TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/24 現在)

21535
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5783736 更新:2015年01月02日

教員採用試験 広島県 2次試験情報


2014年度

中学校

【受験自治体】
 広島県
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 中学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 緊張感は有るものの、隣近所の受験生と話をしたりと リラックスした雰囲気もある。特に2次試験では、受験生同士で情報交換をしたり、励まし合うようなこともあった。
【筆記試験の様子について】
 緊張感があった。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 集団面接無し。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 論作文無し。
【個人面接(形式・人数・時間】
 (2日目)
面接官3人目 30分
二次試験に向けて、どんな準備をしたか。
緊張をほぐす方法。
なぜ教員を志したか。
部活動の中で1番印象に残ってること。
ボランティア活動について。
ストレス解消方法。

(3日目)
面接の前に、10分間でアンケートを記入する。体罰やストレス解消方法などについて。
面接官2人 25分
今日 どうやってきたか。
ボランティアについて。
市内から遠い地域での勤務も可能か。その理由。
アンケートの回答や履歴書の内容に沿った質問。
部活動で 印象に残ってること。
情報機器の活用について。

【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 教科書のコピーを渡され、30分で指導案作成。
テーマ 薬物乱用と健康。
生徒役の試験管が、3人。
15分間 の授業。
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 バスケットボール
バレーボール
マット運動
創作ダンス
水泳
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 実技や面接などで、焦らず自分のペースを忘れないようにすると良い。面接では、部活やボランティアなどで自分が感じたことや成長したことが言えるようにしておくと良い。

2012年度

小学校

1人目 小学校


2.試験会場に入っての雰囲気
(説明をしてくださる係の方が丁寧でした。また私の会場には知り合いが数名いたので、落ち着けて安心できました。)


3.筆記試験の様子について
(注意事項の放送が流れましたが、私はそれを一部聞き落しました。試験終了後友人と話をして発覚し、その後とても焦りました。いろいろなトラブルが予想されるので、ともかく平常心を保つことが大切だと思います。)


4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など、どの点で苦労したか)
(私が受験した自治体では、実施されていません。)


5.論作文について(テーマ・文字数など)
(私が受験した自治体では、実施されていません。)


6.個人面接について(形式・人数・時間)
(A面接とB面接がありました。A面接は試験官3人で時間は30分、B面接は試験官2人で時間は25分。)


7.模擬授業(テーマ・時間・流れ)
(今年度は、算数科「割合」でした。対象学年や領域を言った後に模擬授業を始めました。時間は15分ですが、試験会場によって多少の時間の誤差はあると思います。)

8.実技テスト
(音楽、体育ともに例年と似た形式でした。体育は水泳の実技がなくなりました。)

9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
(今年度から、広島県・市の教員採用試験の試験情報は手に入れやすくなりました。教育委員会のHPにPDFファイルなどで載せられています。受験生は必見だと思いますので、ぜひ見てみてください!!)

2人目 小学校

2次試験三日間の内訳(小学校)
1日目  7月21日(火) 実技
2日目  7月22日(水) 個人面接A,模擬授業
3日目  7月23日(木) 個人面接B

6.個人面接について(形式・人数・時間)
個人面接A 30分程度(教育委員会、校長、民間の3人 対1)
個人面接B 20分程度(教育委員会と管理職の2人 対1) 直前に記述式アンケートあり
○ Aは全般的な面接で、Bは免許状の確認や広島県・広島市の希望など事務的なことを聞かれると採用試験を受験する前に情報として聞いていましたが、一緒に受けた人の話を聞いてもその差が少なくなっているように思います。
○ A面接もB面接も向かって右側の方から順番に質問され、ところどころでメモを取っておられるようでした。たとえばA面接では、まず教育委員会の方から、次に校長先生、最後に民間の方というように各先生から順番に質問を受けました。

< A面接で聞かれたこと >
① おそらく教育委員会の方(向かって右端)から
・ 思考力判断力表現力を付けるためにはどうすればよいか。
・ 広島県のことばの教育についてどう思うか。
・ 最近のいじめのニュースを聞いてどう感じるか。
・ 食育についてどう指導していくか。
・ 校内研修でどのようなことを学んだか。

② おそらく校長先生(真ん中)から
・ どのような教師になりたいか。
・ 昨年勤めていた学校での思い出。
・ 1年の担任になったとして、最初に子どもたちや保護者の前で話すこと。
・ いわゆるモンスターペアレントと呼ばれる保護者がいた場合どう対応するか。
・ お酒は好きか。飲み会でお酒を飲むことについてどう思うか。

③ おそらく民間の方(左端)から
・ 九九が読めない子、簡単な漢字が読めない子が実際に存在する。学校では生徒指導などで忙しく指導が難しいと思われるが、あなたはどうそういった子どもたちを指導していくか。
・ 子どもが先生を嫌いになる時はどのような時だと思うか。
・ 特に指導に力を入れたと思う教科を2つ。
・ 新聞は読むか。最近の経済のニュースで何か印象に残っていることはあるか。

<B面接で聞かれたこと>
・ 免許状の確認
・ どのような教師になりたいか。
・ なぜ中学校ではなく小学校に勤めようと考えたのか。
・ ボランティアの経験はあるか。
・ 留学中にどのようなことを感じたか。
・ 他の自治体は受験したか。
・ 今回で何回目の受験か。
・ 広島県は広いが、勤務地の希望はあるか。どこになっても良いか。
・ 児童が茶髪にして学校に登校してきたらどうするか。
・ 児童が賞を取ったと喜んで抱きついてきた場合、ハグして良いか。
・ 人間関係で悩んだことはないか。
・ 趣味や特技は。

7.模擬授業(テーマ・時間・流れ)
  テーマ 算数 5年生 D領域(数量関係) 割合(百分率)
  教科書のコピーのようなプリント(B4横1枚)から指導案(略案A4縦1枚)作成 30分 
→ 時間がきたらコピーをしていただき模擬授業教室へ移動
→ 教科・学年・領域・単元を伝えた後に模擬授業 15分
○ 教卓から見て正面左から斜め後ろに向かって三人の試験官の方が児童役として座っています。白・黄色・赤・青のチョークと黒板用の定規がありました。教科や学年・テーマについては他の受験生と変更はなかったようですが、教科書のプリントは時間帯によって少し違っていたようです。「想定した教科・学年・領域・単元を最初に言ってから授業をしてください」という指示がありました。

8.実技テスト
  音楽実技(バイエル,ソプラノリコーダー,歌唱),体育実技(マット運動)
音楽実技については例年通りであったと思います。体育実技は今年度はマット運動でした。
<音楽実技について>
○ バイエルは51番から103番までのうち1曲を自分で指定します。電子オルガンまたは電子キーボー  ドを弾きます。電源は入った状態です。最初に少し練習しても良いと伝えられます。
○ ソプラノリコーダーと歌唱については,歌唱共通教材からそれぞれ2曲づつ指定され,2曲のうち希望する1曲を演奏または歌唱します。課題は待合室で伝えられます。待合室では自分の席に課題曲の入ったファイル(A4)が置かれています。
<マット運動について>
○ まず「ゆりかご」「かえるの足打ち」、終われば「前回り」「側転」「開脚後転」を連続技で行うように指示されました。
○ 体育館の外で一度、どのような運動なのか図解を見る時間があり、体育館に入ると指定された場所に行き、運動を行うように指示されました。

9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
<2次試験について> 一次試験が終了してから約20日後に合格発表、合格発表の約10日後には二次試験が始まります。合格発表を待つまでいかにモチベーションを保ち対策を行うかが大切だと感じました。模擬授業に関しては現在臨時採用をされている方は自分の教室で練習したり、管理職の先生に見ていただいたりしていたようです。学校で勤めていない人は仲間で集まりどれだけ練習するかがポイントになると思います。私自身の経験ではTOSSで授業を見ていただきアドバイスを頂いたことがとても大きな自信になりました。ありがとうございました。

3人目 小学校

1日目
面接官3人 時間30分
面接官が一人ずつ質問(答えにくい質問も何問か。)
質問内容の一部
①今日のニュースで気になったことは。
②教育の記事で気になっていることは何ですか。
③(いじめの記事のことを言ったので)今まででいじめを食い止めることができた事例はありますか。
④荒れている学校ではどのように取り組みますか。
⑤今までの採用試験の敗因は何ですか。


2日目
面接官2人 時間30分(面接の前にアンケートの記入あり(ストレスが溜まる時、ストレス発散法など))
面接官が一人ずつ質問
最初に今までの経歴について事情聴取。(多くの時間をこれで使いました)
質問の一部
①特技は何ですか。
1日目
面接官3人 時間30分
面接官が一人ずつ質問(答えにくい質問も何問か。)
質問内容の一部
①今日のニュースで気になったことは。
②教育の記事で気になっていることは何ですか。
③(いじめの記事のことを言ったので)今まででいじめを食い止めることができた事例はありますか。
④荒れている学校ではどのように取り組みますか。
⑤今までの採用試験の敗因は何ですか。


2日目
面接官2人 時間30分(面接の前にアンケートの記入あり(ストレスが溜まる時、ストレス発散法など))
面接官が一人ずつ質問
最初に今までの経歴について事情聴取。(多くの時間をこれで使いました)
質問の一部
①特技は何ですか。


模擬授業
算数「割合」
指導案を30分で書き、そのあと15分で模擬授業
面接官を生徒役にして授業をすると聞いていたが、面接官は発表してくれず、一人芝居で模擬授業をした。他の受験者に聞くとよく発表してくれた面接官もいて、面接官によって対応が違うようです。
私の担当の面接官は問題行動もなく、ひたすら採点しているようでした。


実技テスト
体育
カエル跳び3回・ゆりかご3回ののち、前転→側転→開脚好転を連続でする。直立で始まり、直立で終わるよう指示されました。
音楽
①バイエル教本の練習していった曲をオルガンで弾く②「春の小川」「おぼろ月夜」から1曲選び歌唱
③「虫の声」「ふじ山」から1曲選び、リコーダーで演奏する。


感想・感じたこと
面接が2回ありましたが、1回目と2回目の雰囲気が違いました。1回目はしっかり面接されている感じ。私の面接の時は一人怖い雰囲気の方がおり、答えにくいことも聞かれました。2回目はアットホームな感じで、笑いながら面接という感じでした。また、2回目の面接は経歴の質問に多くの時間を使ったので、面接らしい質問はあまりありませんでした。
何を聞かれても堂々と答えることができる精神力を持っていないと乗り切れないと思いました。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド