TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/26 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9631272 更新:2016年09月19日

『舞姫』(森鴎外)第4時


p337「筆の運びを妨ぐればなり」まで音読させた。
その後一字読解。
あらすじの確認である。

発問1:

マル1。誰が出てきますか。p334の6行目から5字で抜き出します。(一人の少女)

発問2:

マル2。少女の名前を何と言いますか。(エリス)

発問3:

マル3。エリスは何歳くらいですか。(16,7歳)

ただし、豊太郎から見て16、7歳だったということであって、
この後、座頭のお抱えとなって2年ということ、15歳の時に応募してビクトリア座に出たということを合わせると、
17歳と特定できる。

発問4:

マル4。エリスを救って、豊太郎の職はどうなりましたか。(免職になった。)

マル5。手紙が2通届きます。何を知らせる手紙ですか。三字で抜き出しなさい。(母の死)

次に、自力分析である。

発問5:

エリスの設定を、できるだけたくさん箇条書きしなさい。

(1)貧しい
(2)美しい
は容易に出る。
「たとえば、どのような言葉から分かりますか」と問い、根拠も確認させる。

シヤウムベルヒの身勝手な要求には触れないといけない。(でなければ泣いている理由が分からない。)
自力分析で出なかったら補足する。

発問6:

貧しいことで、エリスはどのようなことに困っていますか。

指示1:

線を引きなさい。

念のため、隣同士で答え合わせをさせて、指名。
「(シヤウムベルヒが)事なく我らを助けんと思ひしに、人の憂ひに付け込みて、身勝手なる言ひかけせんとは。」である。

指示2:

この部分を、簡単にしてノートに書きます。(援助をあてにしていたシヤウムベルヒが身勝手な要求をしてきている。)

発問7:

豊太郎がエリスに声をかけたのは、恋愛感情からですか。

どちらか書かせ、挙手させる。

指示3:

理由まで書けたら持ってきます。

最初の何人かは読み上げる。まだ書けていない生徒への例示である。

全員が書けたところで発表させるが、結論は急がない。
後半を読めば自ずと分かるので、次の時間にもう1回この問いに返ってくる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド