TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/25 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2182518 更新:2016年03月18日

百人一首で100発問を作る(37)白露に~


37.白露に風の吹きしく秋の野はつらぬきとめぬ玉ぞ散りけり(文屋朝康)

上記の教材を用い、100発問を行った。

向山先生が『向山型国語教え方教室2008年8月号』で示された短歌の授業「5つの授業パーツ」は以下の通り。

① 読み方
② どこにいるのか
③ 全体の解釈
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係

100発問の後、「5つの授業パーツ」に即してピックアップした発問は以下の通り。

① 読み方
1.一ヶ所だけ区切って読みなさい。(秋の野は)
② どこにいるのか
8.見えているものを書けるだけ書きなさい。(露・秋の野・玉 など)
③ 全体の解釈
77.助動詞「ぬ」の意味として考えられるものを二つ書きなさい。(打消・完了)
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
72.強調されているのは何句目ですか。(5句目)
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係
20.この和歌の「風」を擬音語で表現しなさい。(ひゅー など)

作成した百発問は以下の通り。

  1. 一ヶ所だけ区切って読みなさい。(秋の野は)
  2. 「白露」を平仮名に直しなさい。(しらつゆ)
  3. 場所はどこですか。(秋の野)
  4. 桜は咲いていますか。(×)
  5. ひまわりは咲いていますか。(×)
  6. 雪は積もっていますか。(×)
  7. どの語から6.がわかりますか。(秋)
  8. 見えているものを書けるだけ書きなさい。(露・秋の野・玉 など)
  9. 恋の和歌ですか。(×)
  10. 季節はいつですか。(秋)
  11. 夜ですか。(×)
  12. 「白露」は一年中ありますか。(×)
  13. 「白露」は一日中ありますか。(×)
  14. 「白露」は地名ですか。(×)
  15. 「白露」はどの季節のものですか。(秋)
  16. 台風ですか。(×)
  17. 「しきりに吹く」という意味の四字を書き抜きなさい。(吹きしく)
  18. 「風」は南風ですか。(×)
  19. そよ風ですか。(×)
  20. この和歌の「風」を擬音語で表現しなさい。(ひゅー など)
  21. 風が吹いたのは一度きりですか。(×)
  22. どの語から21.がわかりますか。(吹きしく)
  23. 「吹きしく」は「ふぶいた」という意味ですか。(×)
  24. 「風」と一緒に雪が舞っているのですか。(×)
  25. 「白露」を何に置き換えていますか。(玉)
  26. 「玉」とは「ボール」を指す語ですか。(×)
  27. 「玉」とは、ここではどんな意味ですか。(美しく小さい丸い石)
  28. 「玉」とは、話者の持ち物ですか。(×)
  29. 「つらぬき」を漢字に直しなさい。(貫き)
  30. ここでの「玉」を貫くことはできるのですか。(×)
  31. 「玉」はどこにあるのですか。(秋の野)
  32. 「玉」の持ち主は話者の知っている人ですか。(×)
  33. 「玉」に持ち主はいるのですか。(×)
  34. 「とめぬ」を漢字に直しなさい。(止めぬ)
  35. 「玉」は一つですか。(×)
  36. 「玉」の数は数えられそうですか。(×)
  37. 「とめた」ですか、「とめない」ですか。(とめた)
  38. 「玉」は指の爪より大きいですか。(×)
  39. 「玉」は固いですか、柔らかいですか。(柔らかい)
  40. 「玉」は多様な色をしていますか。(×)
  41. 「風」は「白露」ですか。(×)
  42. 「白露」は野に一年中ありますか。(×)
  43. 「玉」は一つ一つ散ったのですか。(×)
  44. なぜ43.と言えるか説明しなさい。(風が吹いているから、さっと一斉に散った)
  45. 話者が貫いたのですか。(×)
  46. 話者は都にいるのですか。(×)
  47. 誰か「玉」を止めた人がいるのですか。(×)
  48. 夜半の出来事ですか。(×)
  49. 月は見えていますか。(×)
  50. 雨は降っていますか。(×)
  51. 「白露」はどこにありますか。(秋の野)
  52. 「風」はどこで吹いていますか。(秋の野)
  53. 「秋の野」にあるものを三つ書き抜きなさい。(白露・風・玉)
  54. 「散りける」の主語を書き抜きなさい。(玉)
  55. 二つの「の」は同じ性質の「の」ですか。(×)
  56. 今も玉は残っていますか。(×)
  57. 山での出来事ですか。(×)
  58. 白露は温かい水ですか。(×)
  59. 主語を示す「の」を含む文節を書き抜きなさい。(風の)
  60. 「玉」はどれくらいの大きさですか。(指の先に乗るくらい)
  61. 風は何に対して吹いたのですか。(白露)
  62. 喜怒哀楽のどの感情を詠んだ和歌ですか。(楽)
  63. みんなと一緒に同じ景色を見ているのですか。(×)
  64. 恋人に宛てた和歌ですか。(×)
  65. 「玉」は今も止まったままですか。(×)
  66. 一瞬の出来事ですか。(○)
  67. 日は長いですか、短いですか。(短い)
  68. 「露(つゆ)」と読む熟語を作りなさい。(夜露 など)
  69. 「白露」は花ですか。(×)
  70. 話者は風が吹くのを待ち望んでいたのですか。(×)
  71. なぜ「玉」は散ってしまったのですか。(風が吹いたから)
  72. 強調されているのは何句目ですか。(5句目)
  73. なぜ、72.のように言えるのですか。(切れ字があるから)
  74. 切れ字を書き抜きなさい。(ぞ)
  75. 切れ字はいくつありますか。(一つ)
  76. 作者の名前を書きなさい。(文屋康秀)
  77. 助動詞「ぬ」の意味として考えられるものを二つ書きなさい。(打消・完了)
  78. ここでの「ぬ」の意味を書きなさい。(完了)
  79. 「吹きしく」は形容詞ですか。(×)
  80. 主題は「白露」ですか、「秋の野」ですか。(白露)
  81. 「白露」の形状を書き抜きなさい。(玉)
  82. 風は「白露」にだけ吹いているのですか。(×)
  83. 話者には「つらぬきとめ」ることができるのですか。(×)
  84. 誰か「つらぬきとめ」ることが出来るのですか。(×)
  85. 比喩になっているのは上の句ですか、下の句ですか。(下の句)
  86. 秋の初めですか、終わりですか。(終わり)
  87. 冬は近いですか。(○)
  88. 夕方ですか。(×)
  89. 紅葉は見えますか。(×)
  90. 見えている色を書きなさい。(白・青・黄)
  91. 90.について、何の色かを説明しなさい。(露の白・すすきの黄・空の青)
  92. 入道雲は見えますか。(×)
  93. 菜の花は咲いていますか。(×)
  94. 秋の野は乾燥していますか。(×)
  95. なぜ、94.と言えるのですか。(白露があるから)
  96. 白露は純白ですか。(×)
  97. 本来はどんな「玉」を貫いてとめることが多いのですか。(プラスチック など)
  98. 話者は「白露」をどんな道具にたとえたのですか。(数珠)
  99. 「つらぬきとめぬ」行為を何と言いますか。(数珠つなぎ)
  100. 白露は数珠つなぎになっていたのですか。(×)

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド