TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/10 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7068338 更新:2016年07月02日

江ノ電の授業2 4年地域単元 先人の業績 藤沢市


(個人の調べ学習の結果があれば発表させる)

○○さんの疑問にありました、だれが作ったかということについてみんなで考えていきます。

福井直吉さんです。明治時代から大正時代にかけて活躍しました。
神奈川県会議員の議長や国会衆議院などをしました。

発問1:

どんな人だといえますか。お隣と相談。

(列指名)

福井直吉さんは議員を退職した後、
箱根の水力発電や神奈川農工銀行の頭取、電気鉄道の許可申請など
様々な会社を作ることに取り組みます。

発問2:

なぜ、議員を辞めて会社を作ろうと思ったのでしょうか。

(挙手指名)

明治時代の偉い人の考え方に、「公利公益に尽くしたい」というものがありました。
これは、みんなのためになる産業を作りたいという意味です。
このような考えを「実業」と言います。
いまでも「実業家」などのことばで残っています。

目をつけたのが・・・どこですか
(江の島)

江ノ島は江戸時代からたくさんの観光客が訪れる場所でした。

当時、東海道線が通り藤沢に駅が作られました。
しかし、藤沢から江の島までは徒歩で行かなくてはいけません。

「藤沢駅から江の島、そして鎌倉まで電車が通ったら
みんな便利になるんじゃないかな。」

福井直吉さんは逓信省、今の国土交通省に、申請をします。
「1896年 江の島電気鉄道を申請」

年表を作ります。
ノート1ページを用意して、一番上に「江ノ電ができるまで」と書きなさい。
次の行に1896年と書いて 指2本分開けて
江ノ島電気鉄道を申請とかきなさい。
漢字はひらがなでも構いません。

(全員、書き終わったら)
さて、ライバルは8社です。

会議が開かれます。許可されたのは何社でしょうか。

(挙手指名)
2社です。
しかも、鎌倉鉄道は途中であきらめてしまいます。

こうして1898年 江ノ島電気鉄道に許可が下ります。
(年表に書かせる)

発問3:

では、なぜ江ノ電が候補に残ったのでしょうか。

東海道線と比べてみます。上が東海道線、下が江ノ電です。
ちがいは何でしょう。ノートに箇条書きしなさい。

(全員列指名、同じだったり似ていたら座らせる。黒板に板書する。)

発問4:

では、一番の決め手は何でしょう。

(子どもに選ばせ理由を書かせる。)
(指名なし討論)

大きく二つあります。
一つ目は鉄道か軌道か。
軌道とは路面電車のことです。
軌道にするとどんな良いことがありますか。
(挙手指名)

すでに道があるところに走らせるので車両が小さくてよい、
お金があまりかからないという良さがあります。

もう一つは蒸気式か、電気式か。電気式の良さは何ですか。
(挙手指名)

煙の害がない、蒸気機関車に比べて静か、などがあります。
さらに、電気式にすると良いことがあります。
ほかにどんな良いことがあるでしょうか。
(挙手指名)

電車を通すために発電所を作ります。
発電所ができると余った電気をまちに通し、まちを発展させることができるのです。
実際、江ノ電が始まってから全収益の3分の一が発電による利益だったそうです。

こうして、1990年江ノ島電気鉄道社ができました。
これで、江ノ電をつくることができます。
しかし、ものすごい反対運動がおきます。
どんな人たちでしょうか。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド