TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/07/26 現在)

21403
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6657281 更新:2016年01月08日

特別支援学級のタグラグビー 第4時〜第8時


第4時〜第6時 通り抜けゲーム

グランド3周、サーキットを行ってからの後半20分間をタグラグビーの時間に充てた。

今回から通り抜けゲームを行う。

1.握手でタグとり

指示1:

二人組で握手をしたまま、反対の手でタグを取り合います。取ったら「タグ!」と言います。制限時間は20秒です。

握手でタグ取りは、2人で握手をしたまま(右手同士、または左手同士)、反対の手で相手のタグをお互いに取り合う。

ペアを替えたりして4回戦ほど行う。
タグを返すときのマナーも守らせる。

2.通り抜けゲーム 3対3

__________2016-01-06_1.18.58

説明1:

守りチームはこの範囲でしか動けません。この範囲の中でタグをとります。攻めチームは全員がボールを持ってとにかくゴールラインを目指して走りましょう!
やってみますから、見ていてましょう。

攻撃チームは全員がボールを持っている。タグを取られないようにしてゴールラインまで行き、トライをする。
守備チームは決められがゾーンの中でしか居られないが、その限られた中でタグをねらう。

例示として2つ見せる。
 aトライ
 bタグを取られる

待っているチームはディフェンスゾーンのそばの応援席で応援させる。動きを見させて、ルールがわかるようにした。
チームの入れ替えがすぐにできるよう、コートに矢印を書いておき、声をかける。

★慎重な子、突っ走る子、いろいろいておもしろい。
低学年の時は、私も一緒にコート横を走る。
守りが偏っていた隙に「この子が?」という子がトライできて感激。

★ドッジボールで怖くてコートに入れない女の子。
ボールを持って猛スピードでダッシュ。
横のラインを割ってしまったのでトライにはならなかったが、すごくおしかった。

片づけ後、集合させたとき、みんな満足そうだった。
いい顔をしていた。

第7時、第8時

発問1:

守りチームは、タグが取れるようにチームでどんな動きをしたらよいでしょうか。
攻めチームは、どのように動いたらトライできるでしょうか。
作戦タイムは2分です。

作戦により、守備チームはゾーンを分担したり、あの子を通さないようにしようと、2人で協力したりしていた。
攻撃チームは、全員で一斉に攻めるように見せかけて、先発隊に守りチームが惑わされている隙に、後発隊がすっと走り込んでトライを決めるなどの作戦があった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド