TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/13 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2442268 更新:2015年12月31日

誰でもできるタグラグビー指導1~トライ~


ラグビーの醍醐味は・・・?当然トライである。そこで、まず、すべての子どもにトライすることを体験させた。子どもTOSSデーには、1~6年生までが参加しており、体の動きが不自由な子もいた。そんな中で全ての子にトライすることを体感してもらいたかった。「トライするとは、ボールを持って前に進むことである」ことを体感させることから始めた。

発問1:

※ラグビーのトライシーンの写真を見せながら。
これは、ラグビーの得点の場面です。
なんと言いますか。(トライ)

説明1:

ラグビーでは、相手のトライゾーンまでボール持って走って行って、地面にボールをつけると得点になります。タグラグビーでは、ボールを持ってトライゾーンに入れば得点になります。

指示1:

トライの練習をします。
ボールを持って(片手で抱えて見せる)、走って行ってトライします。
※20m程度を走ってトライさせる。

指示2:

試合では、相手にタグを取られずにトライしないといけません。
先生が相手役になりますから、取られないようにかわしてトライしなさい。
※上記と同じ場で、途中に入った教師をかわしてトライする。(教師は取るふりをする。)

テキストを記入して下さい


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド