TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/13 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1104269 更新:2016年01月05日

奇跡的勝利を支えたラグビー日本代表の君が代


日本代表が歓喜している写真を提示する。

説明1:

あるスポーツの歴史が変わった日の写真です。

発問1:

なんというスポーツですか

説明2:

(クリック)ラグビーです

説明3:

日本と南アフリカのラグビー代表を比較します。

発問2:

平均身長はどちらが高いと思いますか 挙手確認
 (クリック)南アフリカです。

発問3:

 W杯通算成績。日本は何勝したでしょう。
 (クリック)1勝です。

発問4:

 では南アフリカは?
 (クリック)25勝です。

発問5:

W杯最高成績。日本は1次リーグ敗退が最高です。では南アフリカは?
 (クリック)2度優勝しています。

説明4:

この南アフリカに日本は勝ちました。世界中からこう呼ばれています。
    (クリック)全員でさんはい。(奇跡的勝利)

説明5:

試合終了直前。日本が決めた逆転トライの映像です。(クリック映像再生)
歴史的逆転トライを決めた瞬間です。

発問6:

この写真を見て、わかったこと、気づいたこと、思ったことをおとなりさんに言いなさい。

トライを決めた選手が外国人であるという意見が出されるだろう。

説明6:

 トライを決めた選手も外国人ですね。(クリック)ヘスケス選手といいます。
ラグビー日本代表選手の中には外国人選手がいるんですね。

発問7:

では日本代表メンバー30名中、外国人選手は何名いると思いますか。
(クリック)10名です。
一定の基準を満たせば、外国人でも日本代表選手になれるのです。

発問8:

 ワールドカップでは試合前に国歌を歌います。日本の国家は何ですか
(クリック)君が代です。

君が代の歌詞を提示する。

指示1:

全員起立。君が代の歌詞を1回読んだら座りなさい。

発問9:

君が代を日本の外国人選手は歌えるでしょうか。
    歌えると思う人?
    歌えないと思う人?
    ちょっとだけ歌えると思人う人?

説明7:

立場を変えて考えてみます。たとえば日本人の皆さんが南アフリカの代表選手になったとします。南アフリカの国家を歌えるでしょうか。聞いてみます。(クリックして音源再生)皆さんは歌えそうですか?「難しい」「練習すれば」などの意見が出される。

発問10:

発問 再度聞きます。君が代を日本の外国人選手は歌えるでしょうか。
    歌えると思う人?
    歌えないと思う人?
    ちょっとだけ歌えると思人う人?

説明8:

歌えたのでしょうか。見てみましょう。(クリック映像再生)
(動画終了後)歌っていましたね。

発問11:

どうして歌えると思いますか。予想してノートに書きなさい。
※発表させる。

指示2:

日本代表のキャプテンの言葉です。赤い字を読みなさい。
「全員で君が代の練習」
キャプテンの言葉の感想をお隣さんに言いなさい。

説明9:

実際の練習風景です。模造紙を拡大します。

発問12:

1行目。なんと書いてありますか?
(クリック)きみがよは、とローマ字で書いてありますね。
(クリック)さらに下には歌詞の意味が英語で書いてあります。この模造紙はキャプテンがつくりました。

指示3:

キャプテンの言葉です。赤い字を読みなさい。
「歌詞を理解して歌わないとダメだ」
キャプテンの言葉の感想をお隣さんに言いなさい。

発問13:

キャプテンの出身はどこだと思いますか。
 (クリック)ニュージーランドです。
(クリック)名前をリーチ・マイケル選手といいます。

ここではじめて、日本代表のキャプテンが外国人選手であり、彼が中心となって君が代の練習が行われていたことが明かされる。
子どもたちから「え!外国人なの!?」と驚きの声が上がる。

説明10:

南アフリカ戦の前日ミーティングの様子です。(クリック映像再生)

説明11:

この取り組みについてチームメイトの五郎丸選手も次のように話しています(クリック映像再生)

指示4:

リーチマイケル選手は安倍首相との対談で、次のように言っています。赤い字を読みなさい。
「日本を愛する感情をつくらないといけない。その感情をつくれば、より良い試合ができる。」

説明12:

リーチマイケル選手が、W杯後に日本代表のチームについて、このように話しています。(クリック映像再生)
南アフリカという強豪を倒した歴史的試合の影には、君が代を全員で歌うという思いもあったのですね。
来月は卒業式です。みなさんも君が代を歌います。一緒に練習していきましょう。

この授業のパワーポイントコンテンツは以下のフォームからダウンロードできます。
「お名前」「メールアドレス」を入力していただければ、24時間いつでもダウンロードできます。
動画のデータもあり約40Mあります。通信環境を考慮してダウンロード願います。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド