TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/07/26 現在)

21403
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1508789 更新:2016年01月09日

特別支援学級のタグラグビー 第1時〜第3時


 グランド3周、サーキットを行ってからの後半20分間をタグラグビーの時間に充てた。

第1時 タグのつけ方、タグ取り鬼

1.タグラグビーとは何かの説明

説明1:

今日からタグラグビーというのをします。タグを敵に取られないようにしてボールを運ぶゲームです。

教師は、タグをつけて、ラグビーボールを持っている。
子どもたちはワクワクしながら見ている。
変わった形のボールに目をキラキラさせていた。
ラグビーワールドカップをテレビで見た子は15人中2人だった。

2.タグをつけ、チームに分かれて並ぶ

指示1:

先生のように、腰に黒いベルトをします。
そして、このタグを右と左に1本ずつつけます。マジックテープになっているので、くっつきます。

タグのつけ方を教える。
つけるだけで初めはつけるだけで大仕事だ。

チーム分けはその日によって違う。
交流学級での授業もあるため、全員が揃わないのが特別支援学級。
また、1年から6年までいるので、体の大きさがまるで違う。
・低学年チーム
・高学年チーム
に分けて、その日にいる子どもだけでサッとチームを決めなければならない。
早く来た順に「赤、白、赤、白・・・」と決めたり、
準備運動の際にあらかじめ決めたりする。

3.チーム対抗タグ取り鬼

少人数のため2チーム(1チーム5人程度)に分けて行う。

指示2:

このコート内で相手チームのタグを取ります。取ったら”タグ!”と言います。
みんなで言ってみよう、タグ!!
大きい声で、タグ!!

見本を見せながら指示・説明をする。

説明2:

タグをたくさんとったチームの勝ちです。
ただし、タグを取る時に、相手を叩いたり、押したりしてはいけません。タグだけ触るのです。

タグを全部取られても、そのまま続けます。笛の合図で終わりです。

最低限のルールだけ伝えて1回戦目。
  ・とられたタグを奪い取る子
  ・興奮して押しちゃう子
  ・コートから出て言っちゃう子
などなどがいた。
集合させて、タグの数の確認。
きちんと「タグ!」と言えていた子を褒める。

タグの返し方を教える。

指示3:

「どうぞ」と言って両手で返してきましょう。

1回戦目のルール違反を伝えて2回戦目を行う。

4.片付け

タグとベルトをきちんと揃えて、箱にしまわせる。
1回目なのでやり方を教えて、チェックする。

第2時、第3時  ボールを持って1対1

1.タグをつけて、チームに分かれて並ぶ

指示4:

前と同じようにタグをつけましょう。タグをつけるのが早いと、タグラグビーがたくさんできますよ。

2.チーム対抗タグ取り鬼

説明は短くして早速開始。2回戦行う。

3.1対1トライ合戦

説明3:

(ボールを見せて)
これがラグビーのボールです。こうやって抱えて走るのに合った形をしていますね。

説明4:

1対1トライ合戦をします。
ボールを持った攻める人はとにかく走る。守る人はタグを取る。これだけです。
勝負がついたら次の人がスタートします。
やっていくうちにだんだんわかります。

教師の演示を見せて、ルールをつかませる。
 aトライできた例
 bトライできなかった例(タグを取られてしまう)

1対1トライ合戦はボールを持った攻撃の人が相手の陣地(ゴールライン)まで行くか、タグを取られたら終わり。
攻撃も守備も次の人が始める。

__________2016-01-06_1.18.05

1本1本、やりながら解説していく
「今のは線まで行けたのでトライ!です」
「○○さんのようにタグ!と言うのですよね」
「(投げた子がいたので)ボールは最後まで持って走ります」
とやっていたので、だんだん上手になる。

第2時は、ルールがわかれば良い。
第3時には、動きを工夫ができる子が出てくると良い。
フェイントをしている子どもがいたら取り上げて褒める。演示をしてもらう。いなければ、教師が演示をする。
<フェイント>
○スピードに変化をつける
○コースを変える(左に行こうとして右など)

3時を終えた時点で、全員ができてほしいこと
・「タグ!」「トライ!」が元気良く言える。・タグを「どうぞ」と言って返すことができる。
・ボールを持った時にゴールラインに向かって走り、攻めることができる。
・守備であることがわかり、タグを取ろうとする。
・相手を押したり、つかみかかったりするような反則プレーをしない。

3時を終えた時点で、数名ができてほしいこと
・フェイントを使える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド