TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/18 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8301423 更新:2016年07月05日

かならず盛り上がるバスレクゲーム集~バスレクの王様になる~番外編


1 交通安全のお守り贈呈

事前に交通安全のお守りを作っておく。
出発したら、運転手さんとバスガイドさんに「今日1日、よろしくお願いします」とあいさつをするのが普通であろう。
そのときに「交通安全お守り贈呈!」などと言い、子どもたちから手渡すと喜ばれる。
「運転席に飾ってもらえますか?」とお願いをしておくと、旅行中ずっとバスの運転席に飾ってもらえる。

Omamori2
Omamori

2 感謝状は出発前に作っておく

旅行の最後に運転手さんやバスガイドさんにお礼を言う。
感謝状を合わせて贈ると喜ばれる。
前述のお守り同様、事前に教室で作っておくと良い。
グループで作成し、作る人、渡す人と役割分担しておくとスムーズに進行できる。
当然、人に渡すものであるから文面のチェックはしておく。(失礼がないように)

Kansyajou

3 眠り姫・眠り小僧シール

あれだけ、盛り上がろうと言っていたのに、バスの中で不覚にも眠ってしまった人は、「眠り姫」「眠り小僧」というシールを肩や背中にそっと貼られてしまうという企画。
最初は、いやがるかと思いきや、子どもたちはうれしいらしい。
起きた後、「え~っ!」と言いながらも旅行中ずっと貼っている子がいる。
シールほしさに眠ったふりをする子が続出してしまう。
眠っているはずなのに、貼ると薄目を開けて確認し、ニコッとするしぐさがかわいい。
帰宅してからも講評で、修学旅行記に貼る子もいる。
多めにパソコンで印刷しておく。
私はジャストシステムのラベルマイティを使用。(デザインは自由、右は縦長のラベルシールに印刷したもの)  
                   

Nemurikozou1

4 修学旅行万歩計クイズ

担任の先生や校長先生に旅行中ずっと万歩計をつけてもらう。
事前に旅行中の歩数を予想しておき、予想が近かった子ども数名に賞品を贈る。
以下は、子どもたちへの説明。

みんなが楽しみにしている修学旅行に、新たにもうひとつ、楽しみが増えました。
修学旅行の2日間、河野先生は「万歩計」をつけて生活します。
2日間の歩数の合計を当ててください。近かった人には豪華な賞品を用意します。
先生が「万歩計」をはずすのは、次のときだけです。
 ※お風呂に入るとき  ※ふとんの中に入るとき
あとは、見学地はもちろん、バスの中でも、トイレの中でも「万歩計」をはずすことは決してありません。
さあ、よ~く考えて、次のペ-ジに自分の予想を赤で記入しましょう。
ただし、1度記入したら途中で予想を変更することはできません。      
※ヒント
前回(昨年)の修学旅行では24201歩でした。

賞品は高価でないものがよいが、修学旅行中にさまざまな見学地で調達したい。
私は事前に校長先生に交渉しておき、1位の賞品は校長先生に用意してもらい、2~5位は学年の先生方とお金を出し合い購入した。絵はがきやしおり、キーホルダーなどがよいであろう。

5 バス酔いしない方法をいくつか

バスに弱い子はかならずいる。私も子どもの頃そうであった。
だからこそ、バス酔いする子のつらさはわかる。
しかし、次のような点に気をつけることで、私のクラスにはバス酔いする子が1人もいなくなった。
いろいろためしてほしい。

①修学旅行(社会見学)前は、体育でマット運動を行う。
バス酔いは内耳にある三半規管内のリンパ液の流れによって起こる。
体育のマット運動でさかさま感覚や回転感覚を中心に三半規管を鍛えることでバス酔いを防ぐことができる。
②席順を考えること
もちろん、酔いやすい子から前の席を。
③酔い止めの薬を担任も持っておくこと
④民間療法だが、酔いそうになったら「梅干し」を食べる。
シップを4分の1サイズにカットしておへそに貼ることも効果があると言われている。
⑤薬局や釣具店に行くと酔い止め用の、手首に装着するバンドがある。
効果はためしたことがないので不明。

かならず盛り上がるバスレクゲーム集~バスレクの王様になる~往路編
かならず盛り上がるバスレクゲーム集~バスレクの王様になる~復路編
もご覧ください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド