TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/15 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4271687 更新:2016年05月31日

連休明け前に、私がやってよかったこと


1. 授業ビデオ

ある授業で、音読もせず、ノートも前に見せにこないクラスがありました。
「隣同士で相談してもいいですよ-I と言っても、相談せず、発言もあまりしないクラスでした。
静かに黙って先生の話を聞いていればいいという雰囲気でした。
教師が説明をする講義形式の授業はやりやすいのです。
しかし、演習問題を自分で解こうとしないので、授業で実力をつけられたかというと自信がありません。

そこで、今年の授業は、授業の最初に、音読とノートを前に見せに来ることを、意識的にやりました。
そのときの授業です。

授業ビデオ 
(1)目次音読
(2)ノート指導

4月最初の授業でやることで、音読すること、ノートを前に見せに行くこと、黒板に書くことがで きるようになりました。

最初の授業でやることで、高校1年生でも高校2年生も、音読やノートを見せに来ることもできています。

2. 連休明け前に、やってよかったこと

連休明け前に、やってよかったことは次のことです。

(1)授業の振り返りビデオ・IC レコーダー
 連休中に、4月の授業を振り返っています。
 
4月にビデオや音声の記録をとっていないこともあります。

(2)授業準備
少なくとも中間試験までできれば1 学期の教材研究

(3)体調管理
規則正しい生活睡眠不足だと目線が下がる

(4)セミナー参加
連休明け前に、やってもっともよかったことは
このようなセミナーに参加したことです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド