TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/08 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9722029 更新:2015年01月03日

教員採用試験 静岡市 1次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 静岡市
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 友人と一緒に入ったが、別々の教室になったため、知り合いがあまりいなかった。
1人だけいたが、話しかける事の出来る雰囲気ではなかった。
教室は静まり返っていた。
そのままノート等を見ながら待機した。
【筆記試験の様子について】
 コンパスと三角定規を用意しなくてはいけなかったが忘れてしまっていた。
幸い、筆記にそのような問題は出なかったが、不安が募ったため、持ち物は要確認。
時計が前にあり、その時計を時々見ながら解答した。

【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 入室し、受験番号をお伝えしました。
「ありのままのあなたをみたいのでよろしくお願いします」
と言っていただきました。
Q1「実習に行かれましたか?実習で学んだ事・感想等お聞かせください。」
Q2「(答えを受けて)小学校でのことですか?中学校での事もお聞かせください」
Q3「小学校と中学校どちらが大変でしたか。」
Q4「学生時代に誇れる事は何ですか。」
Q5「(静岡市教育信仰基本計画より)自ら挑戦する子とはどのような姿ですか。」
Q6「そういう子を育てるためにどのような事をしていきたいですか。」
Q7「こどもから信頼される教師とはどのような教師ですか。」
Q8「教師の魅力とは何だと思いますか。」

【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 終始わくわくしながら臨んだ。
力だめし、人生の一部、と思って筆記や面接を受けると気が楽になった。
お世話になった方の顔を思い出しながら過ごすと、とても気が楽になった。

2013年度

小学校

【受験自治体】
静岡市
【校種】
小学校
【枠】
一般
【試験の区分】
1次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
試験のスタッフの方が、大変和やかな雰囲気・笑顔で迎えてくださった。
受付の1時間以上前から、案内のために外に立っていてくださっていた。
【受付1時間前】 すでに集合している受験者がいた。
【受付5分前】 全体に対して諸注意のアナウンスが入った。
1日目
筆記試験のみで、受験者同士の交流も少なかった。
2日目
雰囲気が和らぎ、受験者同士の挨拶が多く交わされた。面接・適性検査は、待ち時間が長く、大きい部屋を控室になっていたため、受験者同士の会話や、本を読んで待つ姿が見受けられた。

【筆記試験の様子について】

各教室に、25名ずつ受験者が入った。
窓が開けられ、扇風機がかけられた。(音が気にならないか、確認が入った。)

一般教養・教職教養 60分
「前年度と傾向が違う」という声が多かった。
・今回は、時事問題が出なかった。
・時間に余裕があった

小学校全科 80分
4教科【国・社・算・理】が必須+2教科選択【音・図・家・体】
「前年度と傾向が違う」という声が多かった。
・各教科、A4用紙 1枚分の問題が出題された。
・時間に余裕がなかった
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
なし
【論作文について(テーマ・文字数など)】
なし
【個人面接(形式・人数・時間)】
【面接官】 3名

【時間】 10分

【流れ】
1人目は、開始後すぐに入室。2人目以降は、15分前に部屋の前に待機。
前の人が終了後、面接官に呼ばれたら入室する。
(荷物を置き、着席してから、受験番号を言う。)

【出た問題】
①教育実習に行ったか
②教育実習で学んだことは何か
③学生生活で誇れることは何か
④(③を受けて)サークル活動でどのような学びがあったか
⑤あなたの学級で他県に転校する子どもがいます。
最後にどのような言葉をかけてあげますか?
⑥(⑤を受けて)具体的にどのような、今までのがんばりを伝えますか。
⑦目の前にあなた(教師)の話を聞かない子どもがいます。どうしますか?
⑧(⑦を受けて)それでも、話を聞くようにならなかったら、どうしますか?
⑨(⑦⑧を受けて)そのように考える理由になる、具体的な経験などはありますか?

(ほかの受験者からの情報)
⑩スクールボランティアで楽しいことは?
⑪実習でよかったことは?
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
なし
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
なし
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
筆記では、「筆記で差をつけたい」と言って、筆記の勉強を必死に行ってきた受験者が多かった。

面接では、他の方の様子は見ることができなかったが、泣き出す受験者もいたという。
「市・校種・教員の志望動機」は聞かれず、これまでの経験や、現場で直面した問題にや子どもに対してどのように対応するかが問われる質問がほとんどだった。
大学時代の経験と、これからの教員生活を結びつけるようなエピソードがあると良い。
教員になってからのことを具体的にイメージしているか、予想外の問題への対応、現場に出たときの心構えなどが問われていると感じた。

①「面接慣れ」しておくことが、必要。
②教員生活を想定していかに学生生活で自分の体験や考えを持ったかが発揮される試験だった。

2012年度

小学校

1人目

会場の雰囲気
あまり雰囲気が明るくない。
・緊張する


筆記試験の様子
算数 ・180°になる理由(記述問題)
     ・速さ=道のり÷時間を使った問題。
     ・□を使った問題


個人面接
面接官3人VS受検者1人 12分
・「雨が降っていて、水やりをしている子がいます。あなたなら、どうしますか(なんて言いますか)」
・「雨より、水道水の方がきれいだから」と言われたら、何と答えますか。
・「降りで、水やりをしているうちに、子どもがかぜをひいた。 どうしてくれるんだ」という苦情が来た場合、どうすれはいいのか。
・がんばっているが、うまくいかないとき、どうしますか。アンケート

2人目

1.静岡市 小学校

2.教職経験者のみの教室ということもあり、全員自席につき、静かに勉強か、読書。

3.なし

4.なし

5.論作文課題(小・中学校教員対象)
次の課題について、601字以上800字以内で書きなさい。
平成20年に発行された学習指導要領解説総則編には、「21世紀は、
 新しい知識・情報・技術が政治・経済・文化をはじめ社会のあらゆる領域で
 の活動の基盤として飛躍的に重要性を増す、いわゆる『知識基盤社会』
 の時代であると言われている。このような知識基盤社会化やグローバル化は、
 アイディアなど知識そのものや人材をめぐる国際競争を加速させる一方で、
 異なる文化や文明との共存や国際協力の必要性を増大させている。このよう
 な状況において、確かな学力、豊かな人間性、健やかな体の調和を重視する
 『生きる力』をはぐくむことがますます重要になっている。」と示されて
 います。
 また、平成8年7月の中央教育審議会答申(「21世紀を展望した我が国の
 教育の在り方について」)は、「変化の激しい社会を担う子どもたちに必要
 な力は、基礎・基本を確実に身に付け、いかに社会が変化しようと、自ら
 課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく
 問題を解決する資質や能力、自らを律しつつ、他人とともに強調し、他人を
 思いやる心や感動する心などの豊かな人間性、たくましく生きるための健康
 や体力などの『生きる力』である」と提言しています。全教育活動を通して
 「生きる力」をはぐくむことは、教育の使命です。
 初めに、あなたが、「生きる力」をはぐくむために特に大切にしたいと考え
 ていることを、前述した中央教育審議会答申の中から抜粋して記述しなさい。
 次に、今までに勤務してきた学校における子どもたちの実態を踏まえて、
 抜粋した理由を記述しなさい。最後に、あなたの教職経験を基に、それを
 具現するための手だてを一つ記述しなさい。

6.個人面接
時間は、10分程度
   面接官(3人)
 ③  ②  ①
    受験者
① の人から
・教職を目指したのは、恩師の存在があると書いてあるが、どんな人たちですか?
・静岡市を受験したのは?
・今、または今まで誇れることは何か?そのためにあなたは何をしたか?
  ③ の人から
    ・あさがおに雨の中水をあげる小2の子。なぜだと思う?
     翌日、おかげで風邪をひいたと親から電話。何と言う?
  ② の人から
    ・不適格教員と言われたらどうするか?

9.感想
クレぺリン検査の実施あり
謙虚さを求める風潮に変化はないように感じた。
近年の不祥事やすぐに辞めてしまうことに対して面接側の懸念を感じた。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド