TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/19 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2316448 更新:2016年03月14日

百人一首で100発問を作る(40)忍ぶれど~


40.忍ぶれど色に出でにけりわが恋は物や思ふと人の問ふまで(平兼盛)

上記の教材を用い、100発問を行った。

向山先生が『向山型国語教え方教室2008年8月号』で示された短歌の授業「5つの授業パーツ」は以下の通り。

① 読み方
② どこにいるのか
③ 全体の解釈
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係

100発問の後、「5つの授業パーツ」に即してピックアップした発問は以下の通り。

① 読み方
1.一ヶ所だけ区切って読みなさい。(忍ぶれど/)
② どこにいるのか
6.人物を書き抜きなさい。(人・話者)
③ 全体の解釈
34.失恋をしたのですか。(×)
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
39.和歌の主題を書き抜きなさい。(わが恋)
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係
70.主題は「ばれてしまった恋ですか」(×)

作成した百発問は以下の通り。

  1. 一ヶ所だけ区切って読みなさい。(忍ぶれど/)
  2. 旧仮名遣いは何か所ありますか。(2か所)
  3. 「思ふ」を現代仮名遣いに直しなさい。(思う)
  4. 「問ふ」を現代仮名遣いに直しなさい。(問う)
  5. 「わが」を漢字に直しなさい。(我が など)
  6. 人物を書き抜きなさい。(人・話者)
  7. 季語となる語はありますか。(×)
  8. 「忍ぶれど」を現代語訳しなさい。(隠していたけれど)
  9. 話者の動作を表す単語を書き抜きなさい。(忍ぶれ)
  10. 一句目はいくつの単語から成り立っていますか。(2つ)
  11. 何が出たのですか。(色)
  12. どこに出たのですか。(話者の顔)
  13. 一句目を単語で区切りなさい。(忍ぶれ/ど)
  14. 風景を詠んだ和歌ですか。(×)
  15. 「出でにけり」を平仮名に直しなさい。(いでにけり)
  16. 出たのは形のあるものですか。(×)
  17. 「人」を現代語訳しなさい。(他人)
  18. 忍びきることが出来たのですか。(×)
  19. 「忍ぶ」を現代語訳しなさい。(そっと伏せておく)
  20. 「人」は話者に何をしたのですか。(問いかけ)
  21. 訪ねたのは誰ですか。書き抜きなさい。(人)
  22. 「色」は何色ですか。(赤)
  23. 「でている」のですか、「でていた」のですか。(でていた)
  24. 「人」が問いかけている部分を書き抜きなさい。(物や思ふ)
  25. セリフの部分を書き抜きなさい。(物や思ふ)
  26. 「~くらい」という意味の2次青書き抜きなさい。(まで)
  27. 「恋」をしているのは誰ですか。(話者)
  28. 「人」が恋をしているのですか。(×)
  29. 話者と「人」とは三角関係ですか。(×)
  30. 話者は両思いなのですか。(×)
  31. 話者に伴侶はいますか。(×)
  32. 体調が悪いから顔色が変わったのですか。(×)
  33. 恋の和歌と言って差し支えないですか。(○)
  34. 失恋をしたのですか。(×)
  35. 恋は成就したのですか。(×)
  36. 顔色に出ていることを自覚していましたか。(×)
  37. 明らかになったことがうれしいのですか。(×)
  38. 「人」は赤の他人ですか。(×)
  39. 和歌の主題を書き抜きなさい。(わが恋)
  40. 39.の根拠となる一字を書き抜きなさい。(は)
  41. 「は」の品詞を答えなさい。(助詞)
  42. 助詞の「は」の和歌の中での役割を説明しなさい。(主題の提示)
  43. 上の句が下の句を修飾していますか、下の句が上の句を修飾していますか。(後者)
  44. 「人」は友人ですか。(×)
  45. 話者と「人」との関係を簡単に説明しなさい。(片思い)
  46. 話者の思い人は歌の中に登場しますか。(○)
  47. 思い人は「人」ですか。(×)
  48. 「まで」を現代語訳しなさい。(~くらい)
  49. 「忍ぶ」は名詞ですか動詞ですか。(動詞)
  50. 具体的に体のどの部分に色が出たのですか。(ほお)
  51. 「顔色」といういもの単語を書き抜きなさい。(色)
  52. 「物」は数えることのできるものですか。(×)
  53. 引用を表わす助詞を書き抜きなさい。(と)
  54. 過去の助動詞を書き抜きなさい。(けり)
  55. 「人」は純粋に疑問だったのですか。(×)
  56. 「人」は話者が顔を赤らめる理由に気づいていないのですか。(×)
  57. 引用部分を書き抜きなさい。(物や思ふ)
  58. 「人の」の「の」を別の助詞に書き換えなさい。(が)
  59. 「隠していたけれど」を意味する語句を書き抜きなさい。(忍ぶれど)
  60. 隠していたのは顔色ですか。(×)
  61. 何を隠していたのですか。(慕情)
  62. 思いは弱まっているのですか。(×)
  63. 「まで」の後に省略されている語を書きなさい。(強まっている)
  64. 話者は青ざめたのですか。(×)
  65. 話者が自分の意思で色に出したのですか。(×)
  66. 人に尋ねられたことがショックだったのですか。(×)
  67. 「人」は1人ですか。(○)
  68. 話者の年ごろを書きなさい。(10代)
  69. 「人」は家族ですか。(×)
  70. 主題は「ばれてしまった恋ですか」(×)
  71. 二つの「に」の品詞は同じですか。(×)
  72. 「色」とはここでは場所なのですか。(×)
  73. 話者が主語となる動詞を書き抜きなさい。(忍ぶれ)
  74. ずっと出たままになっていたのですか。(×)
  75. 実際に思っているのですか。(○)
  76. 誰の恋なのですか。書き抜きなさい。(わ)
  77. 色に出たのは恋だけですか。(○)
  78. 「出でにけり」の主語を書き抜きなさい。(わが恋)
  79. 「物」を現代語訳しなさい。(事物や物事を漠然と指していう)
  80. 「物」の内容に「人」は気づいていますか。(○)
  81. 実際に問いかけられたのですか。(○)
  82. 「人」は聞くのですか、聞いたのですか。(聞いた)
  83. 「問ふ」を現代語訳しなさい。(問い聞く)
  84. 「問ふ」は過去のことを意味していますか。(×)
  85. 「人」は実際にいたのですか。(○)
  86. 鏡を見ての独り言ですか。(×)
  87. 「思ふ」とは何を思っているのですか。(相手)
  88. 詠嘆を意味する助動詞を書き抜きなさい。(けり)
  89. 話者に驚いたことがあるとすれば、それはどんなことですか。(色に出ていたこと など)
  90. 「人に問ふ」に変えるとどうなりますか。(話者が問いかけていることになる)
  91. 色に出てしまうのを我慢しているのですか。(×)
  92. 話者が色に出ていたことに、指摘されて気づいたことがわかる二字を書き抜きなさい。(けり)
  93. 色に出ていることにどうやって気づいたのですか。(人に尋ねられて)
  94. 自分で色に出ていることに気づいたのですか。(×)
  95. 「わが恋は」を現代語訳しなさい。(私の恋は)
  96. 「思ひ」は漠然とした悩みの類ですか。(×)
  97. 96.はどの言葉からわかるのですか。(恋)
  98. 悲恋を詠んだ和歌ですか。(×)
  99. 恋は実りそうなのですか。(×)
  100. 話者は老人ですか。(×)

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド