TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/20 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8480617 更新:2017年03月09日

「言葉の力」で主題を教える(2014)


指示1:

1段落を立って音読します。
終わったら座って続きを読んでいきなさい。

全員座ったら、2段落「京都の嵯峨に住む」~「はっと驚く。」まで、追い読みと交替読みで音読する。
P214「このように」~最後まで一斉読み。

発問1:

この文章の主題は何ですか。20字程度でノートに書きなさい。

書けたらノートチェック。
その後、指名なしで全員発表。
・言葉の一語一語は桜の花びら一枚一枚と似ている。
・言葉の意味を考えて使う必要がある。
・美しい言葉、正しい言葉というものも、そのときはじめて私たちの身近なものになる。
・言葉が美しくても、人間が美しくないと本物でない。
・言葉の一語一語に大きな意味がこめられている。
など。

説明1:

主題を正確にとらえる読み方を勉強します。

指示2:

文章を三つに分けなさい。
1 「人はよく~」
2 「京都の嵯峨に住む~」
3 「このように~」

発問2:

1、2、3は、それぞれ、主張ですか、具体例ですか。

1 主張
2 具体例
3 主張
となる。

発問3:

具体例は何のために書かれているのですか。(主張を説明するため、主張を支えるため)

P214・L12「考えてみれば」~L15「はっと驚く。」まで音読。

説明2:

この具体例は、比喩(たとえ)になっています。

(板書)
「花びら」   「木全体」
  ↓        ↓  <比喩(たとえ)>
  ?       ?

発問4:

花びらは、何の比喩ですか。(言葉)

発問5:

木全体は、何の比喩ですか。ノートに書けたら見せに来なさい。

「人間」「人間全体」なら○をつける。
「言葉の世界」「世の中の出来事」などは不正解。再挑戦させる。
全員正解できたら板書を完成させる。

(板書)
「花びら」   「木全体」
  ↓        ↓  <比喩(たとえ)>
 言葉    人間全体

説明3:

木全体が隠し持っているピンク色が、花びらに表れ出てきます。
それと同じように、その人が持っている考え方や生き方や人生観などが、その人の言葉に表れてくるのです。
この比喩を理解することが、主題を正確にとらえるポイントです。

発問6:

比喩で言っていることをふまえて、この文章の主題をもう一度書きなさい。

ノートチェックをして○をつけていく。
・人間はささやかな言葉一つ一つに反映する。
・人間全体が言葉に反映してしまうものである。
・言葉は人間が反映されるものである。
・言葉は、木によって染められる花びらのように、それを発する人間によって美しくなる。
など。
最後に指名なしで全員発表させる。

説明4:

このように、文章の中に使われている比喩を理解することで、文章の主題を正確にとらえることができるのです。

『中学国語「向山型」光村教科書・全発問指示』で授業を変える!
3学年分すべての主要単元を網羅した指導案集です。
ご希望の方は以下のページからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S35524123/


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド