TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1292121 更新:2015年01月03日

教員採用試験 新潟県 2次試験情報


2012年度

小学校

1人目

小学校 女性

1グループ5人 40分間
注意事項:常に発言は1人1分以内(超過すると止められます)
     考えがまとまった人から挙手して発表
     試験官が指名する


5学年担任という設定

5学年学習室に
「毎日筆箱が隠される。もういやだ。誰も信用できない。」
というメモが落ちていました。

面接官が学年主任、受験者5名が5学年担任として学年で話し合います。

最初に学年ですることを青い紙に書きます。(1分以内に書く)
書いたものを見せながら一人ずつ発表します。

それを踏まえて話し合います。

最初はアンケートの取り方の話になり、全員記名にするといっていたら、
主任役の面接官が、「記名にすると犯人探しのようになりませんか?」
「それでも記名にすべきか意見を聞かせてください。」
このように要所要所で、学年主任役の面接官が仕切ります。

(なのに年配の受験者が一回仕切ろうとしました。)

30分ほど話し合った段階で
黄色い紙に子どもに語るときに伝えたい要点を一つ書きます。(2分以内に書く)

黄色い紙は回収され、書いたことに基づき一人ずつ子どもへの語りをロールプレイ
(1分以内)

書いた内容に行き着く前に時間切れになりました。
他の人も言い終わらないまま終わりになった感じでした。

この形式は今年初めての形式でした。
(去年まではポスターセッション)
集団討論とあまり変わりませんが、想定外だったので戸惑いました。

2人目

1 受験地名・枠・校種
新潟県、小学校、


2 試験会場に入っての雰囲気
試験会場の新潟中央高校は,土足OKの学校だったので,
上履きが必要ありませんでした。

面接の順番は,受験番号が早ければ早く順番が来るというわけではないようでした。
受験番号1番の方が1日目の午前ではなく,午後にいました。
また,現職3年以上経験者枠で受験した方は,1日目の午前・午後のトップバッターにまわされるようです。

ちなみに私は,現職ですが,2年目なので,他の方と同様に扱われました。

6 個人面接(形式・人数・時間・質問内容詳細)
(25分)
試験官は,2名でした。
向かって右側が管理主事っぽい方,左側が民間の方っぽかったです。
はじめに,管理主事からいくつか質問がありました。
愛知県で教員をしているので,ほとんどそのことについての質問ばかりでした。

・どうして愛知県を受験したのか
・愛知県で教員になってみてよかったことは
・愛知で,まだ2年目だが,どうして新潟をまた受験しようとおもったのか
・愛知では,何年生を担任しているのか
・それは,希望を出したのか
・困った経験はなかったか
・それは,どんなときか
・そんなとき,どう対処するのか
・これまで,講師,教員をやってきて成長したと思うことは
・学力を高めるためには何が必要か
・(底辺の子の学力を底上げしてあげる必要があると答えると)そのためには何が必要か
・2年生を2回やってみて,今年はうまくいっていると思うか

続いて民間の方からしつもんがありました。

・新聞は毎日読んでいるか
・どうやって情報を仕入れているか
・最近のニュースで気になることは
・(大津のいじめと答えると)ああなってしまったのは,何が足りなかったと思うか
・円高ドル安について思うことはあるか
・どうして円高ドル安が起こると思うか

最後に,また管理主事から質問でした。

・佐渡や粟島などの離島でも大丈夫か
・最後に今後の抱負を言ってみてください

どの質問も答えやすく,終始和やかな雰囲気で面接が進みました。
楽しく試験官と雑談をしてきたという印象です。


7 模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)
(25分間)
試験官は,2名でした。
最初に,向かって右側の方が模擬授業について出題してきました。
お題は,紙に印刷して,机においてありました。
5年生理科「流れる水のはたらき」でした。
前時に,人工的な川を作って実験をした後,実際に川に行って学習するための計画を立てる場面を行ってください
というものでした。
このお題は,予想していなかったので戸惑いましたが,何とか笑顔とオーバーアクションで乗り切れたと思います。
試験官からも,ときどき笑みがこぼれていたので,いい出来とは言えないまでも,そんなに悪くないのかなあと思います。

続けて,向かって左の方から,場面指導の出題がありました。
こちらのお題は,口頭で伝えられました。
帰りの会で,今日の反省をしている最中,A子が「塾の月謝の5千円がない」
と言って騒ぎ出しました。
別のやんちゃな男子が,それを聞いていい争いを始めました。
その場面で,どのように対処するかやってみてください,というものでした。
A子にいつまであったのか確認した後,みんなで探すことにしました。
やんちゃな男子役の先生が「いいよ、おれのランドセルも見てよ。」という
言葉に乗せられて,私がランドセルの中身を確認してしまうと,
後日,保護者から「子どものランドセルを見るとは,プライバシーの侵害だ。」
という訴えがありました。どう対応しますか,とロールプレイ第2段に突入しました。
その後,校長室に,保護者が来て「そんな子どもを信用していない先生なんて信用できないから
担任を代わってほしい」と訴えてきた。どう対応しますかとロールプレイ第3段までありました。
最後に,もし,探してもお金が出てこなかったとしたら,A子にどのように声をかけますかという質問に答えて
面接Ⅰが終了しました。
きつい25分間でした。


8 実技テスト(体育・音楽)
〈歌唱テスト〉
歌唱教材は,試験官がシャッフルして,選んでいました。
私は,「もみじ」が当たりました。
難しい歌ではなかったのですが,十分に声だしをしていなかったので,
はじめの音が上がりきらず,少し外してしまいました。
しかし,他の受験者はもっと音を外していたので,
たぶんいい方なんだろうと,勝手に思いました。

〈伴奏テスト〉
伴奏テストは,相変わらず5年間くらい使いまわしている
自分で超簡単に編曲した「スキーの歌」を演奏しました。
ノーミスで引けたので,「よしっ!」と思いました。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド