TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/22 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9758765 更新:2015年01月03日

教員採用試験 京都府 2次試験情報


2012年度

小学校

1人目 小学校

模擬授業一覧
次の①~⑤の単元または学習活動の中から1つ選び、その導入の指導をしなさい。
① 身の回りにあるものの形(対象学年:第1学年)
② 伝えたいことを簡単な手紙に書く(対象学年:第2学年)
③ 雲と天気の変化(対象学年:第5学年)
④ 都道府県の名称と一(対象学年:第4学年)
⑤ 野菜の栽培(対象学年:第2学年)

2人目 小学校 女性

集合時間が全受験者共通です。8:30です。受付で『午前:音楽または図工(選択)→午後:体育(必須)』組と『午前:体育→午後:音楽または図工』組に分けられました。


個人面接
個人面接(1人15分)・控え室で各々の試験室前の待機時間が伝えられ、案内される。(基本的に控え室で待機)・試験官は3人(先生・教育委員会らしき男性2人、保護者らしき女性1人)
〇質問内容
・本人確認(受験番号と氏名)・京都府以外も受験しているか ・どっちも受かったらどうするか ・なぜ京都府なのか ・1分くらいで自己アピールしてください ・リーダーシップを発揮してきたようですが、吹奏楽部での副部長の経験から、部長とは違う副部長の役割とはなんだと思いますか ・特に同級生相手では注意しにくいのでは ・注意するときにどんなことに工夫したか ・サークルには入っているか 
・どんな活動をしているか ・教育実習以外での学校現場の経験はあるか ・教育実習はもう行ったのか ・どんなクラスだったか ・実習中嬉しかったことは ・実習中つらかったことは ・実習は6年生だったというが、思春期に差し掛かる子どもたちということで、対応には困らなかったのか ・もし赴任先にそのような対応に困る子どもが居たらどうするのか ・大学生活で一番の思い出は ・なぜ小学校なのか ・小学校で授業する上で大切だと思うことは何か


模擬授業
①模擬授業(1人8分)②集団討論(1グループ30分)・控え室で説明があり、各試験室にグループ毎に案内される。
〇内容・事前に指定された5つの課題の中から1つを選択したものについて、指導メモ(導入部のみ)を作成する・現場では指導メモを基に、8分間の導入を行う。・時間厳守。指導の最中でも、8分になったら打ち切り。・6分経過時点で『あと2分』という札が、授業者のみにわかるように示される。・他の受験者は児童役として参加。・受験者は番号順にA~Eが振り分けられる。・器具等持ち込みは一切禁止・指導メモは最後に提出する。・全員の模擬授業終了後、直ちに集団討論へ移る。・まず、1分で自分の模擬授業の工夫点やねらいなどを順番に言う。(時間厳守。1分たった瞬間説明を止められる。)・その後、示されたテーマに沿って討論。・テーマは、『基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させるための授業の工夫について』でした。・司会は、なし。


実技テスト
◎体育(必須)の内容 ※受付で分けたものから、さらに3グループに分けられており、3種目をグループごとにローテーションして行いました。※準備運動は各自。以下は、わたしが行った順です。
①50mハードル走(陸上競技)
男子:スタート13m(共通)、インターバル7mまたは7.5mから選択
女子:スタート12m(共通)、インターバル6mまたは6.5mから選択
〇約10分間の練習(1人3回走れる)のあと、1人ずつ走ります。〇タイムは録られていたのか、定かではありません。
②バスケットボール(ボール運動)
流れ:(パス→キャッチ)×2→ジグザグにドリブル→レイアップシュート(?)
〇約10分間の練習のあと、1人ずつ行います。
③マット運動(器械体操)
側転・後転(必須)、その他3種目合わせて5種目の連続技
※バック宙、バック転、全宙は実施しないように、と注意がありました。
〇1人2回ずつ練習したあと1人ずつ行いました。
各種目の前に丁寧な説明があり、わかりやすかったです。


◎音楽の内容
※受付時に指定された教室に集合し、指定された席に着席。
※細かい説明をされます。
※ここで渡される紙に、練習してきた曲を記入。
①事前に指定されたバイエル曲の中から各自1曲を選択し、暗譜。
②学年の異なる3曲を各自選択し、その場で1曲視唱。
〇自分の二つ前の人が演奏するタイミングで試験室前に移動。
〇集合時に記入した紙を提出し、まずはバイエル
〇提出した3曲のなかから「じゃあ、これ」みたいな感じで1曲指定されました。
すべて終わった人から流れ解散でした。


感想・後輩へのアドバイス
実は、あまり気にしていなかったのですが、わたし、受験番号が1番だったみたいで、特に模擬授業がトップバッターだったことが不安でした。手探り状態でした。過去問では、授業終了後に授業についての個人面接(10分)があったのですが、今回はなく、1分の説明時間しかなかったので、授業の思いが伝わったか不安です。控え室では、試験官が常駐しており、受験者同士の会話も禁止されています。そのため、休憩時間に受験者同士で模擬授業の話でも出来るのを期待していたのですが、出来なかったので、ぶっつけ本番で、みんなの授業の意図とか求めている言葉を一生懸命探しました。今回もよいメンバーに恵まれたと思います。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド