TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/15 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4115451 更新:2016年07月02日

江ノ電の授業4 4年地域単元 先人の業績 藤沢市


発問1:

もしもみなさんなら無視しますか、考え直しますか。

(意見と理由を書かせ、指名なし討論)

気づいたことを発表します。
(指名なし発表)

発問2:

江ノ電の特徴、どんなことがありますか。

道路に沿っているところや住宅の中を通るところがあります。
では、

江ノ電に乗ってみた上で考えてみましょう。

発問3:

実際に福井さんたちはどうしたでしょうか。
無視した。考え直した。

(挙手指名)

みなさんに1枚の地図を配ります。
赤い線はもともとの江ノ電を通す予定だった線です。
今と同じですか。(ちがう。)

そう、1901年、計画を変更し、人々の理解を得ました。

では、この計画路線、どんな特徴がありますか。

お隣と相談。

(挙手指名)

計画された路線は、道路に沿ってできるだけまっすぐ通っています。
ところが現在は住宅の中を通っています。

なぜでしょう。

もともと通そうとした道は町の人たちの反対にあいました。
そこで、別の家があまりない道に線路を引いたのです。
ところが時代がたつうちに後から家が建っていき
今のような住宅の中を通る形になりました。

※江の島までは上記の通りであるが、江の島以降腰越あたりは、用地買収ができたところに線路を引いた結果あのような路線になったらしい。

さて、こうして1902年藤沢から片瀬江の島までの線路が通り、
江ノ電が開業しました。
次の年は年間18万人が利用するようになります。

公利公益に尽くしたい

発問4:

福井直吉さんの思いはかなったでしょうか。

その後の江ノ電を見ていきます。

その後、1907年トンネル掘りが成功し、鎌倉まで開通しました。

1923年 関東大震災により江ノ電も大きな被害を受けます。

何とか乗り切り1931年には海水浴客が乗り込める納涼電車、

1932年には使い終わった車両を砂浜に並べるキャンピング電車で話題になります。

1945年には軌道から鉄道に変更

戦後の食糧難では買い出し列車として人々を運びました。

しかし、次第に自動車が普及していくと、営業状態が悪くなり廃止も口にされるようになります。

ところがテレビのロケ地として取り上げられ業績が一気に回復。

江ノ島電鉄今では年間乗降客2700万人、
観光客に人気の路線となりました。
福井直吉さんの思いはかないましたか。
(かなった)

では、今の江ノ電にその思いは受け継がれているでしょうか。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド