TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/15 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3427415 更新:2015年09月24日

暑い季節を快適に 涼しい衣服の工夫・通気性の実験


発問1:

涼しく過ごすためには着方にどんな工夫をすればいいでしょう。

指示1:

簡単なイラストを描いて工夫を書き込みましょう。

_____

イラストを実際に描いて、工夫を一つ書き込んで見せることでノートの書き方のイメージがつかめる。
しかし、イラストを描かせると、上手に絵を描くことに時間を使ったり、落書きを始めてしまったりすることもある。
児童の実態によっては、イラストはワークシートにして配布し、子どもは言葉を付け加えるだけにしたほうがよい。

指示2:

グループで発表しましょう。

少人数で話すことで、全員が自分の考えを発表する機会を与える。
また、なかなか思いつかない子が友達の意見を参考に工夫を書き込む時間とする。

指示3:

クラス全体に発表しましょう。

班ごとに代表者を決めて発表させたり、列指名をしたりして意見を出させる。

______

時間に余裕があるときは、
「班の中で一番涼しい着方をしている人を選びましょう。」
「班の代表の中で一番涼しい着方をしている涼しい着方チャンピオンを選びましょう。」
と涼しい服コンテストを行うと、面白く、涼しい着方のイメージが具体的な服装と結びつく。

説明1:

出てきた意見の中に風通しを良くするという考えがありました。
そこで、布によって風通しが変わるのか、「風通し」つまり「通気性」の実験をします。

準備物
①布2種類 布目の粗いもの(通気性が高い)、布目の細かいもの(通気性が低い)
②筒 ラップの芯などがあるとよいが、画用紙を丸めたものでも使える。
③ふきながし 棒の先にリボンなど風で揺れる物をつける。

__________

発問2:

二枚の布にはどんな違いがあるでしょう

指示4:

違いをノートに書きましょう。

布には番号を書いておき、1の布は○○で、2の布は○○と発表させていく。

1 布目が粗い
  すけてみえる
2 布目が細かい
  すけない  

子どもからは「布目」という表現はなかなか出ないので、「網目」「糸の隙間」などの表現が出たら「布の織り目のことを布目というんだよ。」と言葉を教える。

発問3:

どちらが通気性が高いでしょうか。

予想させ、挙手で意見を確認する。
ほぼ全員が布目が粗いもののほうが通気性が高いと予想する。

説明2:

では、実験してみましょう。
筒の先に、布をかぶせて息を吹き込んでみます。
ふきながしがより揺れるほうが通気性が高くなります。

__________

班ごとに実験する。

発問4:

実験をして、どちらが通気性が高い布でしたか。

班ごとに結果を聞いていく。
たいてい目の粗い布が通気性が高かったと答えるが、息の吹き込み方によっては結果が分かりにくい時もある。
その場合は、「吹き方によっても誤差がでますね。」とさらっと扱う。

説明3:

最後に、涼しい着方の中で出ていなかった「下着の働き」についてお話しします。

発問5:

シャツ一枚とシャツの下に下着を着ているのではどちらが涼しく感じるでしょう。

挙手で意見を確認する。

説明4:

下着つまりランニングやキャミソールを着ているほうが涼しく感じるのです。

発問6:

なぜ、下着を着たほうが涼しいのでしょうか。

「汗を吸うから」といった意見が出る。

説明5:

下着が汗を吸うことで、服の中の湿度、じめっとした感じが下がります。
だから、涼しく感じるのです。
暑いところに行くと、下着が服の中の湿度を下げるので涼しく感じます。
逆に暑いところから冷房の効いた部屋に入った時は、下着が汗を吸うので体の温度を下げすぎません。
体調を崩すことも防いでくれるのです。

発問7:

では、下着が汗を吸うと汗臭くならないのでしょうか。

時間をかけず、さっと説明に移る。

説明6:

汗がにおうのは、雑菌が原因です。
汗や汚れのついた服をそのままにして、雑菌が増えると臭くなってくるのです。

発問8:

では、雑菌が増えるのを防ぐためには何をすればよいでしょう。

「洗濯」という意見を出させて、次の洗濯の学習につなげる。

説明7:

洗濯をして、手入れをすることが必要です。
服の手入れには、洗濯のほかにも「ボタンつけ」「アイロンがけ」があります。
これから、服を気持ちよく着ていくための方法についても学習していきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド