TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/23 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4062172 更新:2016年08月19日

環境問題 第1時間目


地球環境問題について、最初に環境問題と公害問題の違いを子供たちと考える。
その後、調べ学習をして、パワーポイントでまとめて発表する授業である。
最新環境教育研究会のテキストやNHK for schoolの番組も利用した。

単元の流れ

①地球環境について知る。
②地球環境問題について、百科事典で調べる。
③水質汚染について、ビデオを見て知る。
④地球温暖化について、ビデオを見て知る。
⑤絶滅危惧種について、ビデオを見て知る。
⑥地球環境問題について、テキストを使って調べる。
⑦自分の調べたい環境問題について調べる。(3時間)
⑧パワーポイントを使って、発表に向けて準備をする。(4時間)
⑨発表会をする。
⑩学習の感想を作文に書く。

1時間目 環境問題について知る

夜の地球の写真を掲示する。
インターネットで「夜の地球」と画像検索をすると見ることができる。
日本の付近がかなり明るい。

発問1:

この写真には3つの光があります。
何の光でしょう。

子供たちからは、すぐに「生活の光」とでてきた。
残り2つの光は、「石油の光」と「いさり火」であることを子供たちに告げた。

ゴミがたくさんつまれている写真を掲示する。
インターネットや資料から探したものである。

発問2:

この写真を見て、分かったこと、気がついたこと、思ったことを箇条書きにします。

指示1:

3つ書けたら黒板に書きます。

子供たちは黒板に1つ書いた。
そして、黒板に書いたことを発表した。

発問3:

みんなの中から、公害問題というものがでました。
公害問題と環境問題の違いについて考えてみましょう。

発問4:

公害問題にはどんなものがありますか。

四日市ぜんそく、水俣病などがでた。

指示2:

環境問題にはどんなものがありますか。

森林破壊、酸性雨、オゾン層の破壊などがでた。

_______

説明1:

公害問題の場所はどこですか。(「四日市市」「水俣市」)
環境問題はの場所はどこですか。世界中ですね。
公害問題と環境問題の1つ目のちがいは、場所です。
公害は場所が決まっています。
環境問題は場所が決まっていません。

説明2:

被害を受けている人達はどうでしょうか。
公害問題の被害を受けている人は、四日市市に住んでいる人や水俣に住んでいる人です。
加害者は、工場ですね。
環境問題、温暖化はだれが被害者ですか。みんなですね。
人類全体が被害者であり、加害者なのです。
加害者はだれですか。これもみんななのです。
公害問題と環境問題の違いの2つ目は、加害者、被害者がみんなであるということです。

説明3:

もう1つは、解決方法です。
公害問題、四日市ぜんそく、水俣病、解決しました。
環境問題は、解決方法がないのです。
今、正解中の人たちが環境問題を解決しようとしています。
みんなもまたその1人なのです。

向山洋一氏の環境サイクル図を黒板に書きながら説明をする。

_______

説明4:

次に、自然と人間の関係を考えていかなくてはいけません。
自然があって、そこから資源を取り出します。
資源から製品を作って、私たちが使い、ゴミがでます。
ゴミが分解されて自然にもどります。

発問5:

このサイクルが回っていればいいのですが、どこかがプッツンしています。
どこが切れているのですか。
黒板に書きに来なさい。

ゴミから自然への矢印がプッツンしているところに子供たちはバツを書いた。

説明5:

大変な問題があります。
どんなことがあるのかなあと勉強することも大切です。

多摩川の50年前の写真と現在の写真を提示した。

説明6:

多摩川は50年前、汚れていました。
この泡は、洗剤の泡です。
いろんな人たちが多摩川をきれいにする取り組みをして、現在はきれいになってきました。
これから環境問題について調べていきましょう。

子供のノート

_____

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド