TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/26 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7183592 更新:2015年01月02日

教員採用試験 高知県 1次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 高知県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 志願書からの質問
3人の面接官(男性2人、女性1人)
20分間

・併願状況
・岡山と高知のどちらで受かりたいか。
・志望動機
・ピアノの資格について(試験の内容)
・ピアノ試験から学んだことは何か
・教室ではどういう風に生かしたいか。
・大学で一番つらかったことは。どうやって乗り越えたか。
・他県へ出てみて感じる高知の魅力は何か。
・生活習慣で気を付けていることは何か。
・小学校の頃はどんな性格だったか。
・夏休みの過ごし方はどうしていたか。
・中高で水泳以外に夢中になったことは。
・どんな学級にしたいか。
・何か言い残したことはないか。

2012年度

小学校

1人目

小学校 男性


2.試験
会場に入っての雰囲気
  筆記試験、面接試験ともに、部屋に冷房がついており、快適に受審できた。  
3.筆記試験の様子について
  【会場】
  高知県立高知小津高等学校
  開場前には、講師経験者同士で話をする受審者がいたり、本を読んで学習する受審者がいたりする。
  開場時、第1次審査案内をセルフサービスで取る。(2枚目以降に面接審査案内がついている)
  教室に入ってからは、本を読んで学習する受審者がいたり、、ノートに書いて学習する受審者がいたりする。
今年初めて教室に冷房がついたため、試験監督より、扇子などで扇がないよう注意があった。
  試験は、 9:00~10:00 専門教養(小学校全科)→問題用紙1冊、マークシート2枚(つながっている)
       10:30~11:30 教職・一般教養     →問題用紙1冊、マークシート1枚
  マークシート式で、解答はHBの鉛筆を使用。
  試験の注意事項は、放送による。その後、試験監督より問題用紙とマークシートが配布される。
  (始めの合図があるまで触らないよう注意がある。)
  始めの合図とともに、まずは、名前、教科・科目(小学校教諭受審者は、専門、教職・一般とも全科と記入)、校種、
  受審番号(数字を書いて、マークシートを塗る)を記入してから、問題の解答にかかる。
  専門教養は問題数が多く、解答するのに時間がかかるため、難しい問題はとばして後でやった方がいい。
  その際、マークシートを塗る箇所を間違えないよう注意。
  

6.個人面接について(形式・人数・時間)
  【会場】
  高知市立初月小学校
  【形式・時間】
 *筆記審査の時にもらった面接審査案内を参照
  集合時刻10分前より受付(少し前に行っても待たせてもらえる)
 →受付後は控室で待機(1回の集合で受審者20人が集まる、他校種の人も含めて)
 →受付担当者より説明がある。(注意事項はA4ファイルにして机に置いている、持ち出し禁止)
 →少し時間があるので、トイレに行きたい人は場所を間違えないように行く
 →面接開始時刻5分前より待機場所へ移動(誘導はないので、それまでにプリントを見て場所を確認しておく)
 →入室
 →受審者確認(受審票を面接審査員に渡す)
 →面接 *審査員の方の雰囲気は柔らかで、やりやすかったです。
  20分間【共通質問項目】願書、申告書の確認、志望動機等
 →退室
 →そのまま昇降口から校舎の外に出る
  【面接審査員の人数】
   3名
  ・民間有識者または保護者の代表
  ・一般行政職員
  ・教育委員会事務局職員
 *面接審査員の内訳は、教育委員会の説明会の資料より引用しました。


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
  忘れ物がないように余裕をもって確認しておくといいと思い。
  時間に遅れないように、集合時間より少し早めに到着しておくほうがいい。
  面接は笑顔が大事です。職場の同僚の先生に話しかけるように。
  

中学校

2人目

中学校音楽


2、試験会場に入っての雰囲気
暑い中での試験でしたが、冷房をつけていただいて良い状態でテストを受けることができました。
遠いところから試験を受けに来ている方たちも会場周辺には優良の駐車場もなく、離れた駐車場に止めて電車やタクシーなどでの会場への行き来は大変そうだった。


3、筆記試験
出題傾向が例年と違い、より詳細に小中高の指導事項の確認が必要な問題が多く、戸惑いはあったものの、より必要性を感じる出題傾向でした。


6.個人面接
・志望動機
・願書の内容
・地域や保護者との関係について
・生徒指導での対応の仕方について
・遠方での勤務
・言い残したことPR


9.感想、気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
筆記の傾向が変化があって苦労はしたものの引き試験中にはクーラーもついていて集中して取り組むことができた。面接試験の待合室では扇風機があったものの汗で面接時間には汗をかいて大変でっしたが、特に答えにくい質問もなくしっかりと取り組むことができた。

3人目

中学校英語


2、試験会場に入っての雰囲気
各自参考書を見て勉強したり、配布された資料に目を通すなどしていた。
静かな雰囲気


3、筆記試験の様子について
マークシートへの記入はシャープペンシルは使えない。忘れている人が2人ほどいた。
教室(高知工業)はエアコンが効いていて快適だった。


6個人面接
・去年の勤務校で学んだこと
・授業で大切にしていること
・英語が苦手な生徒にどのように興味を持たせる努力をしているか。
・なぜ、中学校の教員を死亡するのか
・教員として大切だと思う資質をひとつだけ挙げるとしたら何か
・苦手な教員や生徒はいるか。良い人間関係を作る上で努力してることはあるか
・自分の英語力を向上させるために、何か努力していることはあるか。
・今までにプレッシャーを感じることは何かあったか。それをどのようにして乗り越えたか。
今までに嬉しかったこと。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド