
(細部の記録がないので問二の扱いは明確ではない)

問二 「会」と「集」はどう違うか。

指示3:

問一、問二の予想をノートに書きなさい。

向山学級ではこの後、自力で何種類もの辞書を調べさせている。
名取ノートでは、以下のような分析が8ページにわたって続く。

①予想
討論は、人々が集まり、それぞれの意見を述べ、一つの問題を考える
討議は、人々が集まり、それぞれの意見を述べ、一つの問題に対して何かを決めること
辞書では…(6種)
◇広辞苑◇
○討論 ①互いに議論をたたかわすこと。②事理をたずねきわめて論ずること。
○討議 或る事について意見をたたかわすこと。
○論 ①物事の道理を述べること。②いいあらそうこと。あげつらうこと。③意見。見解④文体の一。事理の正否を論議・断定するもの。④論蔵の略
○議 ①法則②礼儀・儀式③作法④ことがら⑤かたどること。
○討 (のっていない)
◇学習国語辞典 (略)
◇新明解国語辞典 (略)
◇机上辞典 (略)
◇角川国語辞典 (略)
◇字源辞典 (略)

意見のまとめ
討論とは…特定の問題、又は物事の道理について言い争い、断定すること
討議とは…或る事について意見を述べあいせめうつこと。

同様に、「会」と「会議」についても分析が続く。
正解は以下の通り。

討議…採決する
討論…採決しない

説明2:

討論は、論を闘わせるのですから、言いっぱなしでよし、討議は、論を闘わせて議するのですから、決めなくてはいけません。
体育祭の選手を決めるのは討議、授業でやるのは討論です。

発展として、次の問題もさせたい。

発問1:

次の空欄【 】の中には「討論」「討議」どちらが入りますか。
①国際協力について活発な【  】をする。
②【  】の結果、その案は可決された。
③党首による【  】会を開く。
④運動会の期日について【  】する。

発問2:

問三 「多数決の原理」が通用しないのは、どのような場合ですか。

指示4:

ノートに書きなさい。近くの人と相談しても良いですよ。

向山氏の解答は以下。

一 学問<真理>
二 戦闘集団<軍隊・スポーツ(球団)・会社>

多数決をするのはその人々がた、お互いに
①平等である
②何かをすることを決定する(真実・絶対とかを決めるのではない)
③間違っていたら反省して決め直す(少数意見がもとになる)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド