TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5497007 更新:2016年03月13日

百人一首で100発問を作る(35)人はいさ~


35.人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香に匂ひける(紀貫之)

上記の教材を用い、100発問を行った。

向山先生が『向山型国語教え方教室2008年8月号』で示された短歌の授業「5つの授業パーツ」は以下の通り。

① 読み方
② どこにいるのか
③ 全体の解釈
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係

100発問の後、「5つの授業パーツ」に即してピックアップした発問は以下の通り。

① 読み方
1.何句切れですか。(2句切れ)
② どこにいるのか
12.見えているものを書きなさい。(花)
③ 全体の解釈
29.話者と花を図説しなさい。(略)
④ この短歌で、どの言葉が強調されているのか
53.主題を書き抜きなさい。(花)
⑤ 「この短歌」と「自分」との関係
31.話者は「人」に恨みがあるのですか。(×)

作成した百発問は以下の通り。

  1. 何句切れですか。(2句切れ)
  2. 文末の「ける」は何形ですか。(連体形)
  3. 係り結びの放送句は歌中にありますか。(ある)
  4. 係助詞を書き抜きなさい。(ぞ)
  5. 匂っているのは何ですか。(花)
  6. 匂っているのは何の花ですか。(桜)
  7. 花は地面で咲いていますか。(×)
  8. 花は頭上で咲いていますか。(○)
  9. 季節はいつですか。(春)
  10. 天気は晴れていますか。(○)
  11. 朝・昼・夜のいつ頃のことですか。(昼)
  12. 見えているものを書きなさい。(花)
  13. 「昔」の読みを書きなさい。(むかし)
  14. 「人」は話者の前にいますか。(×)
  15. 「人」は1人ですか。(×)
  16. 「人」は特定の個人ですか。(×)
  17. 「人」は恋人ですか。(×)
  18. 「人」は話者ですか。(×)
  19. 話者から人に宛てた和歌ですか。(×)
  20. 話者はどこにいますか。(ふるさと)
  21. 「ふるさと」は今の何県ですか。(奈良県)
  22. 「ふるさと」は都ですか。(×)
  23. 話者は「ふるさと」に住んでいますか。(×)
  24. 「ふるさと」は賑わいでいますか。(×)
  25. 「ふるさと」は昔のままですか。(×)
  26. 「ふるさと」に人はたくさんいますか。(×)
  27. 「ふるさと」に「人」がいたのですか。(×)
  28. 「ふるさと」にあったものは何ですか。(×)
  29. 話者と花を図説しなさい。(略)
  30. 喜怒哀楽のどの感情を読んでいますか。(哀・楽)
  31. 話者は「人」に恨みがあるのですか。(×)
  32. 話者は「人」の顔を思い浮かべることが出来ていますか。(×)
  33. 「花」は話者の庭の花ですか。(×)
  34. 花は満開ですか。(×)
  35. 何が匂うのですか。(昔の香)
  36. 香水の話をしているのですか。(×)
  37. 話者は昔を知っていますか。(×)
  38. 「ふるさと」全体に匂いがあるのですか。(×)
  39. 打消しの助動詞を書き抜きなさい。(ず)
  40. 「知らず」を現代語訳しなさい。(知らない)
  41. 「心」とは誰の心ですか。(×)
  42. 「心」とは話者の心ですか。(×)
  43. 知らないのは「心」だけですか。(×)
  44. どの単語から43.がわかりますか。(も)
  45. 「ふるさと」は話者一人の故郷ですか。(×)
  46. 「ふるさと」は「人」にとっても故郷ですか。(○)
  47. 「ふるさと」にあったのは予想した通りの光景でしたか。(×)
  48. 良い意味で意外だったのですか、悪い意味で意外だったのですか。(良い意味)
  49. 話者は「ふるさと」に残った人なのですか。(×)
  50. 「ふるさと」は都のことですか。(×)
  51. 出張の帰りですか。(×)
  52. 「ふるさと」に帰ったのですか、訪れたのですか。(訪れた)
  53. 主題を書き抜きなさい。(花)
  54. 一面が「花」なのですか。(×)
  55. 「人」と対比されているものは何ですか。(花)
  56. 「人」と「話者」は対比の関係にありますか。(×)
  57. 「ふるさと」の何が話者を驚かせたのですか。(花の香)
  58. 「ふるさと」にある変わっていないものは何ですか。(花の香)
  59. 花はあじさいですか。(×)
  60. 匂いは強いですか。(×)
  61. 「花」とは「はなやかさ」のことですか。(×)
  62. 「匂ひ」を発見したのは何人ですか。(一人)
  63. 「人」は話者と一緒にいますか。(×)
  64. 花の名所に来ているのですか。(×)
  65. 「変わらないもの」を書きなさい。(花の香)
  66. 「花の香」と対比されているものを列挙しなさい。(人・今の都・故郷の様子 など)
  67. 主題は「ふるさと」ですか、「花」ですか。(花)
  68. 花の力強さを詠んだのですか。(×)
  69. 夏の花を詠んだのですか。(×)
  70. 「昔の香」は今の都にもありますか。(×)
  71. 話者の名前を書きなさい。(紀貫之)
  72. 話者は「不変」のものを憐れんでいるのですか。(×)
  73. 話者は花に恋人の影を見ていますか。(×)
  74. 話者がたたえているものは何ですか。(花)
  75. 話者は「ふるさと」をたたえているのですか。(×)
  76. 話者は「ふるさと」で暮らしたいのですか。(×)
  77. 「人」が「ふるさと」に戻るべきだと思っているのですか。(×)
  78. 話者は今の都が嫌いなのですか。(×)
  79. 花のように生きるべきだと思っているのですか。(×)
  80. 話者は花のような生涯を目指しているのですか。(×)
  81. 特に香りの強い年なのですか。(×)
  82. 香りは何種類ですか。(一種類)
  83. 花は何種類咲いていますか。(一種類)
  84. 花の色は多様ですか。(×)
  85. 花は花壇の花ですか。(×)
  86. 草の花ですか、木の花ですか。(木の花)
  87. 「昔」は千年の昔ですか。(×)
  88. 「心」は特定の一人のものですか。(×)
  89. 話者に
  90. 花は見えていないのですか。(×)
  91. 花を見ようとする人は多いですか。(×)
  92. たくさんの人に花を見に来てほしいのですか。(×)
  93. 話者は「人」と共感したいのですか。(×)
  94. 「人」に忘れられているものを書き抜きなさい。(花・ふるさと)
  95. 「匂ひ」は嗅ごうとして嗅いだのですか。(×)
  96. どの助詞から95.がわかりますか。(に)
  97. 視覚で捉えられるものを書き抜きなさい。(花・ふるさと)
  98. 嗅覚で捉えられるものを書き抜きなさい。(香)
  99. 五感のうち、何が働いていますか。(視覚・嗅覚)
  100. 最初から話者は人と違う感性を持っていたのですか。(×)

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド