TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7074063 更新:2015年08月11日

北方領土


指示1:

北方領土の復習をします。北方領土は日本のどこにあるのか、指で押さえなさい。

説明1:

北海道の北東、千島列島の南西にあるのですね。

指示2:

北方領土の4つの島を復習します。みんなで言いましょう。択捉島。国後島。色丹島。歯舞群島。

発問1:

これらの島を、現在どこの国が実効支配しているのですか。(ロシア)

説明2:

日本は北方領土は日本のものだと言っていますが、ロシアもロシアのものだと言っています。

発問2:

どちらが正しいのでしょうか。

A ロシアの言い分も50%は認められる。
B 70%は日本が正しい。
C 90%は日本が正しい。
D 100%日本が正しい。

発問3:

Aだと思う人? B? C? D?

説明3:

北方領土をロシアが支配するようになったのは、今から70年前、1945年のことです。

発問4:

70年前の8月6日にはどこに原爆が落とされましたか?(広島)

発問5:

8月9日は?(長崎)

発問6:

ポツダム宣言を受諾したのは8月何日ですか?(15日)

説明4:

それから2日後、17日には、日本政府は全軍に対して武装解除命令を出しています。

発問7:

ところが18日になって、千島列島を武力制圧しろと命令を出した国があります。どこの国でしょう?(ソ連)

説明5:

そうしてソ連は、8月18日から9月5日にかけて、千島列島と北方領土を侵略していきます。

発問8:

それは正しいことだと思いますか?

説明6:

カイロ宣言にも、侵略をしてはならないと書いてありました。

説明7:

しかしそうやって日本を攻めたことが、今のロシアによる実効支配につながっているのですね。

説明8:

日本は北方領土をソ連に取られたまま、サンフランシスコ平和条約を結びました。

指示3:

読みましょう。

日本国は、千島列島並びに日本国が1905年9月5日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

発問9:

千島列島をどうすると書いていますか?(放棄する)

説明9:

日本が放棄したのだから、実効支配しているロシアのものだというのが、ロシアの言い分です。

発問10:

では、千島列島とは具体的にどの島ですか? 書いていますか?(書いていない)

説明10:

書いていないということは、誰かが明確にしないといけないということですね。

発問11:

それはどこの国でしょう? 条約を結んだ国ですか? 結んでいない国ですか?(結んだ国)

発問12:

結んだ国は、次の通りです。あいうえお順に並べています。ソ連は入っていますか?(入っていない)

アメリカ・アルゼンチン・イギリス・イラク・イラン・ウルグアイ・エクアドル・エジプト・エチオピア・エルサルバドル・オーストラリア・オランダ・キューバ・ギリシャ・グアテマラ・コスタリカ・サウジアラビア・シリア・チリ・ドミニカ・トルコ・ニカラグア・ノルウェー・ハイチ・パナマ・パラグアイ・フィリピン・ブラジル・フランス・ベトナム・ベネズエラ・ペルー・ベルギー・ボリビア・ホンジュラス・メキシコ・リベリア・レバノン・日本

発問13:

ということは、ソ連は千島列島がどの島を指すのか決める権利がありますか、ありませんか?(ない)

説明11:

では、この条約を結んだ国はどう言っているのでしょうか。
日本は次のように言っています。

指示4:

読みなさい。

北方領土は日本固有の領土だ。

指示5:

アメリカは1957年に次のように言っています。

『クリール列島』(千島列島)という言葉は、従来常に日本本土の一部であり、したがって正義の上からは日本の主権下にあるものと認められるべき歯舞諸島、色丹島、または国後島、択捉島を含んでいないし、含むように意図されもしなかったということを繰り返し言明する。

指示6:

EU議会です。さんはい。

北方領土の日本への返還を求める。

説明12:

条約を結んだ主要国は、北方領土は日本のものだと言っているのですね。

発問14:

それでは、日本とロシア、どちらの言い分が正しいのでしょうか?
A? B? C? D?

A ロシアの言い分も50%は認められる。
B 70%は日本が正しい。
C 90%は日本が正しい。
D 100%日本が正しい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド