TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/24 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7597018 更新:2017年03月09日

中学3年 和歌発問集(光村教科書)


以下の発問集には、主要な発問・指示・説明のみ掲載している。
「音読」「暗唱」「視写」などの基本的な指導や、句切れ・修辞法などの事項については省略してある。

「万葉集」

春過ぎて夏来るらし白たへの衣干したり天の香具山  持統天皇

発問1:

歌の中で対比されているものは何ですか。その中で最も大事な対比は何ですか。
(→色の対比、大きさの対比、季節の対比など。)

東の野に炎の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ  柿本人麻呂

発問2:

話者はどちらの方角に向かって進んでいるのですか。
(→場面を想像させる。)

君待つと我が恋ひ居れば我が屋戸のすだれ動かし秋の風吹く  額田王

発問3:

話者と「君」は両思いですか、片思いですか。
(→「秋の風」の象徴的意味に気づかせる。)

天地の 分かれし時ゆ ・・・・・・  山部赤人

発問4:

この歌の主題を一言で言うと何ですか。
(→富士山を称えた歌であることに気づかせる。)

(反歌) 田子の浦ゆうち出でて見れば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける

発問5:

憶良らは今は罷らむ子泣くらむそれその母も我を待つらむそ  山上憶良

発問6:

作者はどこにいるのですか。
(→歌が詠まれた状況を想像させる。)

多摩川にさらす手作りさらさらに何そこの児のここだ愛しき  東歌

発問7:

父母が頭かき撫で幸くあれて言ひし言葉ぜ忘れかねつる  防人歌

発問8:

作者はどこにいるのですか。
(→歌が思い出の回想であることに気づかせる。)

春の園紅にほふ桃の花下照る道に出で立つをとめ  大伴家持

発問9:

「桃の花」と「をとめ」、主役はどちらですか。
(→情景をくわしく想像させる。)

「古今和歌集」

人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける  紀貫之

発問10:

「人の心」と「花」の対比で、作者が強調したかったのはどちらですか。
(→人の心の移ろいやすさに気づかせる。)

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる  藤原敏行

発問11:

「風」は強いですか、弱いですか。
(→場面を想像させる。)

思ひつつ寝ればや人の見えつらむ夢と知りせば覚めざらましを  小野小町

発問12:

話者の思いは片思いですか、両思いですか。
(→話者の心情をくわしく想像させる。)

「新古今和歌集」

道の辺に清水流るる柳かげしばしとてこそ立ちどまりつれ  西行法師

発問13:

話者は何をしている途中だったのですか。
(→場面をくわしく想像させる。)

見わたせば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮  藤原定家

発問14:

作者はこの風景に対して、プラス評価しているのですか、マイナス評価しているのですか。
(→何もないのもまた良い、という価値観に気づかせる。)

玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば忍ぶることの弱りもぞする  式子内親王

発問15:

話者の思いは片思いですか、両思いですか。
(→話者の心情を想像させる。)

『中学国語「向山型」光村教科書・全発問指示』で授業を変える!
3学年分すべての主要単元を網羅した指導案集です。
ご希望の方は以下のページからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S35524123/


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド