TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/19 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5614910 更新:2015年01月03日

教員採用試験 大阪市 1次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 大阪市
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 平成27年度 大阪市教員採用選考テスト一次試験
教諭経験者特例
試験科目:個人面接(筆答試験免除)
日時:7月5日(土)9時集合
場所:大阪市立咲くやこの花中学校・高等学校

大阪市は受験日が判明し、面接個票のダウンロードが可能になった日から受験日までが最短で1週間程度しかない。今回の私がそうだった。幸い、他自治体も併願していたため、同じようなことを書くことができた。

集合時刻の20分前に室内に入れる。本当に厳密に20分前だった。朝とはいえ、外にいれば汗ばんでくる陽気のため意気込んであまり早めに行っても無駄に体力を消耗するだけだろう。
会場には自分のように正規教員の選考を受験する人もいれば、大阪市で講師をされている方もおられたようだ。しかし、集合する部屋は分けられる。

建物内の扉が開かれ、構内に入場。上履きに履き替えて教室に入る。空調の効いたとてもきれいな建物だ。一階の教室に入り指定席に着席する。定刻になり案内役の女性2名より出欠の確認と試験の注意事項等の説明を受ける。欠席は5名。ここで予め用意してあった資料を提出する。受験票、面接個票の原本とコピー2部のうちの1部と切手票である。コピー1部は面接室に入った時に手渡す。切手票に切手を貼り忘れた人がいたため、持っていた切手をあげた。もし、持っていない場合でも試験自体は受けられるのだが試験終了後30分以内に本部へ切手を持参しなければならない。基本的にトイレの退出のみが許可される旨説明あり。説明終了後、約40人のうち、前半の20名程度が先に呼ばれ、面接会場の教室へ。自分は後半組のため教室で30分程度待機。私語は慎むようにと全体に指導される。待機中は、面接個票のコピーを見る人やノートに何かを書く人、「どこ出身ですか?」「面接の満点の取り方は。。。」などと身の上話をする人などそれぞれ思い思いの過ごし方をしていた。

その間に、次の集合時刻の人が数名教室に入ってきた。まだ後半の人が呼ばれていないので廊下で待機するよう言われていた。
30分後、番号順に呼ばれ、面接会場の教室へ。荷物は全て持っていく。3人一組だったが、自分のところは欠席者がいたので自分だけ。2階の教室へ向かう。教室は引き戸。教室の向かいに椅子が3脚。前半組の最後の人が待機されていた。

【筆記試験の様子について】
 なし
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 なし
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 なし
【個人面接(形式・人数・時間】
 2対1
15分
面接官の一人が自らドアを開けて受験者を招き入れる。この時、面接個票コピー1部をその面接官に手渡す。15分間の面接試験が始まる。2対1。
原本を予め見ていた50代くらいの面接官からはじめに話し始めた。
「これから面接試験を始めますが、緊張せず平素のあなたの良さを見せて下さい」といわれ、質問が始まった。

1 受験番号と名前を言って下さい。

2 今勤めているところは何年勤務されていますか。

3 その4年間、どんな仕事をしてきましたか。

4 その中で、苦労したことをお話し下さい。

5 今、されている学級は、何人担当していますか。

6 その子供のことをお話し下さい。

7 その子の指導で苦労していることは何ですか。

8 (4の質問に関連して)学級経営で大切にしていることは何ですか。

ここから質問者が変わる。

9 現在、小学校にお勤めですが、以前は中学校におられました。なぜ、小学校を希望されたのですか。

10 中学校ではどのような仕事をされてきたのですか。

11 部活動はバスケットボール部をされていますが、苦労したことと良かったことを教えて下さい。

12 (苦労したことに着いて関連質問)もう少し詳しく。

13 (12の関連質問)どうやって解決しましたか。

14 (13の関連質問)保護者は何か言ってくることはありましたか。

15 理想の教師像を教えて下さい。

16 教師としての力量を高めるために何かしていますか。

17 それは教科の?

18 特別支援もあるんですか?

19 保護者に信頼されるために気をつけていることは何ですか?

これで面接を終わります。

自分は立ち上がってお礼を言う。と同時に2人の面接官も立ち上がりお互いに頭を下げる形になった。少し驚いた。

退出し、帰宅。

【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 なし
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 なし
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 感想
志望動機を聞かれなかった。意外であった。
一次試験なので、教師としての資質・適性などを見ているのだと思った。正規教員からの受けなおしで出願しているので、面接官としては、「なぜわざわざ受けに来るのだろう」という意識が働いていると思われる。そのため、資質や適性を、経歴を質問することを通して詳細に調査する質問が多かった。さらに現場で働いている苦労とそれをどのようにして解決し乗り越えたかを問われた。しかし、どの質問も事前に対策が可能だと思った。

一次試験は教育の不易の部分が問われる試験だと思った。つまり、ベタな質問である。知識と言ってもいい。厳密には知識ではないのだろうが、対策を入念にすることで知識のレベルまで落とし込むことは可能であると感じた。どんな角度から問われてもいいように、想定問答集を利用して答えられるようにしておくといいと思った。型となって身体化できるまでになったら二次試験で少々トリッキーな質問が来ても対応できると思う。

「原点に帰る」ということを実感した試験だった。

2013年度

小学校

【受験自治体】
 大阪市
【校種】
 小学校
【枠】
 その他
【試験の区分】
 1次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
 基本的に静かでしたが、暑かったです。
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間)】
 面接官2人 時間 16分
16分しか取れないので応答は短めに、と言われました。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 個人面接は追質問の形で、答えたことをより深く聞いてきます。特に(普段の授業の様子)(困ったこととその解決法)(児童との休み時間の接し方)プラス(これまでで学んだこと)を基盤としているような問題でした。

2012年度

小学校

1人目

大阪市

●流れ●
集合時間の20分前から教室に入室可能
(それまでは校門付近で待機)
教室の中は静まりかえっている
係の人はいないので、携帯触ったり話したり自由にできる
(係の人がいて何もできないところもあるとのこと)
時間になると出欠確認
注意事項の説明
移動は班ごとにわかれるので、班ごとに名前を呼ばれる
班ごとに呼ばれる
係の人が面接の教室まで誘導
そこで面接のグループにわけられる
受験票個票の回収
教室の前の椅子で呼ばれるまで待機
私語は小さい声でならできる環境
(わたしのグループ欠席が多くは三人)
部屋の扉が開いて、面接官が入って下さいと言う
(大阪市は扉を開けてくれる)
挨拶して入ると、机に荷物を置くように指示される
荷物を置くと、椅子に着席するように指示される
(受験番号等言う前に着席)
面接官は二人(男性二人)
(女性の面接官がいるところもあるとのこと)
二人とも穏やかな表情
面接
(次のメールで詳しく記述します)
面接が一通り終わると、退出するように言われる
礼を言い、挨拶して退出
退出したらすぐに会場から出る
これが、面接の流れです。

●面接の雰囲気●
面接官は穏やかな表情で、笑いながら頷いてくれるので、とても話しやすい雰囲気
最初に簡潔に話すように言われる
緊張されてると思いますが、リラックスして話して下さい、と言ってくれる
が、追質問が厳しく圧迫気味のところもあったとのこと

●面接内容●
座った状態で、受験番号と名前を言う。
質問は全て挙手制でした。
考えがまとまった方から順にどうぞ、と優しく言ってくれました。
*今までの自分の行動で誇れるところ
→追質問あり
→自分がスランプになった時の克服方法
→仲間と対立した時の解決方法
*子どもっていいなあと思う瞬間
→追質問あり
→(実習の授業の話を具体的に言ったので)授業ので気を付けたポイントは
この二問だけでした。
ですが、追質問がどの人にも二、三問ありました。
受験者がわたし含め三人しかいなかったので20分程度で終わりました。
参考までに、他の友達が聞かれた分ものせておきます。
(全て大阪市ですが、中には特別支援志望の子の分もあります。)

2人目
*子どもっていいなぁと思ったエピソード
*意見が対立したときのエピソード
→二つとも追質問あり、具体性必須

3人目
*子供に愛情を感じた瞬間
*意見がぶつかったときどうしたか、経験を踏まえて
→追質問あり

4人目
*子供が好きだと思うとき
(具体的なエピソードを交えて)
→話したエピソードに関する追質問あり
*意見が対立した経験と対処法
→具体的エピソードについて追質問あり
*大阪市の教員に対して世間の目が厳しいが、それについて何かコメントがあれ
ば(挙手制)

5人目
*経験を踏まえた自己PR
→追質問あり
*個票から質問
運動部に所属していたみたいですが、逆境や、困ったときどうやって解決したか
→追質問あり

6人目
*子どもが好きだと思った具体的エピソード
→追質問あり
*意見が対立したとき、どのように解決をしたか。*教員に対する世間の目が冷た
いことに対してどう考えるか。

7人目〈特別支援志望〉
*特別支援学校の志望動機と大阪市の志望動機。
*教員に必要な資質と普段から意識してやっていること。
*困難にぶちあたった経験とそれをどう乗り越えたか。
*教員に対する世間の目が厳しいことに対して、あなたの考えと自分が行ってい
きたいこと。
*先輩や管理職または保護者の方と関係を築いていくにはどうしたらいいと思い
ますか。

8人目
*大阪市志望理由
*子どもと関わった経験以外で教員になったとき役立つと思う経験
*個票から、子どもの気持ちを引き出すために心掛けていること
*うまく子どもをしかれたことがあるか

9人目〈特別支援志望〉
*志望理由と大阪市理由
*教師に対する世間の目について
→追質問ありで最近の気になる教育に関するニュース
*今日のためになにをしてきたか?
*先生になって上司と意見対立したときどうするか?

10人目〈特別支援志望〉

*今までの経験で、なんでもいいけど誇れる点は?
→追質問あり
*子どもっていいなあって思った瞬間は?
→追質問あり

11人目

*大阪市志望理由
*子供のどこがすきか
→追質問あり
*確かな学力をつけさせるためにどうすればよいか
→追質問あり
*保護者と信頼関係を築くためにはどうするか
→追質問あり
*年配の先生と接する時何に注意するか
→追質問あり

12人目

*大阪市志望理由
*自分の経験で教員になった際に役に立つこと
追質問→その中で苦労したこと
*個票から(追質問あり)

13人目

*大阪市志望理由
*今までに一番印象に残ってる先生
*意見が対立したときにどう対応してきたか
*今までで一番のチャレンジ
*教員の不祥事に対する冷たい目への意見と、教員として疲れたときの姿勢

14人目

*大阪市志望理由
*子どもが好きだなぁと思ったエピソード
*指導力を高めるために何をしますか
*先輩教員や保護者とどのように接しますか
*ラスト大阪市が損をするPR
ラスト以外は全て追質問あり
(↑追質問がかなり厳しく、圧迫面接だったようです)



●印象●
正直、雰囲気がかなり穏やかなので、挨拶などがなあなあになりがちだと思います。
周りに流されずに、きちんと行動することが大切です。
周りの人の声が小さすぎて、自分の元気さが少し浮いているくらいでした。
また、講師の方と一緒だった人は講師の方の話が長かったとどの人も言っていま
した。
面接官が簡潔にといっているくらいなので、話しすぎは気を付けた方がいいと思
います。
質問数自体、全体的に少ない傾向ですが、追質問の中で新たな質問内容に発展し
ていく印象でした。
*仲間との対立経験
*教員への世間からの目
*自分の誇れるところ
*子どもの好きなところ
は、オーソドックスな質問で、どの班でも何かしら聞かれているようです。
具体性がないと、追質問で必ず具体性を求められるようなので、エピソードは絶
対に必要です。
また、大阪市の志望動機は必ず聞かれると言われていましたが、今回は聞かれな
いところも多かったようです。
(本当かはわかりませんが、大阪市在住の人ばかりだと聞かれないのでは、とい
う噂も)
大阪市は面接の特徴として、自己PRを直球では聞いてきません。
しかし、聞かれている質問をつなぎあわせると自己PRになったり、遠回しに長所
を尋ねられていたりもするので、自分の考えに軸を持たせることが大切だと思い
ます。

特別支援学校

15人目
大阪市です。

集団面接
面接官二人 
受ける方は4人。
1.名前と受験番号のみいう
2.教師の志望動機
3.最近の教育ニュースで気になったニュース
(大津の自殺のことを答えたそうです)
4.その答えを受けて、もしもあなたのクラスで上靴が二回連続で隠されたら、どうしますか。
5.教員の資質について。
他の方にも、質問の答えに対して、つっこみのような形で
追加質問をしていたそうです。

16人目
大阪市一次面接受けてきました!
筆記はまだなので、面接のみについて書きます。

・大阪市・小学校・一次面接
・会場での私語、携帯は禁止。会場は静かでした。
・質問内容
・大阪市の志望理由
・新しいことにチャレンジした経験は?
・エントリーシートを見られてそれについていくつか質問
という流れでした。12は挙手だったのですが、あまりみんな挙げないので私は両方一番に挙げました。
・大阪市は欠席者が多く、私のグループも6人中2人欠席でした。
面接は落ち着いて楽しんで話せました。面接官もにこやかな感じで話しやすかったです。
ほかのグループでは結構かっちりした質問が多かったようですが、私のグループは、面接官と一対一での対話のような感じでした。

17人目  講師経験者は1次は面接のみ
①以前勤めていた地域に、勤めた理由
②東京都に行った理由
③なぜ戻ってきたのか
④今受け持つ、クラスでのつらい所→LDの児童がいて、保護者と一緒に少しでも、できるようにと取り組んでいる。(もっと具体的に話しました。)
⑤保護者に協力を得られない場合は、どうしますか
⑥学年の先生と意見が違うようなことがある時、どのように接していますか。(ちょっと違うと思います)
⑦今、授業力を求められています。今、あなたがやっていることは何?
⑧基礎基本的な力が求められています。あなたの考える基礎基本的な力とは?
⑨基礎基本的な力を身につけるために、自主的に学習させる環境をつくらなければなりません。どのようなことに取り組んでいる
⑩橋本知事がかかげている、教育の政策で気になっていることは。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド