TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/24 現在)

21599
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2060342 更新:2017年11月06日

移動教室 出発前 帰校後の語り


出発式での語り

移動教室 出発式、帰校式で話す機会があった。

そのときの語り。(両式ともに保護者が見ている。送り、お迎えの保護者である。)

出発式、帰校式ともに行動班で並んでいる。

まずは出発式。

「今一緒に並んでいる人たちの顔を見てごらん。

 これから三日間、一緒に過ごす仲間です。

 三日間で良い思い出をたくさん作りたいと皆さん言っていました。
 
 それは素晴らしいことですね。

 先生から一つお願いです。

 自分の思い出を作るのも良いですが、ぜひ一緒に過ごすメンバーに、素晴らしい思い出を作ってあげてください。

 困ったときに助ける。ちょっとした声かけをする。良いところを言ってあげる。

 いろいろあると思います。

 だれかによい思い出を作ることが、あなたにも良い思い出として残ると思います。」

帰校式

「三日間一緒に過ごしたメンバーの顔を見てください。

 メンバーにどんな良い思い出を作れたか、三十秒間黙って思い出します。

 きっと皆さんの頭の中にいろいろな人の顔が浮かんだのではないでしょうか。

 移動教室は今日で終わりますが、これからの学校生活でもたくさんの良い思い出を作ってほしいと思います。

 しかし、最後にあなたたちがよい思い出を作らなければいけない人がいます。

 だれでしょう。

【指名】

 そう、家族です。

 みなさんがいない三日間の間、家族の移動教室に関する思い出はなにもありません。

 ぜひおうちに帰ってたくさんお話をして、家族に三日間の良い思い出を作ってください。

 それを家族は楽しみにしています。」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド