TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9528078 更新:2015年01月02日

教員採用試験 静岡県 2次試験情報


2012年度

小学校

1.名前・校種・教科

静岡県小学校 女性


2.試験会場に入っての雰囲気
一次試験より、周りの雰囲気が落ち着いていました。


3.筆記試験について
適性試験について書かせていただきます。
【適性試験】
クレペリン検査とYG検査がなくなり、「EA‐BJ方式」になりました。
「EA‐BJ方式」…45分間で143問の問題をときます。


例1
次の顔写真を見て、それぞれの感情がどの程度表われているか答えなさい。1は、全く表われていない、5は、とてもよく表われている。
怒り 12345
恐れ 12345
軽蔑 12345
幸せ 12345
悲しみ12345


例2
あなたは急いでいます。
タクシーの運転手に目的地と急いでいることを伝えましたが、運転手の聞き間違いで、到着した場所は目的地と違いました。
あなたが目的地にできるだけ早くつくために、次の行動はどの程度役に立ちますか?
1は、全く役に立たない、5は、とても役に立つ。

目的地をもう一度説明し、運転手の持っている地図でさらに確認する。12345
運転手が悪いのだから、料金交渉をして、運賃をただにしてもらう。12345
運転手を怒鳴りつけ、早く目的地につくように命令する。12345

などのような問題です。
じっくり考えるヒマはなく、パッパッと瞬殺でやっていって時間ぴったりに終わる感じでした。
なによりクレペリンが無くなったことが非常にありがたかったです。


4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など、どの点で苦労したか)
【集団面接】
面接官3人
受験生7〜8人
30分間

最初にテーマが与えられ、考える時間が2分与えられました。
その後一人ずつ順番に、一分程度で自分の考えを述べてから、グループ討議にうつってください。と指示がありました。
「自由な話し合いですので、司会を立てたり、一つの結論をだしたりする必要はありません。」との指示もありました。


テーマ
「子どもの規範意識を高めるにはどうしたらよいか」


5.論作文について(テーマ・文字数など)
なし


6.個人面接について(形式・人数・時間)
面接官…3人
(男性2人、女性1人)
(集団面接の時の面接官と同じ面接官)
時間…20分間

以前までの3つの教室を順番に回るシステムではなく、1つの教室で、入退室含めて20分間の個人面接でした。


【面接官1】
あなたが国語の授業で一番大切にしていることは何ですか?

なかなか自分の意見を言えない子にはどのような手だてをとっていますか?

自分の考えを持つために、子どもたちにどのような手だてをとっていますか?

それでも自分の意見をノートにも全然書けない子もいると思うのですが、そういう子どもにはどのような手だてをとりますか?

そのような実践を始めてまだ4ヶ月ですが、子ども達の成長の手応えは何かありますか?

【面接官2】
一番自信をもっている教科はなんですか?
音楽が苦手な子もいると思うのですが、どういった働きかけをしていますか?
周りと意見が合わないときは、どのようにして乗り越えてきましたか?
具体的に教えてください。
教職についてだけでなく、あなたが小中高大学等、今まで生きてきた中ではどのように乗り越えてきましたか?
あなたは人の表情や仕草で、相手の感情を読もうとするほうですか?
あなたが話をしている時、相手が飽きてしまったな、機嫌が悪くなってきたなという時、あなたならどうしますか?

【面接官3】
クラスの保護者から「うちの子がいじめられている」という電話がありました。その後どう対応しますか?
「担任のあなたのせいだ」と言われたらどうしますか?
「うちの子は、担任のあなたがうちの子に言ったことを、みんなが真似して言ってくると言っている。だからいじめはあなたのせいだ」と言われたらどうしますか?
客観的にみても悪口でも何でもない、些細な言葉ですよ?
学校の存在意義ってなんですか?


7.模擬授業(テーマ・時間・流れ)
なし


8.実技テスト
なし


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
【試験の流れ】
集団面接→適正試験→個人面接
でした。
(グループによって、適正試験と個人面接の順番が入れ替わります。)
私の場合は、13:00受付開始で終了は16:40でした。一番遅いグループも、17:00には終わったようです。


【アドバイス】
一次試験の報告でも書きましたが、髪型、服装、靴、バックまできちんとした格好で臨んでください。見た目から感じる雰囲気は大事です。

また、静岡教採事務局をさせていただき、試験に対する気持ちが変わりました。
受かりたいという気持ちは変わりませんが、
「この経験を後輩にとって価値あるものにするんだ。」
「この経験が誰かの役に立つんだ。」と思ったら、楽しく試験を受けることができました。

2人目

1.名前・校種・教科
小学校 男性


2.試験会場に入っての雰囲気
緊張感に溢れる。
休憩時間は、話しやすい雰囲気


3.筆記試験の様子について
適性検査がある。大きな部屋でやった。
今まではクレペリンだったが、今年は心情を問う心理検査だった。


4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など、どの点で苦労したか)
30分間。
面接官3人。
「規範意識を高めるためにできることは何がありますか」
司会はたてないで自分たちでやる、結論はいらない、自由な話し合うが注意点。


6.個人面接について(形式・人数・時間)
昨年まで、三回個人面接(10分×3)があったが、今年から変わった。
個人面接は一回のみで、三人の面接官がいる。(20分)
(1)男性の面接官
常に笑顔の面接官
①緊張していますか?
②緊張しやすい方ですか?
③あなたが様々な教科でとくに一生懸命やりたい教科は何ですか?
④理科において授業をする上で大事なことは何ですが?
⑤理科でどんな単元をやりたいですか?その単元の構想を教えてください。
⑥昆虫が苦手な子どもがいますよね。その子どもにどういう指導をしますか?
⑦理科離れが言われていますが、どの年齢の段階から理科離れになると思いますか?
⑧ ⑦の理由を教えてください
(2)男性の面接官
無表情の面接官
①あなたが自分を高めるためにしていることは何ですか?
② ①について、あなたは指導を週に何回書いていますか?
③ あなたの性格で一番教員に向いているところはどこですか?
④ ③について、どこを現場で役立つことができそうですか?
⑤ 今間まで大変だった経験はありますか。また、それをどう乗り越えましたか。
(3)女性の面接官
温かい感じの面接官
①教育者としてのやりがいは何ですか?
②教育者として心配や不安はありますか?また、それは何ですか?
③教員の資質として大切なことを3つあげなさい。
④その中で一番大切なことは何ですか。
⑤現場にいると嫌なことがあると思いますが、そのときにどのように乗り越えますか?


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
今年は、昨年と大きく変わったので、従来の対策と違う部分があったが、
個人面接は一次試験と同じなので、一次試験の時に面接練習をしっかりやっておけば大丈夫。
集団面接は、討論の形なので、練習しないといけない。人の意見を批判しないようにすることが大切。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド