TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9811893 更新:2015年01月02日

教員採用試験 京都市 1次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 京都市
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 緊張感漂う人もいれば、
仲間うちで談笑している人もいる。
【筆記試験の様子について】
 あまりマニアックな問題はでない。
小学校全科では、各教科・領域の指導要領に関する問題が多く出題される。
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 2次です。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 2次です。
【個人面接(形式・人数・時間】
 試験官2名
10分間
・なぜ京都市を志望したのか。
・興味のある教育時事問題
・一分間シュミレーション
 私は、「6年生で、けんかをしている児童と、それを防寒している子供たちにどのような語りをするか」
というテーマだった。
他の人は、「2年生に、雨の日の教室での過ごし方を語る」だった。
多くのテーマの中から、試験官が選んで出題していた。
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 2次です。
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 2次ですが
①跳び箱
②バスケット(ランニングシュート)
と要項にありました。
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 現職教員として受験しました。
京都市は、学生さんが通りやすいみたいです。

あと、「京都市ラブ」のPRが重要みたいです。

2012年度

1人目 不明

京都市

2、試験会場に入っての雰囲気
落ち着いた雰囲気でした。
静かに勉強している人もいれば、リラックスされている人もいました。


4個人面接について 
面接官は2人でした。時間は約10分ほどです。最初の2分は自分の感動体験を発表します。(前に子ども達がいることを想定して)出た問題は、保護者と信頼関係を築くためにはどうしたらいいか、教師に求められている課題。・なぜ仕事を辞めて教師を目指すのか。


4.論作文について
社会人経験者チャレンジ制度(800字以内30分)
論文問題
「あなたは、これまで社会人としての経験から、児童・生徒が成長して社会にでたときにどのような資質や能力が必要とされると考えますか。また、そ牛田市室や能力は京都私立学校でどのようにすれば育成できると間g萎えていますか。あなたの教員志望動機と共に論述しなさい。


9、後輩へのアドバイス
 面接では、基本となる笑顔と元気な声で挨拶をすることだと思い自信を持て話すことも重要です。筆記試験(専門筆記)は参考書をしっかり読んで(京都市を受験する人は京都市の試験対策用の参考書を購入する)過去への問題をしておくことが大切だと思います。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド