TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/29 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1778047 更新:2016年01月07日

女子中学生でもできた!易しいタグラグビーの授業記録~2時間目 パス・キャッチを教える


2時間目 パス・キャッチを教える

パスとキャッチの技能が高まると,ゲームを楽しむことができることを体験させる。
そのために,飽きずにできるパス練習を次々と指導する。

指示1:

(2人組で)相手の捕りやすいところに,パスをしなさい。

・女子は下投げで投げる場合が多いが,男子は上投げで投げることがある。
 突き指をしやすいので,「へそ下から投げなさい」と指導する。
・相手の胸のあたりに投げると捕りやすい。

発問1:

ボールをキャッチする時の手は,どんな形がいいですか。

・自由に試させる。
・手をパーに開き,親指が垂直になるようにすると捕りやすい。角度は微修正させる。
・迎えるように取ってしまう生徒には捕り出して,次のように個別指導する。

説明1:

ボールを顔に向かってそっと投げる。

・顔に跳んでくるボールを,両手で迎えるようには取れない。
・自然とラグビーのキャッチングを覚えられる。
・ただし,生徒の実態によるので,見極めが必要である。

指示2:

だんだん難しくしていきます。

・パスする人が歩く,キャッチする人が歩く,両方歩く,小走りで,瞬間的にダッシュなど,見本で示しながら難易度を上げていく。
・全てをさせるのではなく,「安全にできるものをグループで選びなさい」と指示する。
・自然とランパス(横に並んで一定方向に走りながらパスをし続ける)のようになるので,そのグループを捕り上げて見本にさせる。

指示3:

今から,前に投げてはいけません。例を示します。

・大雑把に言って,パスした人の足の位置とキャッチした人の足の位置を見る。
・パスした人は,キャッチした人の足の位置よりも後ろに移動する癖を付けさせる。

指示4:

三角パス・円陣パスをします。

(参照)タグラグビーオフィシャルウェブサイト 基本的なルール 
    http://www.tagrugby-japan.jp/education/05.html

指示5:

レベルアップの方法を教えます。

・ボールが回転しないように投げると捕りやすいです。
・ボールがやや山なりの軌道を描くと捕りやすいです。
・その他にも,捕りやすくなる

・やんちゃな生徒には,スクリューパスやオフロードパスなどを教える。
(省略)

発問2:

ケガはありませんか?困ったことはありませんか?

ケガがないか確認する。あれば,原因を考えさせ,改善する。
例)指が服に引っかかった。→シャツが出ていないか,タグベルトは服の上に装着していたか。ボールを持っている人が回転しなかったか。

取ったときに「タグ!」仲間に「ナイスタグ!」と言えたか聞く。
声をしっかり出していた生徒をほめる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド