TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8353404 更新:2016年03月15日

百人一首で100発問を作る(41)恋すてふ~


41.恋すてふわが名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか(壬生忠見)

上記の教材を用い、100発問を行った。

向山先生が『向山型国語教え方教室2008年8月号』で示された短歌の授業「5つの授業パーツ」は以下の通り。

① 読み方
② どこにいるのか
③ 全体の解釈
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係

100発問の後、「5つの授業パーツ」に即してピックアップした発問は以下の通り。

① 読み方
1.一ヶ所だけ区切って読みなさい。(立ちにけり)
② どこにいるのか
16.話者に「人」は見えていますか。(×)
③ 全体の解釈
44.「そめ」を漢字に直しなさい。(初め)
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
63.主題は燃え上がるような恋ですか。(×)
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係
57.自分が話者だったらどのように考えたと思いますか。ひとことで答えなさい。(しまった など)

  1. 一ヶ所だけ区切って読みなさい。(立ちにけり)
  2. 「早くも」という意味の単語を書き抜きなさい。(まだき)
  3. 「わが名」を漢字に直しなさい。(我が・吾が)
  4. 「わが名」が恋をしているのですか。(×)
  5. 片思いですか、両思いですか。(片思い)
  6. 話者が今しているものを書き抜きなさい。(恋)
  7. 登場する人を書きなさい。(話者・人)
  8. 作者の名前を書きなさい。(壬生忠見)
  9. 「立ち」とありますが、誰かが立ち上がったのですか。(×)
  10. 「立ちにけり」を現代語訳しなさい。(評判になってしまった)
  11. 「しか」の活用の種類を書きなさい。(已然形)
  12. 「しか」が已然形になっているのはどの語があるからですか。(こそ)
  13. 「しか」のように文末が変化するのはどのような法則によるものですか。(係り結び)
  14. 名前が立ち上がったのですか。(×)
  15. 「人」は何人いますか。(たくさん)
  16. 話者に「人」は見えていますか。(×)
  17. 立ったものを書き抜きなさい。(わが名)
  18. 歌中の「立」は「人が立つ」の「立つ」と同じ意味ですか。(×)
  19. 歌中の「立つ」と同じ用法を用いた「立つ」で短文を作りなさい。(噂が立つ)
  20. 喜怒哀楽のうちどの感情が最も強く読まれていますか。(哀)
  21. 話者がしているものは何ですか。(恋)
  22. 片思いですか、両思いですか。(片思い)
  23. 何が立ったのか、現代語で説明しなさい。(恋をしているとうわさが立った)
  24. 恋をしているのは誰ですか。(話者)
  25. 恋は終わろうとしているのですか。(×)
  26. 失恋の和歌ですか。(×)
  27. 振られてしまったのですか。(×)
  28. 話者は喜んでいるのですか。(×)
  29. 話者は何が嫌だと感じているのですか。(噂が広まったこと)
  30. 相手にも知られてしまったのですか。(?)
  31. 「わが名は」を単語で区切りなさい。(わが名/は)
  32. 「まだき」を現代語訳しなさい。(早くも)
  33. 話者は相手を愛しているのですか。(×)
  34. 長い片思いだったのですか。(×)
  35. 話者は本当に恋をしていたのですか。(×)
  36. 「わが名」は具体的に誰の名前ですか。(話者)
  37. 話者は男性ですか、女性ですか。(女性)
  38. 「恋をしている」といったのは話者ですか。(×)
  39. 話者は自分が恋をしていると誰かに話したのですか。(×)
  40. 「まだき立ちにけり」を現代語訳しなさい。(早くも評判となってしまった)
  41. どのように「思いそめ」たのですか、書き抜きなさい。(人知れずこそ)
  42. 「人知れずこそ」を現代語訳しなさい。(人に知られずに)
  43. 恋を捨てたのですか。(×)
  44. 「そめ」を漢字に直しなさい。(初め)
  45. 「そむ」だけならどのような意味になりますか。(その動作が始まる意を表す)
  46. 誰が「そめ」たのですか。(話者)
  47. 話者は何を始めたのですか。(相手を意識すること)
  48. 何を始めたのか、漢字一字で書きなさい。(恋)
  49. 話者の思いは皆が知っていたのですか。(×)
  50. 話者は自分の思いについて、誰かに相談していましたか。(×)
  51. 話者は恋を捨てて出家したのですか。(×)
  52. 「人」とは話者の友人ですか。(×)
  53. 「立った」のですか。「立とうとしている」のですか。(立った)
  54. 話者が望んでいたことは何ですか。(恋を秘密にしておくこと)
  55. 簡単に言うと、話者の身に何が起こったのですか。(恋がばれた)
  56. 話者のおおよその年齢を答えなさい。(10代半ば)
  57. 自分が話者だったらどのように考えたと思いますか。ひとことで答えなさい。(しまった など)
  58. 打ち明けるつもりがなかったのですか。(×)
  59. 不倫をしていたのですか。(×)
  60. 話者はお年寄りですか。(×)
  61. 「か」は疑問の「か」ですか。(×)
  62. 「思い」とはどのような「思い」ですか。説明しなさい。(好きだ、という思い)
  63. 主題は燃え上がるような恋ですか。(×)
  64. 情熱的な恋の歌と言ってよいですか。(×)
  65. どうして情熱的でないと言えるのか、根拠を書きなさい。(誰にも言っていない)
  66. 誰かに恋人を取られてしまったのですか。(×)
  67. 相手は話者の気持ちに気づいていますか。(×)
  68. 話者は自分の気持ちに気づいていますか。(○)
  69. 話者は結婚していますか。(×)
  70. 恋人に宛てた和歌ですか。(×)
  71. 立ってしまったものを戻すことはできますか。(×)
  72. 「けり」は「蹴り」ですか。(×)
  73. 強調しているのは「立ちにけり」ですか「まだき立ちにけり」ですか。(まだき立ちにけり)
  74. なぜ73.と言えるのですか。(根も葉もない、というわけではないから)
  75. 噂は根拠がないのですか。(×)
  76. 季節はわかりますか。(×)
  77. 何句切れですか。(3句切れ)
  78. 噂になったのは一つのことですか。(○)
  79. 「恋す」は事実ですか。(○)
  80. 切れ字を書き抜きなさい。(けり)
  81. 「人知れず」を用いて短文を作りなさい。(人知れず努力している)
  82. 宵噂話ですか、悪いうわさ話ですか。(良い噂話)
  83. 初恋なのですか。(○)
  84. 倒置法が用いられていると言えますか。(○)
  85. 話者はプレイボーイ・プレイガールですか。(×)
  86. 話者は恋愛経験が豊富ですか。(×)
  87. 相手を恨んでいるのですか。(×)
  88. 話者と相手の関係をひとことで説明しなさい。(片思い)
  89. 相手に恋人がいるから、告白をしなかったのですか。(×)
  90. 話者は告白をしたのですか。(×)
  91. どうして想いを伝えなかったのですか。(思いそめたばかりだから)
  92. 恥ずかしがり屋だから言えなかったのですか。(×)
  93. 噂は的を射ていたのですか。(○)
  94. 「恋すてふ」は何かの名前ですか。(×)
  95. 噂と事実の部分は何が違いますか。(思いの強さ)
  96. 根拠のない話で嫌な思いをしたのですか。(×)
  97. 話者が自ら言って回ったのですか。(×)
  98. 話者の心情を一言で表現しなさい。(ギャー!!)
  99. 話者は加害者ですか、被害者ですか。(被害者)
  100. 話者が子の和歌を作るきっかけとなったものは何ですか。(噂話)

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド