TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/24 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2397039 更新:2015年01月02日

教員採用試験 岐阜県1次試験情報


2014年度

中学校

【受験自治体】
 岐阜県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 中学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 受付は特になく、入り口で靴を履き替えてプリントを受け取り、振り分けられた教室に入る。
校舎前に列ができていたが受付開始時刻より早く、校舎に入ることができた。
【筆記試験の様子について】
 黒板に貼ってある席について待機。
時間になったら説明開始。受験票で受験者の本人確認、提出物の回収がある。さらにマークシートのため、ミスがないように繰り返し確認するように言われる。
筆記試験が始まる。問題は教職教養10問、専門20問。
専門について、昨年は学習指導要領から多く出題されていたが、それと比較したら今年は少ないように感じた。

【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 面接官は3人、時間は40分。
最初に、日頃の力を出してほしいと思います、と言われ、誰かから昨日励ましの言葉をもらいましたか、と聞かれた。
・岐阜県を志望した理由
・得意なスポーツは何か、そこから学んだことは何か
・4月、中3初体育どんな授業をするか
・プロの体育教師として何に重点を置いて授業するか、2点あげよ
・挫折経験、どう乗り越えたか
・尊敬する先生からもらった言葉
・LINE、Facebook賛成か反対か、理由
・今の自分にある教師に向いていると思うところ(端的に)
面接官の真ん中の男性の方が2つ、左の男性の方が2つ、右の女性の方が2つ、また戻って真ん中の男性の方が2つというふうに質問する。
最初と最後の質問以外は挙手制。

・筆記試験終了後からの流れ
始めに配られたプリントの裏に面接時間と場所も振り分けられて記載されているので、全員で確認。
説明が終了したら、指示に従って受験者が会場を設営する。一度全員体育館に移動する。
待っている時間は、体育館以外にピロティやトイレ、敷地外のコンビニ等も自由に行ける。昼食も自由にとる。
面接時間20分前に、指示があり体育館で教室別に整列する。15分前に各教室に移動。10分前には教室前で待機。このときに面接官が廊下に出てきて受験票で受験者の本人確認がされる。指示があれば入室する。
終わったら退室するように言われて、各自終了し次第帰宅する。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 面接までの待ち時間が相当ある場合があるので、ノートや本を読んだり、たくさん仲間と話して笑顔の練習をしたりしておくとよい。
今までしてきたことに自信をもって臨めば、笑顔で楽しめる。

【受験自治体】
 岐阜県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 中学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 意外にやりやすい雰囲気
【筆記試験の様子について】
 特に普通
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 人数は3人
時間は6人で40分
順番で意見を言ったり挙手制で意見を言ったりタイミングはさまざまだった

高等学校

【受験自治体】
 岐阜県
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 高等学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 全校放送で各試験会場へ一斉に指示が出されました。いつ話し始めるか分からないのもあってか、常に皆さん静かでした。
【筆記試験の様子について】
 回答用紙回収後、試験官が確認し、名前等に不備がある場合は個別に訂正する時間を取っていました。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 面接官の人数:3人
流れ:退室は時間短縮のためか、次々と続くよう指示を受けました。
出た問題:高校時代の一番の思い出、わかる授業とは、部活やサークルに対しどう思うか、心が折れそうな時どうするか
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 集団面接は試験官が笑顔で頷いて聞いてくださり、話しやすかったです。

2013年度

小学校

  1. 岐阜県 小学校 2.先生方は優しくて、緊張がほぐれました。 岐阜聖徳大学の団結力が怖かったです… 3.5択のマークです。教職&全科30問で1時間。 リスニングも1問。知らないことが多くて、勉強してない人が救われる試験でし た。 4.面接官3人と受験生6人。時間は40分。 全問挙手制。小学校は学生と講師は別です。 (私は学生の1番のため周り全員講師でした。) (1)岐阜県の教員の志望動機 (2)いまの子供のいい所と悪いところ(改善策も) (3)どのような点に学級経営の難しさを感じているか。どう乗り越えるか。 (4)教員として大切にしたい信念を1つ。 (5)自立活動を通常学級で行うという意見についてどう思うか。 (6)ふるさと学習の中でも文化財について心に残っていること。 (7)自分にキャッチコピーをつけて! 講師ばかりのため、難しい質問が多かったです。 話が長いと途中で止められる人もいました。 挙手がないとすぐ次の質問になるため、発言できないまま終わる人もいました。 9.中身では勝てないので、笑顔と元気で乗り越えました!とても楽しかったです
  1. 岐阜県 小学校 2.先生方は優しくて、緊張がほぐれました。 岐阜聖徳大学の団結力が怖かったです… 3.5択のマークです。教職&全科30問で1時間。 リスニングも1問。知らないことが多くて、勉強してない人が救われる試験でし た。 4.面接官3人と受験生6人。時間は40分。 全問挙手制。小学校は学生と講師は別です。 (私は学生の1番のため周り全員講師でした。) (1)岐阜県の教員の志望動機 (2)いまの子供のいい所と悪いところ(改善策も) (3)どのような点に学級経営の難しさを感じているか。どう乗り越えるか。 (4)教員として大切にしたい信念を1つ。 (5)自立活動を通常学級で行うという意見についてどう思うか。 (6)ふるさと学習の中でも文化財について心に残っていること。 (7)自分にキャッチコピーをつけて! 講師ばかりのため、難しい質問が多かったです。 話が長いと途中で止められる人もいました。 挙手がないとすぐ次の質問になるため、発言できないまま終わる人もいました。 9.中身では勝てないので、笑顔と元気で乗り越えました!とても楽しかったです 1.岐阜県 小学校 4.集団面接について 学生6名 ①岐阜県の教員を志望した動機。 ②LINE依存症(一日に1000通)の児童生徒にどう指導するか。 ③『給食の準備はグループで行い、もたもたして遅くなったらやり直し』と 学級で行っていたが、保護者の方から『うちの子は悪くないのに、他の子 のせいでやり直しにするのは不公平』と問い合わせがあった。どう対応するか。 ④あなたのストレス発散法を一言で。(理由等も不要) ⑤教師が子どもから教えられることは何だと思うか。 ⑥あと半年程、大学生のうちに行っておきたいところ。 また、その場所で学べること(感じること)で 教職についてから子どもたちに伝えたいと思うことがあれば。 ⑦力は出し切れたか。言い残したことはないか。

①~③/④、⑤/⑥、⑦でそれぞれ質問を行う面接官がかわりました。

①、④は、番号順に、
②、③、⑤、⑥、⑦は思い付いた受験生から挙手をして、
発言を行いました。

⑦については、二人発言したら面接官の先生が切り上げました。

1.岐阜県 小学校
4.集団面接について
学生6人
・なぜ岐阜県の教師を志望するか
・確かな学力づくりのためになにをするか
・言語活動充実のためになにをするか
・自分の心のタフさをアピール
・夏休みにやりたいこと

1、 受験地名、校種
岐阜県 小一般

2.試験会場に入っての雰囲気
説明開始30分前から続々と受験者が集まっていた。
開始前はみんな勉強ノートと向き合い、緊張感が漂っていた。

3. 筆記試験の様子について
教職教養10問
小学校全科30問

4. 集団面接について
面接官3人
受験者5~6名
(講師と現役は分けられる)
面接時間40分
質問8個

9.感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス
早めに余裕を持って勉強を始め、コツコツ積み重ねること。
面接においては、周りより大きい声と笑顔でやりきれれば大丈夫。

中学校

【受験自治体】
岐阜県
【校種】
中学校
【枠】
その他
【試験の区分】
1次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
いかにも教員採用試験というかんじ。
奇抜な服装の人もなく、落ち着いた雰囲気。
服装はクールビズ。
上着を持っていく必要もない。
服装が合否に関わることはないとアナウンスも流れる。
【筆記試験の様子について】
私は「前年度からの常勤講師」の枠なので筆記試験の代わりに小論文だった。
入学試験のような雰囲気。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
40分
試験官は3人
真ん中に居る人があたたかい雰囲気で質問してくる。
その質問に挙手で答える。
主な質問は以下の通り。

・なぜ岐阜県を志望したのか
・自分の担当以外の部活動の顧問を頼まれたらどのように答えるか
・感動した体験を中学生に話すとしたらどのような話をするか
・ジャージで授業をする先生についてどう思うか

など。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
60分800字
岐阜県の教育ビジョンにある「同僚とチームで対応する力」とはどのような力か。
具体的な自分の体験を踏まえながら書きなさい。
【個人面接(形式・人数・時間)】

【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】

【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】

【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
岐阜駅から臨時バスが出るが、バスが混むので余裕を持って行くとよい。
面接までは体育館などで自由に待つので、知り合いがいる人は話しながら待つことができる。
長い時間待ち時間がある場合もあるので時間をつぶせる用意または話し相手を見つける気概が必要。

【受験自治体】
岐阜県
【校種】
中学校
【枠】
一般
【試験の区分】
1次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
スーツが多い。
クールビズのためジャケットを着用している人は少ない。
10cm、15cmの画用紙を用意しなければならないのにホワイトボードを持ってきている人もいた。
【筆記試験の様子について】
岐阜は一般教養はない。
教職10問。
勉強しないととれない。
マークシート。
学校教育法やプログラム学習などが出た。
専門では学習指導要領が英語ででる。
一時間のうちに教職と専門を解かなければならないため大変。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
面接官は3人。
受検者は6人。
時間は40分。

出た問題は、
①情報化社会についてどう考えるか
②ケータイを学校に持たせることは反対か
③親からクレームが来た際にどうするか
④いじめが起こった時どうするか
⑤授業で何を大切にするか
【論作文について(テーマ・文字数など)】
なし
【個人面接(形式・人数・時間)】
なし
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
なし
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
なし
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
勉強は大切!
過去問を解いておくべき。
先生に見てもらうのも大切だが、自分一人でも練習するのが大切。

特別支援学校

  1. 岐阜県 特別支援学校 4.集団面接について (1)これまでの学校生活で得たもの (2)特別支援に興味を持ったきっかけ (3)失敗経験とそれをどう克服しようとしたか (4)理想の教師像 これだけしか聞かれませんでした! しかも10人だった! そして私以外全員講師だった!衝撃でした。

2012年度

小学校

1人目

小学校 男性


2面接官が優しかったので落ち着いた雰囲気でした。


3傾向が変わったので難しかった。


4、3人、いじめについて、どうしたらいじめを防止できるか、いじめはなくなると思うか、ジャージで出勤する先生についてどう思うか、教師のいいところ、大変なところ、教師になる上でどんなことを不安に感じるか、


5アドバイス…筆記は予想外の問題が出ることがあるので、まんべんなく対策しましょう。面接は場面指導に近い内容をしっかりと対策したほうがいい。

中学校

2人目

1.名前・校種・教科
中学・社会


2.試験会場に入っての雰囲気
→教室内は静かというよりも、知り合いが会話をしているなど重たい空気では無かった。試験監督の方も受験者を気遣ってくれ、気が楽になった。


3.筆記試験の様子について
→試験監督が一人。解答用紙の記入の仕方など、指示は全て放送で行われる。記入漏れがないか確認するシートもあり、丁寧。


4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など、どの点で苦労したか)
【面接官の人数】3人
【流れ】入室→着席→質問(六問)→起立→退室
【問題】
①目が覚めるような自己紹介(自己PR)をしてください。
②あなたが考える社会科の魅力、醍醐味は一言で言うと何ですか。それを伝えるためにどんな授業をしますか。
→授業を実現するためのポイントは?
③社会科には「認識論」という考え方があり、それは社会認識をさせることが第一というものです。あなたが地理・歴史・公民を学んだ中学三年生に、今の世界はどんな世界だと伝えたいですか。
④リーダー経験はありますか。時期、立場は?また、その経験から学んだことは何ですか。
⑤上はきで外の水のみ場に出ている生徒(担任でも教科担任でもない)がいました。その生徒に指導すると、「うるせえ、お前に関係無いだろ」と反発してきました。どう指導しますか。
⑥岐阜県の社会科の課題に、課題解決学習を大切にしてきた一方で、ペーパーテストで点がとれないというものがあります。この課題を解決するために、つまり課題解決学習を大切にしつつもペーパーテストで点を取らせるためにどんな活動を取り入れたいと考えますか。
→「○○作戦」と名付けてください。


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
→筆記試験の試験監督も集団面接の面接官も笑顔で丁寧に接してくださる方が多く、緊張はやや和らぐと思われる。
面接は自分の考えを短時間でまとめ、正確に相手に伝える練習が必要。

3人目


1.岐阜県 中学数学

4.試験官3名 受験者6名
   ・志望動機
   ・最近教師に対して、ため口の生徒が増えています。
    その現状についてどう思いますか。
   ・教育実習で何を学び今後どう生かしていきたますか。
   ・教師は生徒から見てどんな存在だと思いますか。
   ・どうすれば生徒から信頼されると思いますか。
   ・一人の生徒が問題を起こしたとき、部活全体で
    責任を取ることについてどう思いますか。


 9.今、学校で問題になっていることをよく考えておくと
   いいかもしれない。
   スリッパだとすべるから注意。
   今年から、一般教養がなくなったので、数学を確実に
   やっておくこと。

4人目

2.試験会場に入っての雰囲気
 筆記、面接ともざわついてました。


3.  筆記試験の様子について
ざわついてましたが、説明に入ると静かになりました。


4. 集団面接について面接官の人数、時間、流れ、出た問題など
 45分 全て挙手制
 面接官3人(男性2人女性1人)
受験生5人(6人予定で1人欠席、私以外、全員講師)
・保護者や子どもとの信頼関係を築くために養護教諭としてどうしますか。
・どんな保健室にしたいか
・喫煙や飲酒をして暴れている生徒が、保健室にやってきました。養護教諭としてどう対応しますか。
・(上記に対し、最初に発言した私の内容と全員同じだったため)皆さん同じですね。それでも、『そんなこと知っとるわ』と言われたら、どうしますか。意見がある方は挙手して下さい。
・不登校の生徒に対して、養護教諭として何を一番大切にしますか
・勤務校の教育目標について話して下さい。勤務していない方は、どんな子どもを育てたいか話して下さい。
酷く緊張してしまい、あと2つが思い出せません。参考までに、大学の同級生から得た情報を以下に記します。
・児童生徒を悲しませないためにどうするか(岐阜県の教育方針の一つからの抜粋)
・特技は何ですか

・ほうれんそうの重要性
・タバコ、酒、メタボの教師に養護教諭としてどう指導しますか
・健康のために何をしていますか
・リーダーシップの今までの経験
・自分の良さは何か。それを養護教諭にどう生かすか
・感染症のトピックスについて、分かりやすく説明して下さい
・保健室に多数来室したらどうするか。全て重症ならどうするか
・職員の心の健康
・気になるニュースについて、勤務校で起きたらどうするか


9、感想・検査・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス
・面接会場に椅子のみで机はなく、顔から足まで、じっくり観察されました。
・全て挙手制のため、早く指名されるよう、真っ直ぐ挙げ表情でもアピールしたところ、多少、他の人より遅れても、私が優先されました。
・質問に対する、突っ込み質問は、勤務校や教育実習での具体的な体験を聞かれるものばかりで、どちらの経験も無い私は、ボランティアでの少ない経験+教育実習で学びます。と答えるしかありませんでした。
・面接の控え室は、全校種が体育館で、講師登録の説明や受付をしているコーナーがありました。私は、教育実習が済んでから、どのように免許状を岐阜県から受けたら良いのか、ホームページでは分からなかった事を解決してきました。
・昨年は圧迫面接をされたと聞きましたが、全くそんなことはありませんでした。
・講師の方々は、勤務校の教育目標を答えられた人は半分でした
・私ともう一人以外、挙手出来ずに終わった質問もありました。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド