TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/11/22 現在)

21450
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1133232 更新:2017年02月07日

天気の変化(Flashコンテンツ付き)


テレビの天気予報を録画したVTRを数分間見せる。
見終わって、発問する。

発問1:

広島県地方は、明日も晴れなのだそうです。
気象予報士の人は何を手がかりに予想していると思いますか? 

ノートに自由に考えを書かせる。
数分後、発表させる。
  ○雲の動きです。
  ○風の向きです。
  ○気温です。
  ○湿度です。
発表が一段落したら、人工衛星からの衛星写真をプロジェクターで投影する。

発問2:

これは何ですか?

○日本です。
○人工衛星が取った写真です。

発問3:

雲が全くないところは、どんな天気なのですか?

○晴れです。

発問4:

雲のたくさんある地域は、どんな天気ですか?

○くもりです。
○雨かもしれない。

発問5:

お家で調べてきた衛星写真を見なさい。雲の動きにきまりがありますか?

数日間、新聞などで衛星写真を切り抜かせておくとよい。
日本気象協会のサイトからでも手軽に入手できる。

指示1:

「雲は(   )から(   )に動く」とまとめなさい。

雲は西から東に動く

説明1:

雲は西から東に動く様子を具体的に見てみましょう。

次のコンテンツを見せる。画質が少々悪いが、これ以上クリアにすると重たくなる。
http://www.geocities.jp/cfsnb342/tenki/kumo.html

指示2:

「天気は(  )から(  )に変わる」とまとめなさい。

「天気は西から東に変わる」を先の板書の下に並べて書き、授業を終了する。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド