TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/19 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9928066 更新:2017年04月06日

「作られた『物語』を超えて」(2016)


1 パラグラフリーディング

指示1:

形式段落に番号を付けなさい。(全部で12段落)

指示2:

各段落の最初の1文に線を引きなさい。

説明1:

段落の最初の1文をトピックセンテンスと言います。

指示3:

トピックセンテンスだけを音読しなさい。

リレー読み、一斉読みなどで音読する。

説明2:

ピックセンテンスを読む読み方をパラグラフリーディングと言います。

発問1:

ゴリラの話は具体例ですか、主張ですか。(具体例)

主張が書かれている段落は何段落ですか。(12段落)

指示4:

パラグラフリーディングを身につけると、文章全体の構成がよく分かり、主張をとらえやすくなります。

2 構成

発問2:

筆者が主張を述べるための具体例に使っている動物は何ですか。(ゴリラ)

発問3:

ゴリラの話は何段落から始まりますか。(2段落)

説明3:

1段落が序論で、2段落から本論が始まっています。

発問4:

筆者の主張が書かれている文を探します。

(10段落)
・「その誤解を解くためには~考えることが必要である。」
・「人から伝え聞いた~疑ってみる態度も必要となる。」
・「『物語』によって作られた~思いを巡らすことが大切だと思う。」
(11段落)
・「体の仕組みや能力の違う~よく知ることが必要になる。」
・「同じように~よく理解することが必要であろう。」
(12段落)
・「何より自分を~視点が重要である。」

発問5:

主張の文に共通していることは何ですか。

・「必要」「大切」などの語が多い。

説明4:

10段落から筆者の主張が書かれているので結論になります。
 序論…1段落(前置き)
 本論…2段落~9段落(具体例=ゴリラ)
 結論…10段落~12段落(主張)

3 キーワード

指示5:

題名を読みなさい。(作られた「物語」を超えて)

発問6:

なぜ「物語」に「 」が付いているのですか。

・大事な言葉だから

発問7:

「物語」とはどういう意味ですか。意味が書いてある部分に線を引きなさい。

「人間に都合がいいように解釈してきた。」

発問8:

この文章での「物語」の意味を10字以内で書きなさい。(人間に都合がいい解釈)

発問9:

「物語」というキーワードを使っている主張の文はどれですか。

・「人から伝え聞いた『物語』と~~
・「『物語』によって作られた常識の陰に~~
・「同じように、この地球に生きる~~

指示6:

この3文からどれか1つを選んで、筆者の主張を30字以内でまとめなさい。

・「物語」と現実を照らし合わせ、常識を疑うことが必要だ。
・「物語」の陰にいる生き物や人間に思いを巡らすことが大切だ。
・「物語」の真実を知るために文化や社会を理解することが必要だ。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド