TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/23 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1428341 更新:2017年08月10日

ピカソ「ゲルニカ」で鑑賞指導


ピカソ「ゲルニカ」を提示する。説明を一切しない。

指示1:

絵を見て,分かったこと・気付いたこと・思ったことを書きなさい。

・苦しそう。変な絵。争っている感じがある。
・いろいろな形が描かれている。目や口があるけど,人じゃないみたい。
・牛みたいな動物がいる。まるで骨が外れているような動物がいる。
・普通ではない体の形をしている。たおれている人がいる。暗い感じがする。
・目が縦と横になっている。上を見ている人が多い。包帯のようなもので手がぐるぐる巻きになっている。
・みんな口を開けている。白目になっている人がいる。お化け屋敷みたい。
・上に電球のようなものがある。どこかに閉じこめられているみたい。

指示2:

絵に込められた作者の「感情」を予想して書きなさい。

・悲しい気持ちを表していると思う。口を大きく開けて泣き叫んでいる感じがした。
・争い事をやめてほしい。戦争が2度と起きないでほしい。
・戦争がどれだけこわくて悲しいかを伝えたい。首しかない人もいるし,剣みたいなものを持っている人は自殺したように見える。顔を見ると何かにおびえているように見える。
・平和があふれる世界になってほしい。(理由)どこかで必ず苦しい,悲しい,こわい思いをしている人がいるから,みんなが幸せになってほしい。
・泣いている人を描いて死ぬということがどれだけ悲しいかということを表現している。
・戦争に苦しみ手も足も顔もぐちゃぐちゃになるような苦しい思いがこめられている。
・怒りやにくしみ,そういったものがこめられていそう。
・作者の心が病んでいるときに描いた絵。戦争時?もうどうすればいいのか分からなくなってしまった作者の心を表している。
・死んでいる人や苦しんでいる人がいて,狂った空間に見えた。
・作者は何かを悩んでいる。本当の自分を殺している。自分は何をしたらいいのか,どうしたらいいのか。この絵は,その気持ちがあふれそうなときに描いたと思う。ほとんどが左を向き「たすけて」と強くうったえている。「たすけて」「外に出たい」と。

指示3:

作品の題名と作者名を,教科書から探して書きなさい。(「ゲルニカ」ピカソ)

説明1:

ピカソが描いた「ゲルニカ」という絵です。スペインのゲルニカという都市が,戦争で無差別爆撃を受けたのです。

説明2:

ピカソは,描かれている事柄について,具体的な説明をほとんどしていません。

発問1:

なぜ,ピカソは具体的な説明をしなかったのですか。

・絵を見る人が悲しみを思い出してしまうから。
・戦争で亡くなってしまった人に申し訳ないから。
・博覧会という場に,悲しい絵というのがあまりよくないのではないかと思ったから。
・言葉にするとピカソ自身も悲しい気持ちになってしまうから。
どの意見も認め称賛する。

説明3:

具体的な言葉や作者による解説ではなく,この絵そのものから,作品に込められた作者の思いをそれぞれが感じ取ってほしかったからだと,先生は考えます。

指示4:

授業の感想を書きなさい。

・悲しい作品であるけど,ピカソは字ではなく絵を描くことで伝えようとした。また,ピカソは自分で言わなくても考えが分かってほしくて説明を入れなかったと思う。
・ピカソが「世界ではこういうことが起きている」ということを伝えようとしたと思う。
・ゲルニカに作者の思いが強く感じました。戦争について絵に表現し戦争について感じられるピカソがすごいと思いました。
・ピカソの表現の仕方がすばらしいし,争い事に対する思いや戦争は2度と繰り返されてはならないという思いが伝わってきました。
・ピカソの複雑な思いが絵に表されていて,ピカソにしか描けない絵だと思う。見ているとピカソが伝えたい気持ちが分かっておもしろい。
・ゲルニカはメッセージが強く,こういう経験を生かし,未来を平和で争いのない星にしようという思いが伝わってくる。
・この絵から苦しみや憎しみが感じられる。しかしその裏には平和という言葉もある。ぼくたちの暮らす世界は平和で豊かだけど他の国では苦しんでいる人がいるということを思った。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド