TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/20 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3094860 更新:2015年01月02日

教員採用試験 愛知県 中学校 1次試験情報


2014年度

【受験自治体】
 愛知県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 中学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 人が多い。余裕を持って会場に行かないと焦ると思います。
【筆記試験の様子について】
 時計が無く、終了時間もかかれないのて、終了時間を忘れると痛い。

定期テストのような雰囲気です。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 面接者3人
時間20分
右の方から2問ずつ。
質問 中学校を志望した理由
中学校は忙しいけど、対策はどうする?
指導できる部活
友達との関わりで気をつけること
困難をどう乗り越えたか。
中学校に入って一番したいこと1つ!
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 量をこなせば緊張しないと思います。私も量だけは自信があったので
面接も筆記も全く緊張することなくできました。

試験中はとにかく落ち着くことだと思います。
試験前に参考書で確認をしている人が多いですが、確認を早く終わらせて精神集中の時間を作るといいと思います。

筆記は1時間しかない。
焦ったら、本当に厳しいと感じた。
頑張ってください。

【受験自治体】
 愛知県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 中学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 校門をくぐったときは感じなかったが、教室に入るとピリピリしたかんじがあった。
【筆記試験の様子について】
 クーラーがすごく当たる場所で少し肌寒かったが、落ち着いた感じで試験を受けれた。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 1人欠席のため4人で行った。6問質問をされたが、20分はあっという間だった気がする。
志望動機、クラスを持ったとき何を指導するか、何部を指導したいかなど。

【受験自治体】
 愛知県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 中学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 ・知り合いが多く、見た感じから、本気で教員採用試験にのぞんでいる人、そうではない人がはっきりと分かる。
・会場が遠いので、時間を持って会場に向かった。

【筆記試験の様子について】
 ・クラスには知り合いはおらず、休憩時間になると、お喋りをしたり、飲食をし出す人もいて、緊張感があまり感じられなかった。
・愛知県の問題は選択数が多く、とても難しく感じた。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 ・面接官3人・受験者5人・私は4番目
・一人ずつ入室し、廊下側の机に荷物を置く。
・座る椅子の左側に立ったが、前三人が右側に立ったので驚いた。

質問内容
・教員の必要な資質
・教えることができる部活動
また、何を大切にするか
・今の中学生のに何を身につけてほしいか
・学級担任として心がけたいことは
・掃除をサボってる生徒の指導方法

【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 ・人がとても多く、面接の待機場所の体育館は人で溢れていた。
・面接は、練習してきてない人と一緒になると、とてもやりにくかった。その人たちに飲まれないように気をつけたほうがよい。
・面接は遅い人は4時からなので、過ごし方が難しいと思えた。

2013年度

【受験自治体】
愛知県
【校種】
中学校
【枠】
一般
【試験の区分】
1次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
会場は電車ではアクセスが難しい場所です。そのためバスで行くことになります。なお、バスがあるという情報は願書や受験票には書かれていないため、会場校のホームページを見ることを勧めます。

会場内はクーラーが入っていました。愛知県を受験すること7回目ですが、これは初めてのことです。

外国語堪能者選考ということもあり、同じ室内には小学校、中学国語、中学社会、中学美術、中学英語の受験者が混雑していました。
【筆記試験の様子について】
教養試験(60分)
例年と大きな変化はないです。意外だったのは学習指導要領の問題で、小学校の問題が教科(国語、算数、体育)に関する問題になっていたこと。これまでは総則や道徳分野でした。

専門教養 (60分)
こちらも例年とほぼ同じ内容でした。知識問題と長文問題(睡眠に関する文章と人口の増減に関する文章)でした。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
面接官3名

①自分の強みはなにか。また、それを教育にどう活かすか。
熱いこと。そこから願書にも書いた、Nさんの例を出した。最後に「生徒の可能性を引き出す、熱い教師になる」と伝えた。

②友人の中での自分の役割は何か。
聞き役であること。教師として生徒の話を聞ける存在でありたいと語った。

③教員としての余暇の過ごし方とは。
研修への参加、読書、そして友人にあったりドライブしたりして息抜きもすると語った。

④躾で気をつけることは何か。
生活信条である「時を守り、場を清め、礼をただす」を話し、「教えて誉める」ことを付け足した。

⑤最近読んだ本はなにか。内容と感想。
「先生の夢」紹介、そこから「自分には日本一の英語教師になる夢があり、その実現に向けて努力を重ねる」と語った。

⑥教師として生徒に伝えたいことは何か。
「言葉の大切さ。言葉は人を癒すこともできるし傷つけてしまうこともできる。英語教師は言葉の教師。このことを授業で伝えたい。」と話した。

受験者4名
時間 16分(入退室込み)
一人が一つの質問に使った回答時間:30~40秒
※単純計算で出した数値です。が、特に誰かが話しすぎ、話してない、と目立ったわけではないので時間的にはこんなもんかなぁと思います。

テンポよく面接が進みました。やってて気持ちよかったです。
かなり熱をもって語る場面が多かった気がします。特に①、⑤、⑥の問いはハイライトだと感じ、キーワードを意識して話しました。

加えて、中国語による特別選考がありました。
聞かれた内容は自己紹介、「生徒が熱を出したから親に迎えに来てもらう電話をしなさい」という対応、教科や学校備品を中国語でい言う、でした。
中国語に限らず、語学堪能選考での当該外国語試験は加点評価になるのみです。減点評価にはなりません。
【論作文について(テーマ・文字数など)】

【個人面接(形式・人数・時間)】

【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】

【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】

【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
面接で待つ人は最大4時間程度待たされます。これは会場に行かないと分からないため覚悟していったほうが良いです。

また、愛知県教職員課のホームページに、上着、ネクタイ不要と試験直前に出ます。なので一応チェックし、服装を選びましょう。

加えて、中国語などの語学ができることは、外国籍児童生徒が多い愛知県においては武器になります。実際、ポルトガル語やスペイン語、中国語の需要は多いです。教養対策や面接対策などやることは多いですが、これらの外国語にも手を出すことをすすめます。加点しかされないですし、学校で必要な力ですから。自分も中国語をさらにブラッシュアップしていき、一人でも多くの生徒と話が出来るようになります。

1. 愛知県中学校美術
4.集団面接について
・指導できる部活動とその方針
・大学で力を注いだこと
・教師に1番大切な資質
・挨拶しない子がいる場合、対しての挨拶指導をどのようにするか
・その対応でも挨拶しなかった場合は?
9.感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス
突っ込まれた質問があったのでびっくりしたけど、
皆とたくさん練習したから焦らずできた(^^)
1. 中学校 美術
4.集団面接について
(1)大学生活で1番興味を持って取り組んだこと
(2)家庭と学校の連携をとるためにどうするか
(3)部活動を指導するとしたらどのような指導方針を持って行うか
(4)挨拶をしない生徒にどのような指導を行うか、
この場にいる先生を生徒に見立てて指導してください

1. 愛知県 中学・国語
4.集団面接について
・理想の教師像
・あなたの長所で教職に役立つ点
・友達付き合いで気を付けていること
・どんな部活動指導ができるか、ひとつ
・教師の資質を高めるためにしている努力
・教師になって一番大切にすること、一言で
1. 愛知県 中学・理科
4.集団面接について
・あなたの長所が、教師としてどのように生きるか教えてください。
・自分がやったことのない部活動を担当することもあるが、
どのような部活動指導をするか。
・理科の教師を目指すものとして、普段から
心掛けていることがあれば教えてください。
・教師を目指した理由を教えてください。
・今までで一番頑張ったこと、頑張ってきたことと、
それによって何を得たか教えてください。

1.受験地名、校種
愛知県・中学校(保健体育)

2.試験会場に入って雰囲気(試験会場:昭和高校)
受付開始が8時50分の予定であったが、人が多く混雑していた為、
8時30分頃から受付開始。教室は、クーラーがついていて快適。

3.筆記試験の様子について
一般・教職教養は、ピリピリした雰囲気で受験者のほぼ全員が最後の時間まで問題
を解いていた。
しかし、専門教養は時間が余った人が多く、机にうつ伏せて寝ている人もいた。

4.集団面接について
面接管3人(女性1人、男性2人)。女性の方は、穏やかで話を頷きながら聞いて下
さった。
男性の1人は、少し圧迫面接気味。
面接のグループは、8グループまであった。私は7番目で4時10分から約20分
間。
終盤であった為、試験監督も疲れている様子だった。
同じ面接の受験者は、講師1人、大学生4人。あまり面接練習をしていない様子だっ
た。

〈出た問題〉
①教員を志望したきっかけ。※右の人から順に
②指導出来る部活動は何か。その理由と指導方針。 ※左の人から順に
③あなたが今教壇に立って、教師として足りないものは何か。 ※挙手で
④教師に必要な資質3つ。(端的に) ※挙手で
⑤今後生きていく上で大切にしていきたいことは何か。(教職に関係なく) ※左から
順に

退室は、荷物がまとまった人から退室した。

※5~8なし

9.感想・気づいたこと
面接のグループが後半で、4時間近く体育館の中で控えることになり、暑さとの戦
いだと感じた。
水分を多めに、必要があれば保冷剤も持っていくと暑さ対策になると思う。
一緒に面接を行った受験者があまり面接練習をしている様子がなかった為、椅子の前
に立ったり、
挨拶がなかったりしたので周りがどんな様子でも自分を持ち続けることが大切だと
思った。
練習をした分、自信にも繋がったし、一緒に面接を行った誰よりも明るく教師に対す
る情熱を伝えられたと思う。

1.愛知中学保健体育
2.基本試験が始まるまでは各々自分の席で参考書やノートで勉強してます。
自分が受験した昭和高校では今年からクーラーが設置されたので比較的快適でし
た。
そんなにピリピリした雰囲気ではないです。
3.解く早さは人それぞれですが教科専門の方はほとんどの人が時間が余ってたみた
いです。
時計が設置されていないので持って行くことをお勧めします。
4.今年は5人ずつ8ブロック22会場で行われました。
1ブロック目の人は早くていいですが、最終ブロックの人は3~4時間暑い体育館
で待っていないと行けないので苦痛です。
ほとんどの人が友達と面接の練習をしたり、イメトレをしていました。
面接では3人の試験官がそれぞれ質問をしてきます。
順番は毎回違う人からスタートするようにしていましたが、行う試験官によって
内容もやり方も違ってくると思います。
今年聞かれたのは『志望動機・理想の教師像』『大学時代打ち込んだこと』『い
じめられている疑いのある子どもへの対応』などでした。
9.試験日は猛暑が予想されます。水分・塩分を、とることを忘れないでください。
1.受験地名、校種
愛知県(中) 教科名(保健体育)一次試験
2.試験会場に入っての雰囲気
外に並んでいる時はとても暑かった。
大学生だと思われる人たちはほとんどの人は
友達や知り合いの人と一緒に来ている様子だった。
試験教室に入るまでは結構ワイワイみんなおしゃべりをしていた。

3. 筆記試験の様子について
マークを塗りつぶす形式だと思っていたら
該当する数字を記入するという形式だった。
教育法規が多かったように感じた。

4. 集団面接について
1教師としての資質
2友人と遊ぶときの役割
3今までのスポーツ歴、実績、大切にしてきたこと
4子供のしつけで大切にしたいこと
5いじめの相談をうけたらどう対処するか
6体育の授業をするに当たって心がけたいこと

面接官は、初めは3人ともいい雰囲気でしたが、面接が始まると
真ん中の試験官の人は急に無表情になり、話しにくかった。
初めは若番号から、次は反対から、残りの3問はランダムに聞かれた。

5〜8 受けていません。

9.感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス
面接の前に同じ班の人にあいさつをしたら、ニコッと笑って
あいさつをし返してくれた人がほとんどだった。
一緒に頑張ろうねと言ってくれる講師の先生もいて、
面接前にほっとする事ができた。
体育の教師らしく、笑顔で元気に事前にあいさつしておく事を
おすすめします!

1.愛知県、中学校保健体育
2.緊張感があって、静かだった。
3.クーラーが利いていて寒かった。
4.周りの人が上手く答えられていなくて追いつめられていた。
質問内容
①教師の魅力とはなにか
②生きる力とはなにか
③グループ活動の時の自分の立場はどんな立場か
④保護者から苦情の電話が来た時、どう対応するか
⑤学校でこれだけは徹底したいしつけはなにか
⑥育てたい子どもを一言で
5~8.なし
9.待機場所の体 育館で暑くて、最後のほうになると待ち時間が長いので、
それで緊張感がきれたり、だらけてしまうのでそれは気をつけたほうがいいと思
いました。

1.愛知県、中学校保健体育
2.試験会場に入っての雰囲気は全くピリピリしていない。
3.落ち着いて行える環境にあった。4人の欠席者がいた。
4.質問内容
①いじめられていると生徒が言ってきたときあなたはどんな対応をするか。
②部活動は何をしてきたか、またどんな部活なら指導できるか。何を指導したい
か。
③教師の魅力について。
5~8.なし
9.緊張したら深呼吸、いままで頑張ってきたことに自信 をもつことが大切。

1.愛知県中学校保健体育
2.試験が始まるまでピリピリしていた。みんな試験に集中していた。
参考書を開いている人や精神統一をしている人など様々だった。
3.試験官は2人で前と斜め後ろに座っていた。
専門教養は時間があまった。また、形式が変わり広い視野を持って
毎日を過ごすことでとける問題も多く感じた。
4.面接官は3人、受験者5人、時間は20分
最初の4問は指名をされて答えたが、最後の3問は挙手制だった。
①部活はなにを見ることができるか。また、指導方針は。
②今の生徒の良いところ悪いところはどこか。
③教員の志望理由。
④長所と短所は何か。
⑤親に信頼される教師とはどんな教師か。
⑥よい教員になるために今行っていることはなにか。
⑦学校と家庭での教育の違いはなにか。
5~8.なし
9.面接の質問に対して40秒~1分くらいで答えられるのがベスト。
熱く語りすぎて1分30秒くらい話していたら、
面接官に途中で止められていた人もいたので
短く端的に話す練習をしておくことが大切。

1、愛知県中学保健体育(会場:日進西中学校)
2.最寄り駅(赤池)から1㎞歩く。中学国語受験者と同じ会場だった。30分前から受
験生が集まっている様子。
3. 教室の中は、扇風機が2台ついている。男子の割合が高い。男:女=4:1
4. なし
5. グラフ読み取り問題
(自分のことが好きと回答する児童生徒の割合)
6. 面接官3人(20分)
○質問項目
・教員を目指した志望動機
・実習で学んだこと(実習校の雰囲気も含めて)
・ボランティア活動に興味を持ちはじめたのはいつ頃からか、行ってきた内容
・※願書の自己PR欄からつっこんで質問。
・部活動を行ってきて学んだこと。
・どのような学級を作っていきたいか。(自分担任になってやっていきたいことも含
めて。)
・今後、子供に対する笑顔を今からしてください。
・特別支援教育で最も大切にすることは何か。
・遠隔地でも勤務は可能か。
7.なし
8.
①ダンス(教室)
創作ダンスのテーマを2つ(祈り、探し物)伝えられて、どちらか選択して5分間練習→
1分間発表(終わりの合図あり)※練習時間は他の受験生と一緒に練習するが、その他
は別の教室で待機)
②50mハードル走(タイム重視?)
練習1本
10台あり、スターティングブロック・スターターピストルあり
③サッカー
練習5分程度
(リフティング10回→コーンでジグザグドリブル→シュート→補助員からパスをも
らってターン→シュート)
④ハンド(外)
練習5分程度
(パス(3往復)→走り出してボールをもらってコーンまでドリブル→補助員にパス→
コーンの手前でボールをもらってフェイント1回→シュート)
⑤バスケットボール
練習1回
(パス(2往復)→ドリブル(フリースローサークル1周→逆手でセンターサークル1周→
レイアップシュート→リバウンド→ゴール下ジャンプシュート左右2本ずつ)
⑥バレーボール
1人三段攻撃
(アンダーハンドパス→オーバーハンドパス→スパイク)一連の流れで行う。
⑦マット運動※女
練習1回
(伸膝前転→倒立前転→開脚前転→側方倒立回転→伸膝後転)
⑧水泳※50mプール
練習25m1本
飛び込み可
平泳ぎ25m→クロール25m
9、お昼は着替える時間もある為簡単に食べられるものの方がよい。
飲み物は凍らせてたくさん持っていくこと。
実技は早い段階から
大学の先生に指導をお願いしておくとよい。※特にマット運動
実技の回る班が同じ人と討論が同じになることもあるので仲良くなっておくと討論が
やり易いと思う。

集団討論について
・討論(5人30分+10分※3人欠席)
『学校にもってきてはいけないものを生徒が持ってきていた。注意すると、
周りの人に迷惑をかけていないのになぜいけないのかと言われた。どう対応する
か。』

私のデータ、討論について書くの忘れていました。
・討論(8人 30分+10分※欠席ゼロ)
近年、学力の低下が問題視されています。どのように学力を高めますか。
だったと思います。

2012年度

1人目

1.愛知県 中学数学

4.面接官3人、受験者4人 
   質問 今まで努力してきたこと
      担当クラスの生徒がやったらやり返す行為を
      行ったので、注意したところ、親が「それが
      うちの教え」と言ってた。そのとき、あなた
      はどうするか。


 9.志望動機、自己PRは考えておく。
   専門分野は過去問を繰り返し解いて、やり方を
   覚えれば、まあまあいける。

2人目

中学校英語

2愛知県に貢献したいこと

3大津市の事件について思うこと、再発を防ぐための対策

4担任を任されたら、生徒にしつけたいことを一点

3人目
1.名前・校種・教科
中学校英語 男性


2.試験会場に入っての雰囲気
受付開始時間1時間前に会場入りしました。その時待っていたのは数名。自分が会場入りしたあと続々と他の受験生も入場してきました。待っていて感じたことが2つ。
1. 待っている時の受験者の態度。自分から後の数名までは列に並んでいましたが,その後の人からは列がぐちゃぐちゃ。中には横入りする人も…。自分も目の前でやられました。そして会場内には明らかに受験者らしからぬ人もいました。恐らく受験者(学生)のサークル仲間ではないかと思われますが,これまでに見られなかった光景です。
2. 会場時間が例年に比べて遅かった(というよりも要綱どおりに向こうは開けたんですけど)こともあり,周りの受験生はいらいらしていました。「トイレ行きたいのに・・・」「絶対なんかあったよね」「もういい加減にしてほしい」という声があちらこちらから聞こえました。


3.筆記試験の様子について
①教職・一般教養試験について(60分)
落ち着いて行うことができました。30分で解ききることができました。内容は他の方も述べているため割愛させていただきますが,オーソドックスな問題でした。
②専門試験(中学校英語)について(60分)
こちらも落ち着いてできました。例年通り,長文2題・発音・アクセント・文法・語法・整序英作文など。


4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など、どの点で苦労したか)
受験者4名,面接官3名 時間20分(でしたが自分たちのグループは16分でした)
全員講師でした。
① 長所は何か。それを愛知県の教育にどのように活かすか。
『粘り強いこと。それを活かして生徒に基礎・基本となる学力を習得させたい』ということを話しました。
② 信頼される教師とはどのような教師か。
『「お母さん,今日学校でこんな単語習ったよ」「今日の発表緊張したけど上手にできたよ」など子供が学校での出来事を話すことのできるような授業をすることが生徒・保護者の信頼につながる』ということを話しました。
③ 指導できる部活動は何か。部活動指導で大切にしたいことは何か。
『卓球。生徒同士切磋琢磨することで互いを高めあったり学びあったりすることを大切にしたい』ということを話しました。
④ あなたに影響を与えた先生について述べなさい。
『中学校時の数学の先生。自分が夢を失いかけたときに自分の長所を見つけほめてくれた。自分もそんな先生になりたい』ということを話しました。
⑤ (人によって違いましたが,自分は…)専門性を高めるためにどのようなことをしているか。
『毎日2時間は英語の勉強をしている。また,大学などでの研修会に参加したり,時間が許すときには海外に行き技術を磨いたりしている』と話しました。2時間というところで他の受験者・面接官からは驚きの声があがりました。
他には「保護者との信頼を得るためにどのようなことをするか」「今の子供のよいところは何か」などがありました。
ちなみに,黒一点だったこともあってか,入室時の声が他の受験者に比べて以上にでかかったこともあってか,真ん中の面接官は自分の履歴書を何度も見ていました。他の受験者のものも見ていましたが,自分のものが一番多かったように思います。(こういうときに名前を大きく書いたりインパクトある写真を使ったりしていると遠めでも分かる。)
一緒に受験した人たちは長く話しすぎず,といった感じでした。ただ,中学時代からの先生からの声かけや,子供の声を面接の中で使っていたのは自分だけでしたが…。


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
終始ほどよい緊張感の中落ち着いてできました。集団面接まで体育館で2時間待っていましたが,これまでの面接ノートを見返したり自分で自分をほめたりして意識を高めていました。
周りでは携帯電話を駆使して午前中の学科の答え合わせをしている人が多数でした。個人的には「そんな自分がショックになるようなことをあえてしなくてもいいのに」と思うのですが。また,答えあわせだけではなく,メールしたりインターネットにつないでいたりしている人,音楽を聴いている人など様々でした。体育館の中にも案内役の先生方がいたため,その方々はどのように見ていたんだろう・・・と正直思います。浜松市での「待っている間も試験時間。こういうときの態度もチェックされている」という言葉を踏まえると,待っているときの態度もやっぱり査定対象なのかなぁと思います

4人目

1. 愛知県 中学(美術)


2. 会場に向かう途中から雨が降ってきたために、
コンビニに走って傘を買いに行く人が何名かいた。
折りたたみ傘を持っていて正解だった。



3. 参考書を開いている人、微動だにせず姿勢良く座っている人、
うつぶせている人など、色々いたが、待ち時間中に会話をして
いる人は少なく、全体的に静かだった。


4. 面接官3人⇒筆記試験の監督官2人+1人。男2、女1
約20分 受験者4人
質問内容
・受験番号、名前を言って着席。
・教師の資質とは何か。
・今までの人生で一番感動した、自分にかけられた言葉は?
 (家族、友人、知らない人など誰でもよい)
・子どもから学んだことは何か?
・良い授業とは何か。
・学力を一言で表現すると?(説明しなくてよい)
※最終組だったので、教室内の机を戻すなどの手伝いをした。

5人目

愛知・一般・中学英語

2.試験会場に入っての雰囲気
みな静かに勉強していた。


1.  筆記試験の様子について
一番前に座っていたので、目視で確認はあまりできませんでした。みな、真剣に取り組んでいたと思います。

  1. 集団面接について面接官の人数、時間、流れ、出た問題など

面接官:3人 時間:15分 流れ:面接官ひとりずつから質問、指名された。挙手制の質問はなし。
  1.友人間での自分の役割。
  2.指導が上手くいかなかったり、意見が合わないときどうするか。
  3.教師を目指したきっかけ。
  4.ストレス解消方、普段から健康の為に気を使っていること。
  5.指導できる部活
  簡単に書きましたが、実際は、「みなさんが教師になったら、仕事が大変で体調を悪くしたり、ストレスがたまったりすると思います。どのようにしてスト レスを溜めないようにしていますか、またストレスをどう解消しますか、そして、健康でいるために普段からどんなことに気をつけていますか」って長かったで す。面接官も簡潔な答えより、エピソードを交えた答えを求めているようでした。


9.感想・検査・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス

簡潔な答えを練習するとき、エピソードをカットしてしまっていたことが反省です。一言でも、充分イメージできるエピソードを加えられると思いました。面接 は最終組でしたが、面接官はやさしく笑顔で面接を進めてくださいました。感謝の気持ちを忘れなかったからこそ、長い待ち時間も苦ではありませんでした。 (涼しかったせいかもしれませんが。)

6人目


1.愛知県 中学数学.

4.面接官3人、受験者5人 
   質問・あなたが学生時代に例えばサッカー部に所属していて、
      サッカーに対する知識や技術を生徒に教えることがで
      きるが、水泳部の顧問を頼まれたときに顧問を引き受
      けるか、それとも断るか。理由とともに答える。
     ・学校内で仲間外れにされていると相談を受けた。
      あなたはどのように対応するか。
     ・ある生徒の学費が未納であることがわかった。
      あなたは、その保護者に学費を納入してもらうために
      どのように対応するか。このことで、生徒がいじめら
      れないようにどのようにフォローするか。
     ・あなたが教員になった時にどのようなクラスにしたい
      か。


 9.緊張せずに、リラックスして受けましょう。答えるときは、
   ゆっくり、はっきり大きな声でしゃべれば伝わります。もし、
   面接の時間帯が最後の方であれば、面接官が疲れていると
   思うので、答え(応答)は端的に答えたほうがいいかもしれ
   ません。

7人目


1.愛知県 中学数学.
 
4.面接官3人、受験者5人 
   質問・教員になって実践したいこと
     ・数学な苦手な生徒にどのように指導するか。
     ・教員の資質向上のために日頃から気をつけて
      いること


 9.気張らずにリラックして受けるとよい。
   新聞を読む。

8人目


1.愛知県 中学数学

4.面接官3人、受験者5人 
   質問・あなたが教員を志望した一番強い動機は?
     ・あなたの性格とそれのどこが教員に向いて
      いるか。
     ・どのような部活動を指導できるか。
      また、その部活動ではどのような指導を
      行うか。1つ答える。


 9.面接では、たまに答えづらいことを聞かれることがあるが、
   事前に練習しておけばある程度は答えられる。
   筆記は難しいけれど、選択問題になっているので、要点が
   分かればある程度答えられる。
   筆記は、ひたすら問題を解くしかない。

9人目


1.愛知県 中学数学

4.面接官3人、受験者4人 
   質問・学級経営
     ・4月に受け持ったクラスに初めて入るとき、
      の第一声で何を言うか。
     ・部活動を辞めた生徒への指導。
     ・ノートを提出しない生徒への指導。
      その指導でも改善されない場合どうするか。


9.専門教養は、大学受験レベルの勉強をする。
   教職教養は、過去問を繰り返す。
   教育実習からやりはじめては遅い。実際時間が
   足りなかったので同じ過ちをしないでほしい。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド