TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/20 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7886228 更新:2015年11月01日

5年 ミシンの学習5 直線縫いを生かした製作 クッション・カフェエプロン


直線縫いで製作できるものを二種類、提示し、自分で選んで作らせる。

①前時までに扱ったランチョンマットの作り方を応用して作ることができる「クッション」
②バンダナを使って簡単にできる「カフェエプロン」
の二つを提示した。

クッション

<材料>
作りたい大きさに合わせた布2枚
綿(必要な分だけ)*綿が足りないと調節できないので、多めに準備させたほうが良い。

<作り方>
①中表に合わせて周りを縫う。(返し口を開けておく)2枚の布で作るランチョンマットと同じ。
②表に返して、綿を詰める。
③返し口を縫いとじる。

_________
カフェエプロン

<材料>
バンダナ1枚
平ひも 1.5m~2m

<作り方>
①ポケット部分にするために、バンダナの下側を折り返す。
②折り返したところの端と真ん中を縫う。
③平ひもをつける。

___________

ミシンの学習を始めたときに、授業の後半では自分が決めたものを作ることを伝え、授業開始までにどちらを作るか決めさせておく。

0時間目

製作に入る前、10分ほど時間をとって行う。

指示1:

何を作るか書きましょう。

指示2:

何のために使うか、目的を書きましょう。

何のために使うかを決めることで、用途に応じた工夫を考えることができる。
例えば、クッションでは、ソファに置くのか、寝るときに使うのかで形や大きさが変わる。
カフェエプロンでは、自分がどのように使うか、場面を思い描くことでポケットやひもの長さを考えることにつながる。

指示3:

できあがり図と工夫を書きましょう。

目的をもとに、できあがりのイメージと工夫を考えて書かせる。

指示4:

作り方を書きましょう。

教科書や作り方の掲示を参考に作り方を書かせる。
手順をそれぞれが把握するために行う。

1,2時間目

指示5:

手順を確認して製作を始めましょう。

クッションは、途中までランチョンマットと同じなので、特に手順を再確認しなくてもよい。
カフェエプロンは、ランチョンマットとは作り方が大きく違うので、カフェエプロンを作る子だけ集めて、手順を確認してから作業に入るようにする。

1,2時間目の進度は、クッション作りでは、早く進んでも綿を詰めるところまでとする。
口を閉じる手縫いの仕方は、いくつかの方法があるので、次の時間のはじめにまとめて説明したほうが良い。

説明1:

次回は仕上げをします。
早く進んでいて、時間が余りそうな人は、別の作品を作れるように材料を準備しておきましょう。

次の時間に、作業が早く終わった子が時間を持て余さないようにするために、もう一つ作品を作ってもよいこととする。

3,4時間目

指示6:

作品の仕上げをしましょう。

クッションを作る子は、口を閉じる手縫いの仕方を伝えるために集合させる。

説明2:

口の閉じ方を3種類紹介します。

説明3:

レベル1 なみ縫い
5㎜程の幅のなみ縫いで返し口を縫います。
玉留めと、玉結びは見えないように、布の間にするときれいです。

______________

説明4:

レベル2 かがり縫い
5㎜程の間隔の細かいかがり縫いで返し口を縫います。
なみ縫いと同じで、玉留め、玉結びは布の間にします。

_______________

説明5:

レベル5 コの字縫い
縫い目が見えなくなる縫い方です。
とっても難しい縫い方なので、挑戦してみたい人は残って詳しく説明を聞きましょう。

_______________

コの字縫いは、なみ縫い、かがり縫いとは段違いに難しい。
新しい縫い方を聞いて混乱することを避けるため、挑戦したい児童だけさらに説明を聞くようにする。

指示7:

完成した人は、作品札をつけて、展示しましょう。

事前に作品を展示できるスペースを作っておき、完成した児童から展示するようにすると時間内に展示まで終わらせることができる。
クッションはかさばるので、できた作品を家庭科室に保管するとスペースをとる上に、評価しづらい。
展示まで済ませておくと、授業後に展示を見ながら短時間で評価していくことができる。

指示8:

学習のふりかえりを書きましょう。

作品の出来についてだけではなく、ミシンの学習で身についたことをふりかえるようにさせる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド