TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/27 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3817853 更新:2015年01月02日

教員採用試験 神奈川県 2次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 神奈川県
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 緊張感があり、暖かい雰囲気だった。
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 とても話しやすい雰囲気で面接官も良い雰囲気で受け答えしてくれた。
時間は20分くらいでした。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 7人から8人で1グループで時間は10分間。当日までに指導案を作成して授業をつくる。
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 事前に準備が出来るのでしっかり準備して望めば安心して受けられる。

2012年度

小学校

1人目

神奈川県 小学校 全科 女性


辞退の方が多く、私のグループは5人でした。
授業者と児童の距離が広く空いていました。
面接内容です


◎待っている間長かったがどんなことを考えていたか。
◎教育実習にいついくか。
◎ボランティアではどんなことをしたか。
◎かながわティーチャーズカレッジで学んだことはなにか。
◎テストで40点の児童が60点とったどのように言葉をかけるか。
◎その子が次のテストで0点をとったどのように言葉をかけるか。
◎あなたの学年の先生が児童を廊下に出して授業を受けさせずに正座させている。その先生はあなたのことを指導してくれている。どうするか。
◎その先生とは関係悪くならないか。
◎その先生と今後も話しをしていくか。
◎卒業研究についてどんなことをするか具体的に。
◎命の大切さをどのように伝えていくか。
◎マットを、していて頭を打った児童にどうするか。
◎(保護者にも連絡と言ったら)実際にどう連絡するかやってみて。
◎クラスに障害のある児童がいるどうするか。
◎どんな教師になりたいか。
◎そうなれるか。
◎他県は受験しているか。
でした。
面接官は優しく圧迫されることはありませんでした。
とのことです。

2人目 小学校

1.模擬授業 (10分)
1人10分の模擬授業。
9人が行う。授業している他の8人は子役。


模擬授業は、学級活動、道徳でなければなんでもよい。
受験者が事前にやりたいことを授業する。
掲示物などの持ち込みも可。


2.集団討論 (40分)
模擬授業後、10分休憩して集団討論でした。
授業の自己評価を1人ずつ述べてから、「確かな学力を身につけるため、児童が自ら取り組み、学習意欲の向上につながるような工夫・改善がみられる授業にするためにどうするか。」について討論。
他の受験者の誹謗中傷する発言があったら、退室と試験官から言われて、討論スタート。


3.個人面接
①教員を志望した理由はなんですか。
②不登校の子がいます。休んだ1日目はどうしますか。2日目や3日目はどうしますか。
③低学力の子を授業に参加させるためにどうしますか。
④教員の不祥事と聞いて何を思い浮かべますか。
⑤不祥事をしないためにどうしますか。
⑥他県は受験していますか。
⑦少人数と担任どちらがしたいか。その理由は何ですか。
⑧少人数と担任の違いは何ですか。


多少突っ込んだ質問もありましたが、温かい雰囲気で終わりました。
神奈川まで来たことや、面接時間までの待ち時間があったことをねぎらってくださいました。

以上です。

3人目 社会人経験あり 小学校

男性 神奈川県相模原市 小学校 全科【一般選考・民間企業勤務歴(7年)あり】


【試験内容】
・YG検査(10分)※CDの音声にそって回答する性格検査。この結果をもとに個人面接Ⅱで様々な質問がされる。


・集団協議(20分)
・模擬授業(10分)※指導案の提出あり。教科は自由で展開から導入かけて10分。
・個人面接Ⅰ(15分)※主に模擬授業
・個人面接Ⅱ(25分)


【集団協議の課題】

・教師間で行う親睦会で幹事を任されました。その時にどのような企画をするか?
※課題が記載された用紙が渡され、メモをとってもよい。


【個人面接Ⅰ】※模擬授業・授業に関する場面指導など。

・面接官は、模擬授業・集団協議と同じ。4人(教育委員会、校長2人、事務官)

質問内容は以下のとおり。

・模擬授業で工夫した点は。
・授業を行う点で重要なことは何か。
・学習に行き詰っている児童への対応は。
・学習指導要領とは。
・学習指導要領の変更された内容を挙げよ。
・「言語活動の充実」についてなぜ重要とされているか。
・コミュニケーション能力を高めるためにどのような指導を考えているか。
・あいさつが出来ない児童にどのように指導するか。
・苦手な科目はあるか。また、どのように克服するか。
・「勉強はつまらないからしたくない」という児童にはどのような対応をするか。
・成功体験と失敗体験、どちらを多くさせたいか。
・失敗体験をした時は、どうするか。


【個人面接Ⅱ】※主に人物に関すること。

・模擬授業・集団協議・個人面接Ⅰの面接官から、4人とも変わる。4人(教育委員会、校長、事務官、保護者)

質問内容は以下のとおり。

・昨日はよく眠れたか。
・昼食(昼休憩時)はしっかり食べたか。
・待ち時間は、何を考えていたか。
・部活動(剣道)を通して何を学んだか。
・相模原市を志望する理由。
・学級目標は何か。
・いじめについてどう考えているか。
・教師の魅力とは。
・一般企業の勤務歴は。また業務の内容は。
・現在はどのような仕事をしているか。
・会社を辞めたときの同僚や上司の反応は。
・なぜ小学校を志望したのか。
・部活動をやっていて苦労したことは。
・人間関係で悩んだことがあるか。解決したか。
・組織の中で仕事を行う上、心がけていることは。
・教育現場(介助員をして)にいてどう思うか。

・他人から見てあなたはどのように思われているか。
・保護者から様々な要望があった場合、どのように対応するか。
・地域を活用したテーマで授業を行う場合の具体的な内容は。

以上です。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド