TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/19 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3623628 更新:2015年01月02日

教員採用試験 東京都 2次試験内容


2014年度

小学校

【受験自治体】
 東京都
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 3名
自己PR90秒
集団討論
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 1.面接票から
☆東京都を志望した理由
☆今まで経験した学年、学級
現在の校務分掌
現在の仕事内容
☆成果を挙げた経験、どのように生かしていくか(具体的に)
☆学校教育で生かしたい得意とする領域や分野

2.指導力について
授業で大切にしていることは何か
あなたは日々の授業をどのように振り返りどのように評価しているか
今までの授業で最も苦労したことは何か
児童の学習状況をどのように評価しているか
授業改善のためにどのようなことをしているか
得意な教科は何か
子供に基礎基本を身に付けるために何が必要か
児童の変容を把握するために心掛けていることは何か
児童が見通しをもち振り返りの力を付けるためにはどんなことがあるか
実験、観察、レポート等の充実を図るための工夫
豊かな心を身に付けさせるためには何が必要か

学級経営について
授業中私語を止めない子にどう対応するか
やる気のない児童へどう対応するか
先生の授業が分からないと言われたらどうするか
☆好きな人同士で隣の席になりたいという子へどう対応するか
☆休み時間から戻ると子供がケンカしていた、どう対応するか
きまりを守らない児童へどう対応するか
☆授業中、大声や奇声をあげる児童へどのように対応するか
休み時間が終わってもなかなか教室に戻ってこない児童へどう対応するか
忘れ物が多い児童へどう対応するか
苦手な事を避ける児童へどう対応するか
行事に参加したくないという児童へどう対応するか

4.保護者、地域対応
先生の授業が不十分だと言われたらどう対応するか
担任の先生がうちの子に合っていないと言われたどう対応するか
学校の指導に不満があると言われたらどう対応するか
塾の方が信頼できると言われたらどう対応するか
うちの子がいじめられていると言われたらどう対応するか
通知表の評価に納得がいかないと言われたらどう対応するか
学校で盗難が起きたらどう対応するか
担任が変わってから整理整頓ができなくなったと言われたらどう対応するか
地域の人へ反抗した児童がいた、どのように対応するか
夜まで遊んでいて帰ってこないという連絡があったらどう対応するか
地域の人に子供の学習がなっていないと言われたらどう対応するか
他校に比べ教育のレベルが劣っていると言われたらどう対応するか
☆地域の方から児童の下校のマナーが悪いとクレームがきたらどう対応するか
個人面接(指導計画について)
1番工夫した点はどこか
ワークシートの長所と短所
説明文を読み解くための指導の手立て
☆服務事故にはどのようなものがあるか、思い付くだけあげてください
☆算数が分からないという児童へどう対応するか

【受験自治体】
 東京都
【試験段階】
 二次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 時間までロビーで待機でした。座る席がなくなると立っていなければなりませんでした。
【筆記試験の様子について】
 なし
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 集団討論
自分の単元指導計画を使って、何時間目のことか、ふれて90秒でアピールしてください。
主体的な意欲をもたせるには、でした。まず皆で児童の実態を確認する。
次に具体的な授業の進め方を話し合う。
発問には、児童のやる気がでるものを考える。
具体物を使う。
写真や動画などを使う。
グループでのまとめでした。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 なし
【個人面接(形式・人数・時間】
 30分間
面接表から質問
単元指導計画から質問
場面指導から質問
面接者が三人いて十分づつに質問でした。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 なし
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 なし
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 私は最後の週でしたが、同じ自治体の人と練習をしておいてよかったので同じ週の人と練習しておく必要があると思います。
もし可能なら、教員採用試験MLなどで東京都を受ける人を募って練習できたらと思いました。
東京都独自の単元指導計画を使ってのアピールや討論で対策が必要だと感じました。

2013年度

小学校

【受験自治体】
 東京都
【校種】
 小学校
【枠】
 一般
【試験の区分】
 2次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
 控室は和やかな雰囲気でした。
集団面接のグループごとに座り、自由に話せる感じでした。
中には面接講座を開いているグループもありました。
【筆記試験の様子について】
 
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 面接官:3人
時間:全部で40分くらい
(プレゼン10分、話し合い23分、あと説明)

〈流れ〉
会場に入って荷物を荷物置き場に置き、自分の席の横に立ちます。
(あらかじめABCDEという呼び名が控室の時点で割り振られていて、その場所になります)
着席を促されたら座り、名前を確認されます。
机の上に置けるのは、もともと置いてあるメモ用紙・持ってきた単元指導計画・筆記用具、時計のみです。
はじめに流れを説明されます。
プレゼンは課題を言い渡され、その後2分間考える時間がありました。
その後挙手制で発表。
1人90秒以内で、90秒を超えると途中でも止められました。
その後、さらに設定が追加され、話し合いに移りました。
話し合い中、面接官は口を挟まず見ておられました。
終わりの時間に近づき、話し合いが収束してくると止められました。
メモ用紙と単元指導計画が回収され、荷物を持って外へ出ました。
Aさんはその後すぐに個人面接なので、廊下の椅子で待機します。
B~Eさんはもとの控室に戻りました。

〈出た問題〉
プレゼン:
学び合うことで力をつけるためにはどうしたら良いか、学び合って活動する場面を第何時と挙げ、自分の単元指導計画について90秒以内でプレゼンテーションしてください。

集団話し合い:
あなた方は同じ中学年の学級担任です。
先ほどのプレゼンテーションを踏まえながら、学び合うことで力をつけるためにどうしたら良いか、具体的な指導方法について話し合ってください。
その際中学年の特質も考えるようにしてください。
司会は設定しなくて良いです。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間)】
 人数:3対1。
面接官は集団面接と同じ先生。教室も一緒。
時間:全部で30分間。
面接票に関する質問が結構多かった気がする。

〈形式〉
個人面接の10分前になったら荷物を全部持って監督員の先生について面接室へ行きます。
廊下の椅子に座って待ちます。
監督員の先生から入るように言われたらノックをします。
「どうぞ」と言われるので入ります。
荷物を置き、単元指導計画に書き込みがないかを見られ、書き込みがなければ返され、「単元指導計画は見て答えていただいて結構です」と言われます。
そして面接官3人からそれぞれ質問されます。
面接官を向かって左から順にA、B、Cとすると、志望動機(面接官A)、面接票に関する質問(面接官C)、単元指導計画に関する質問とその他全ての教科に関する質問(面接官B)、学校で起こるさまざまな問題に対する対応を聞く問題(面接官A)という流れで聞かれました。
どの面接官もニコニコしてくださっていて話しやすかったです。

〈出た問題〉
(面接官A)
1.東京都の教員採用試験を受験した理由について、お話ください。
ー東京都の研修について何か知っていますか。

(ここから面接官C、面接票について)
2.高校のとき○○部に入っておられたようですが、○○の良さって何ですか。
ー○○部ではどんな立場でしたか。
ー苦労した点はありましたか。
ー詳しく教えてください。

3.大学では△△に入っていたようですが、どのようなことをされていたのですか。
ーそれは何をする役職ですか。
ーモメることはありませんでしたか。
ー詳しく教えてください。

4.□□□□とは、どんな仕事ですか。
ー戸惑ったことは。

5.小学校で勤めておられたとき、工夫して成功した経験はありますか。
ー詳しく教えてください。

(ここから面接官B、単元指導計画について)
6.この単元指導計画を作るにあたり、工夫した点をお話しください。

7.個人差に対応するという点では他にどのような工夫をしましたか。

8.安全に配慮することも必要です。この単元では外へ出て観察することもあるわけですが、どのようにして安全に配慮しますか?

ここからは理科に関わらず全ての教科に共通することを聞いていきます。
9.子供たちの良い点や進歩の状況を把握していくために、どうしますか。

10.豊かな心の育成のために、どうしますか。

(ここから面接官A、学校現場で起こるさまざまな問題について)
11.授業が始まっても、切り替えられずおしゃべりを続ける子がいます。どう対応しますか。

12.「仲良しの子と同じグループになれなかったから遠足に行かない」と言っている子がいます。どのように対応しますか。

13.授業中、奇声を発したり立ち歩いたり、他の子にちょっかいをかけたりする子がいます。どのように対応しますか。

14.その子が算数の授業中にいきなり教室から飛び出しました。どのように対応しますか。

15.そのようなことが繰り返され、保護者から「授業がその子のせいで何度も止まっているようですね。うちの子の学習権を保証してください。」といった電話がかかってきました。どうしますか。

以上です。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 面接官によると思いますが、個人面接で聞き返されるのは1、2回ずつでした。
面接官は基本的にニコニコしておられ、興味を持って聞いてくださってる感じでした。
ABCDEのどれに当たるかによって、待ち時間が変わってきます。私のようにEになっても困らないように、水分補給と勉強道具はしっかり持って行きましょう。

2012年度

小学校

1人目 小学校

集団面接→個人面接 の順番で行われました。
①集団面接(35分)
形式
5人1グループ
面接官3人
テーマ(最後が少しあいまいです)
皆さんは、同じ学年の5クラスの担任です。
遅刻や下校時間を守らない生徒が増えてきていて、
生活習慣の乱れが指摘されています。
それについてどのような対策をとるか、
検討してください。


大まかな流れ
1分間で自分の考えを述べる。順番の指定はありませんでした。
※1分15秒後に面接官からやめるように声がかけられる。
5人全員が述べた後、集団討論に入る。
集団討論につきもの(?)の、進行役は指定はありませんでした。
面接時に、筆記用具と時計を机の上においてもいいと、面接官から説明がありました。
机の上にメモ用紙が置いてあり、メモは自由にとっていいとのことでした。
メモ用紙は、面接後机の上に置いていくことになっていました。


感じたこと
終始、面接官は、受験者の様子をチェックしていました。
手元に受験者の面接票があったので、それになにかメモをしているようでした。
面接官は、話し合いの中身よりも、話し合いの時の受験者の
姿勢を見ていたような印象を受けました。


②個人面接(20分)
形式
面接官3人


大まかな流れ
入室(ノック不要。誘導係の方が入室してもいいか確認をとるため)
 ↓荷物を所定の位置に置き、単元指導計画を面接官に渡す。


個人面接
聞かれたこと
面接票から
・どうして東京都を志望したのですか?
・中学、高校、大学で最も力を入れたことについて教えてください。
・大学時代のサークルで学んだことを教えてください。
・教育実習で学んだことを教えてください。
・最も成果を上げたことについて教えてください。
単元指導計画から
・どれぐらいの時間をかけて、単元指導計画を作りましたか。
・どうしてその単元を選んだのですか
・算数と数学の違いは何だと思いますか
その他
・教室で注意したことに対し、教師に殴り掛かってこようとする
 生徒がいます。そのとき、あなたはどうしますか。


感じたこと
質問の答えに対して、必ずと言っていいほど、切り返しの質問をしてきました。
1度だけ、意地悪な質問だけど、という前置きがありました。
切り返しの質問に、あえて答えに困る(と思う)質問をするという印象を受けました。

2人目 小学校

そのときに聞いた話についても報告いたします。
集団面接のテーマが
全国学力調査で、基礎が身についていないという生徒が
たくさんいたという結果が出ました。それについてどのような
対策をとるのか、話し合ってください。
その受験者の方は、生活習慣について語りたかったそうなのですが、
集団討論の流れが、学習習慣をどうするのかという流れになったので、
自分としては、もやもやしたまま終わってしまったという話でした。

3人目 小学校 男性

8時20分集合、時間厳守。面接会場は1番から27番まで
1グループはA~Eまでの5人
係員は15人
9時 注意事項説明
9時10分 面接会場へ移動
9時20分 集団面接開始


会場内の雰囲気
係員より、待合室での私語は慎むようにアナウンスがありました。
欠席者は7名程度、集団面接を3人で行っているグループもありました。
集団面接終了後、待合室に戻る際に私語をしていた二人に注意が入りました。
そこまで厳密にやるかというほど、厳しい係員もいました。
エアコンは効いており、暑くもなく寒くもない室温でした。
8割方の受験生はスーツの上着を着用していました。
残りの2割はYシャツにネクタイでした。
係員は全員クールビズな服装、ノーネクタイ。



集団面接(25分 面接官3人 男2 女1)

氏名は用いず、Aさん、Bさんと呼ぶ
持参した単元指導計画をもとに、5人グループでの面接。
ちなみに私は4年生の国語で作成。
●「単元指導計画を作成する上でどのような点を工夫したか」を各自1分間でプレゼン。
順番は決められず、挙手制。
●「中学年に対する学習指導において、どのようなことを大切にしていくべきか」を指導案に基づいて討論しなさい。



個人面接(30分 面接官は変更なし)
なぜ、東京都を受験したか。
影響を受けた教員のエピソード
なぜ小学校を受験したのか
なぜ民間企業で働いたのか
なぜ民間企業を辞めてまで教員を目指したのか
民間企業で学んだことをどのようにいかせるか(仕事の段取りをして効率的に仕事を行いますと回答)
何もわからないのに段取りできるの
4月、配属されたら一番最初に何をする
なぜ阿波踊りをやってたのか
阿波踊りはどう生かされるか
熱中する授業って具体的に何
教材研究って何
補助員の具体的な仕事
補助員としてどのようなことに気をつけたか
補助員で学んだこと
学級に発達障害児がいたらどうするか
その子が自分の手に負えなくなったらどうするか
指導案で学力の高い子と低い子にどのように配慮をしたか
作業の早い子と遅い子への配慮はどうするか
学力の低い子にはどのように指導するか国語以外で(私の指導案が国語だったため)
豊かな心の育み方とは
現代の教育活動の課題は何だと思う
いじめられたと訴えがあったどうするか
いじめを防ぐには(アンケートをとりますと回答)
アンケートでわかるのか
担任、初日の学級での挨拶をどうしますか


個人面接30分とありましたが、25分ぐらいで終わりました。
昨年、短く終わって合格した方がいるので、悪いともいえません。
基本的に圧迫面接のようでした。(去年はそんなことなかったのですが・・・面接官によるのでしょうか)
一つのことを深く掘り下げられました。(勉強していない人が切り捨てられるので、このような方法は好きです。)


また、話全体の内、1しか喋っていないのに、10のことのように切り替えされました。
(面:熱中する授業とは?→私:例えば「ごんぎつね」の最終場面で討論します→面:あなたにとって、熱中する授業とは討論することなのですね)
と、一つの例を答えただけなのに、あなたの意見はこうなのですねと断定されました。
面接を受けながらも、すごいなこの人と思ってしまいました。

笑顔で、楽しくをモットーに面接を行いました。
それができたので満足の面接でした。
後は合格通知を待つのみです。

以上で報告を終わります。

4人目 小学校 女性

女性 東京都 小学校 全科 8/18実施
○集団面接
持参した単元指導計画をもとに、4人グループでの面接でした。
ちなみに私は3年生の国語で作成。
・プレゼン各自1分:
単元指導計画を作成する上でどのような点を工夫したか
・集団討論25分:
中学年に対する学習指導において、どのようなことを大切にしていくべきか


○個人面接
面接官は3人とも穏やかで優しい感じの方々でした。
事前に書いた面接票と単元指導計画をもとに質問されます。
・緊張してる?
・教師を志望した理由は?
・そのきっかけになった出来事はある?
・なぜ東京都?
・指導可能な得意分野についてもっと詳しく
・水泳の授業では、水を怖がる児童に対してどのような指導をする?
・学生時代のサークル活動についてもっと詳しく
・その活動の中で大きな成果はあった?
・単元指導計画の作成上、児童の興味関心を高めるためにどんな工夫をした?
・話し合い活動では、消極的で発言が苦手な児童にどんなフォローをする?
・この単元の中で言語活動としてはどんなものを取り入れる?
・読書についてどう思う?
・将来やってみたい外国語活動の授業はある?
・「仲良しの子と同じ班になれなかったから遠足に行きたくない」と言う児童がいたら、どんな対応をする?
・現代の教育活動の課題は何だと思う?
・そう考える理由は?

以上で終了です。
大津のいじめが話題になってるから絶対いじめ関連の質問出るだろー!と思って準備していったけど、一切出ませんでした。

男性 東京都 小学校 全科 8/19実施

◎集団面接

*テーマ「中学年にとって授業で大切なこと、大事にしたいこと。」
・上記を踏まえて、各自の単元指導計画の指導の工夫について自己PR(1分以内)
・その後、テーマについて集団で話し合う旨を伝えられる。
・自己PRはD(私・3年国語)→A(4年算数)→B(3年算数)→C(3年算数)→の順番。
・発表後、各自の指導案計画を元に討論を行う。
・討論は40分。終了後の質疑応答はなし。


*集団が終わった後の反省・感想[自己採点 1位C、2位B、3位A、4位D(私)]
▲自己PRの時から言葉が拙かった。面接官や他の方に上手く伝えられたか不安に思った。
▲「…すいません」という言葉を何回か使ってしまった。
▲私以外は算数だったので話が盛り上がっていて、参加できない場面があった。
○言葉は拙かったが、一番最初に手を挙げて自己PRで指導の工夫を伝えた。
○グループ討論で最初にAさんが手を挙げて話した。その後、自分もAさんの話を受けて話せた。
 その際、「みんな話したいと思うので、順番がわかるように先ほどのAさんのように手を挙げて発言しませんか?」というような提案できた。
○途中、A→Cが二人だけ盛り上がっていた時があり、話題転換をしてBさんに話を振ることができた。Bさんもきちんと話してくれた。


◎個人面談(長いので質問だけ)
・面接官A(男)…人当たりの良さそうな、明るい感じの方。面接前に声がけもしてくれた。
・面接官B(男)…落ち着いていて、優しそうな方。
・面接官C(女)…研究主任をやっていそうな、頭が切れそうな方。
A「まず、東京都を志望した理由を教えてください」
A「教員を志望した理由は他にあるんですか?教えてください
B「社会人経験があるということですけども、どういったお仕事だったんですか?」
B「では、それらの経験をどのように教育・教員として生かしたいと思いますか?」
B「面接表にバスケット部と書いてありますが、副キャプテンとして一番苦労した点、工夫した点はなんですか?」
B「バスケットが苦手な子どもがいるとします。どのように対応しますか?」
B「今、ニュースなどを見て、教育問題などで、何か気になることはありますか?」
>いじめと教員の服務の問題と回答
B「そうですね、いじめの問題がありますね。あなた担任で、いじめが起きました。どのように対応しますか?」
B「教育実習で学んだことはどんなことですか?また、それをどう生かしたいですか?」
C「江東区の方は個別支援と書いていますけど、これは世田谷とは違うのですか?」
C「特別支援教育支援員要請講座 修了とありますが、これはどのような講座ですか?」
C「具体的には、どんなことを勉強しましたか?話を聞いただけですか?」
C「実際に講座を受ける前と受けた後で、自分自身で変わったことはありますか?」
C「では、単元指導計画について質問します。どうしてこの単元を選んだんですか?」
C「この単元で理科への学習につなげたいと書いてありますが、どうして理科を選択しなかったんですか?選択した方が良かったんじゃないですか?」
C「最終の第10時で、科学的な読み物を読むとありますが、これは子どもがどのような本を持ってきたら規準と合っているんですか?」
C「…、それでは、子どもが、先生、『どんな本選んだらいいの?ぼくわかんないよ』と言ってきたらどんな本を持ってくるようにいいますか?」
C「それでは、得意な教科はありますか?」
A「それでは、最後に私から場面指導に関する質問します。いつも忘れ物をしない児童が急にその日だけ忘れ物をしました。また、教科書を叩きつけたり、物を乱暴に扱うことがありました。あなたはどう思いますか?」



以上です。 個人的な感想を言えば、とにかく緊張したこと、軽いパニックでした。
言い方も復元よりももっと拙かったです。また集団面接の準備不足で焦ってしまい、それを個人で取り返そうと意気込んで… 
面談が終わった後は結構落ち込みました(笑) 
面接官はとても感じが良さそうでした。
集団の際も「リラックスして下さいね。はい、肩回す~!」みたいな感じでした。こればっかりは当たった面接官に寄ると思います。
面接当日(午後から)ですが、試験会場の最寄駅の喫茶店にはたくさん受験生が居ました。一発で分かるので(笑)僕は話しかけて、集団とか個人の情報を得たりしました。しかも実際出題されました。
来年に役に立って欲しくないと思いますが(皆さん受かって欲しいので)、一応、自分の体験をお伝えしました。

6人目

男性 東京都 小学校 全科
 
集団討論…自身の作成した指導案で工夫した点を1分で述べよ→中学年に指導する場合どのような点に気を付けたらよいか討論せよ
面接
①東京都の志望動機は?
②確かな学力を育む上で必要なことは?
③先生の指導はうちの子に合わないと言われたらどうするか
④遠足で友達と一緒の班でなければ行かないと言われたらどうするか
⑤個性を伸ばすことと、規律を守ることは矛盾しないか
後は主に面接カードの内容を聞かれました。(部活や大学の活動等)

7人目 小学校

面接内容
 前置きとして、リラックスして臨んでくださいとの声掛けあり。
 Q1 教員になりたいと思った理由や何かエピソードがあったら教えてください。(教員志望動機)
 Q2 両親の影響とは?
 Q3 ご両親は二人とも小学校の先生ですか?
Q4 では恩師と存在とは?詳しく教えてください。
 Q5 どうして小学校の先生なのですか?
 Q6 
 Q7 
 Q8 実習通して成長したところ、できるようになったことはありますか?
 Q9 具体的には?
質問者が変わる
単元の指導計画について
 Q10 面接表には、指導案と全く同じ展開をするのではなく、学級の状況を踏まえた展開をすることに苦労したとありますが、具体的にどこが指導案と違うのですか?
 Q11 他にはありますか?
 Q12 指導にあたっても工夫のところで、普遍単位の必要性を考えさせる際に紙芝居を使ったとのことでしたが、どういうものか教えてください。
 Q13 子供たちはそれで分かったと思いますか?
 Q14 第4時で、葉書の長さを測る活動がありますが、葉書を使った理由はありますか?
 Q15 評価はどのように行いましたか?

場面指導
 あなたが担任だという設定で答えてください。
 Q16 保護者から信頼される教師とはどのような教師だと思いますか?
 Q17 とはどういうことかより具体的に教えてください。
 Q18 ある日、保護者の方からこんな電話が掛かってきました。先生の教え方はうちの子供には合っていない。このような保護者の方にどう対応しますか?
 Q19 次は児童からこんなことを言われました。「仲のいい友達と違うグループになったから遠足には行かない。」と。あなたはこの児童にどう対応しますか。
 Q20 (面接票を見て)あなたはずっと吹奏楽部の活動を行ってきたようですが、何か子供たちに伝えられることはありますか。

8人目 小学校

<流れ>
12:50分集合。集合時間の10分前から校舎に入れる。暑いので、日陰で待機。
番号ごとに、2つの控え室が用意されていた。
討論のグループごとに座る。(受験番号順)
係の方の説明が始まるまでは、コミュニケーションは自由。同じ班の人に挨拶をする。
控え室で、面接票3部を係の方に渡す。集合時間から40分後、面接室へ案内される。

<集団討論>
ノックは不要。ドアの窓ガラスは、紙で覆われて室内が見えないようになっていた。
受験番号順に入室し、単元指導計画8部を面接官に渡す。
(単元指導計画は、今年から「中学年の国・算・理」で作るよう指定。書き込みは不可)
机は扇形に配置してあり、机の上にはメモ用紙があった。カバンは足元に置く。
単元指導計画について、工夫した点を踏まえて1分間でプレゼンをする。挙手制。
話している途中でも、1分になると止められていた。
討論のテーマ
 「中学年の指導で大切にしたいことは何か」 25分討論をする。
討論後の質問はなし。(個人面接でも、討論についての質問はなかった。)
単元指導計画とメモ用紙は回収された。一旦、全員退室する。


Aさんは10分後に個人面接開始。
残の人は控え室で待機。私語厳禁。ノートなどでの自主勉強は可能だった。自主勉強を禁止する会場もあったらしい。面接の10分前に、全グループのBさんが案内される。私はDだったが、あっという間に時間が過ぎた。個人面接が終了したら帰宅できる。


<個人面接>
集団面接と同じようにノックは不要。
入口横に荷物を置く。単元指導計画を1部渡し、書き込みがないか確認後、返却される。
受験者にはイスだけではなく、机も用意されていた。机の上に単元指導計画を置く。
●左の面接官 (面接票、一般質問について)
・家を出る時に、家族に何と言われたか(緊張をほぐすための質問。…私は、逆に混乱した)
・教員を志望した理由は
・その他には
・恩師は、どんな先生だったのか
・理想の教師になるために、努力していることは
・そこで学んだことは
・保護者が一番教師に求めるものは何か①(面接官がメモをとる)
・その他には②
・その他には③


(メモを見ながら)
・①の理由は
・どうやって実践するのか
・その他には
・②の理由は
・どうやって実践するのか
・③の理由は
・どうやって実践するのか
・子どもとどうやって信頼関係を築くのか
・その他には
●真ん中の面接官 (面接票について)
・東京都を志望した理由は
・東京都の求める教師像は何か
・高校・大学の部活では、役職についたか
・役職で困ったことは
・部活で困ったことは
・どう解決したのか
・一人で解決したのか
・大学時代に頑張って取り組み、自分を褒めてあげたいことは
・ボランティアで困ったことは
・どうやって対応したのか
・一人で判断したのか
・発達障がい児への対応で上手くいったことは
・児童の反応はどうだったか
・「先生方との連携」とは具体的にいつしたのか
●右の面接官 (単元指導計画について)
・なぜこの単元を選んだのか
・事前準備は、必要か
・どんな準備をするか
・この単元で児童がつまずきやすいところは
・その理由は
・どのように指導していくか
・言語活動の充実をどこでどのようにするか
・グループ活動はいつするのか
・その目的は
・実験に取り組まない子にどう指導するか
・この単元は、今後どのような単元につながるか


●左の面接官 (場面指導について)
・保護者から、「うちの子がいじめられている。」と電話があった。どう対応するか
・保護者から、「うちの子に厳しすぎる。」と電話があった。どう対応するか
・指導を改善したことをどうやって保護者に伝えるのか
・その他には
・保護者から、「うちの子が先生の授業がよく分からないと言っている。」と電話があった。
 どう対応するか
・苦情を言ってくる保護者から、話を聞くのは辛くないか
・指導を改善したことをどうやって保護者に伝えるのか
・その他には

                                 以上。
○左の面接官…
始終にこやかだった。私の発言をまとめてくれたり、助け船も出してくれたりと話しやすい雰囲気にしてくれた。
その反面、「その他には」という突っ込みが多かった。保護者関係の質問が多かった。
○他の面接官…
一切笑わなかった。「ああ、そうですか。」という雰囲気。

特別支援学校

9人目

 特別支援学校 女性
受験生の内訳は合計4名 私以外の3名は理科でした。1人はわからなかったのですが、
1人は特別支援学校に勤めている常勤講師、もう一人は東京都の中高理科で採用された現職教員でした。
面接の流れは集団面接(40分)→個人面接(30分)です。面接官3人いて、集団、個人共、同じ面接官です。


集団面接は、
「受験生はある特別支援学校の学年の学級担任をしています。ある日、なかなか教室に入ってくれない生徒がいました。
同じ学年の学級担任として協力して解決策を導き出してください。」
面接は司会などは立てても立てなくてもどちらでもかまいません。


個人面接は
●なぜ特別支援学校を希望したか?
●定時制(勤務校)から特別支援学校に行きたい理由は?
●なぜ、社会科から数学に教科を変えたか?
●東京都を希望した理由は?
●面接表に点字や手話ができると書いているが、どれくらいできるか?
●点字ソフトはどれくらい使えるか?
●点字の教材で苦労した点は?
●(面接表から)生徒会長として苦労した点は?→苦労した点をどのように乗り越えたか?
●キャリア教育について。
●いじめの問題をどう思うか?
単元指導計画から(東京都は2次に単元指導計画を提出する必要があります)
●なぜ、自分がかかわっている生徒ではなく、この単元指導計画(肢体不自由)にしたか?
●この単元指導計画で工夫した点は?→もっと具体的に・・・と言われてうまく言えませんでした。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド