TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/29 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7041729 更新:2015年12月31日

誰でもできるタグラグビー指導3~トライ&タグゲーム~


子どもはゲーム(試合)がしたい。しかし、スモールステップの指導の鉄則は、「まず少人数」である。これを、「いきなり大人数」でやってしまうと、大失敗してしまう。

指示1:

1人対1人の試合をします。ルールは簡単です。攻める人は、ボールを持って、タグを取られずにトライゾーン(インゴール)に入ったら得点です。守る人は、攻める人のタグを取ります。時間は10秒間です。
※バドミントンコートなどを使う。
※ペアを作らせ、攻めと守りとを交代しながら行うとよい。
※10秒間隔で次々行い、最終得点を競ってもよい。

1人対1人の後、2人対2人、3人対3人・・・チーム対チームで行う。このゲームではパスはしない。時間内(20秒程度)にトライした人数が得点になる。
どの子にもトライのチャンスがある。作戦タイムも設けると、メンバー間の交流が生まれる。
人数が複数になった場合の守る側の動ける範囲は、3人いれば、それぞれ限定する方法もあるが、制限が多いとトラブルも起きやすい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド