TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/27 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7361388 更新:2015年01月02日

教員採用試験 神戸市 1次試験情報


2014年度

小学校

【受験自治体】
 神戸市
【試験段階】
 一次試験
【校種】
 小学校
【試験会場に入っての雰囲気】
 講師の先生ばかりだったので落ち着いてる感じでした。
【筆記試験の様子について】
 め
【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 面接官 三名
集団面接 20分程度
自己PR一分

最近の子どものことで気になること。
趣味として始めたいこと。
日常生活で癒されていること。

集団討論 25分
仕切りを誰か決めてから始めます。

保護者との良い関係とは
また、良い関係を築くためには
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間】
 
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 自己PRだけしっかり言ったら、あとはどっこいどっこいす。
自己PRの練習はしておきましょう。

■小学校専科
筆記試験の問題をとく時間が全然ありません。
(8教科を、89問60分で解くいう無謀な問題数。)、疲れました。自信あるのは、音楽だけです。
昨年までは、指導法などの記述もありましたが、なくなっていました。全部、マークシートに変わっていました。採点が大変だからでしょうか。

会場にクーラーが効いていて、ちょっと寒かったです。カーディガンをはおりました。
雰囲気は、社会人だけだったせいか、静かでした。試験監督の先生も、緊張されていました。

今から、あと363日後の来年に向けて、二次対策も含めて勉強し直します。

■小論文のテーマ(神戸市、社会人経験者枠)
 「教育公務員」への世間からの風評について、あなたの考えを述べよ。「教育公務員の自覚」について、具体的に述べよ。

(50分で1500字は、鬼です)。
300字くらい余白になりました。
今までと、問題傾向が違いました。

■集団面接
(面接官3名。受験者10名。討論では、番号で呼び会う。)
㈰一分間の自己PR

㈪集団討論テーマ「ネットいじめの問題について討論せよ。」
(25分間。自分たちで、進行役を先に決めて、2〜3分考えてから、自由に討論する。メモしてもOK。)

㈫会場に来るまでに出会った、一番印象に残っている場面で、一枚の写真に納めるとしたら、どんな場面ですか。

㈬保護者とお話をするとき、一番気を付けることは、何だと思いますか。

㈭(最後)神戸市があなたを採用しないと損をすると思うくらいの、あなたの一番の強みを教えてください。

終了後、「これで終わります。最後に全員で、挨拶して、終わりましょう。」
「規律。礼。(あいさつ)。(お辞儀)」

2013年度

小学校

【受験自治体】
 神戸市
【校種】
 小学校
【枠】
 一般
【試験の区分】
 1次試験
【試験会場に入っての雰囲気】
 科学技術高校 上靴必要なし
駅から徒歩5分
冷房あり
面接官が全体に対して、クールビズを積極的に推奨された
【筆記試験の様子について】
 一般教養50分30問
見直しする時間があった

全科60分61問+記述5問
時間がぎりぎりだった。
パパッと得必要がある。

【集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など)】
 面接官3名 1グループ10人(当日2人欠席で8人実施だった)

 5分 説明
15分 休憩
55分 自己紹介&自己アピール1分
 テーマ「たくましく生きる人間を育む為に必要な取り組みと自分の考えを述べた上で討議しなさい」   
短冊状のプリントにテーマが印刷してある。
A4ののメモ用紙がある。メモは評価に関係ないと言われた。

1 気になるニュース、
  主な入手ソース、
  気になるニュースの理由

2 もし教師ではなかったら何になっていた
3 教師になる以上 戦争教材を扱わなければならない。
  アジア太平洋戦争でどの教材をどのように取り組むか。どう扱うか。 言える人から発表。
【論作文について(テーマ・文字数など)】
 
【個人面接(形式・人数・時間)】
 
【模擬授業(テーマ、時間、試験の流れ)】
 
【実技テスト(リスニング・水泳・ボール運動)】
 
【感想・気付いたこと・これから受ける人へのアドバイス】
 討論は神戸出身の女講師の方が進めてくださったので、とてもスムーズにすすんでいった。

最後の戦争の質問ではみなさんの雰囲気が一瞬固まるのを感じた。難しい質問だったが、なんとか答えをひねり出した。

2012年度

小学校

1人目

1.名前・校種・教科
  小学校

2.試験会場に入っての雰囲気
  以前は、公立の中学校で、クーラーはなかったが、
  大学が会場になったため、快適だった。  


3.筆記試験の様子について
  例年と特に変わらず。 
 

4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など、どの点で苦労したか)
  まだ終わっていません。


8.実技テスト
  なわとび 二重跳びとかけあし跳び(20回ずつ?)
  水泳   平泳ぎ25メートル クロール25メートル

  
9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
  臨時講師の人は、学校の仕事と両立するのがたいへん。
  予備校見ないなところへ行くと、みんな必死でやっているので、
  「やらなきゃ!」という気分になる。

2人目

小学校
10名前後のグループで入室。
司会を1名、控え室で決めておく。

入室すると試験官が3名並んで座っている。
3名を半円で囲むような形で受験者の座席が用意されている(机あり)
机の受けに細長い紙(討議の課題)が置いてあるが、
指示があるまでさわらない。


1、自己紹介(1分程度)
2、討議の課題が発表され、各自考える時間が与えられる。
3、討議開始。
  司会を中心に進めていく。
4、討議は結論をまとめなくても良い。
  時間が来たら終了。
5、1人2,3回発表する時間はある。
6、最後、討議の感想やまとめ。
討議の課題
「子どもたちの自己肯定感を高めるには、どうしたらよいか。

中学校

3人目

1.名前・校種・教科
中高校英語


2.試験会場に入っての雰囲気
30分前に会場入りしました。落ち着いて待つことができました。
受験票に「軽装可」とかかれていたことを真に受け,Tシャツ・ジーパンという「軽装すぎ!」と心の中で突っ込みを入れたくなる人もいました。


3.筆記試験の様子について
神戸市の試験では「試験開始後30分から5分前まで途中退出可」という国家試験のようなルールが存在します。最も,途中退出した受験生は自分が入っていた教室にはいませんでしたが・・・。
①教職・一般教養試験について(50分)
なかなか骨のある問題でした。オーソドックスな問題ではありましたが,出題形式を変えると問題って変わるんだなぁと感じました。それでも30分で仕上げることができました。
②専門試験(中学校英語)について(60分)
昨日の愛知県の試験に比べて落ち着いて読解することができました。


4.集団面接について(面接官の人数、時間、流れ、出た問題など、どの点で苦労したか)
集団討論を24日(火)に実施します。試験後また報告します。


9.感想・気づいたこと、これから受ける人へのアドバイス
筆記試験中は冷房が入っていました(関電,確か節電しなきゃで大変なはずなのになぁ)。冷房生活に慣れていない人は上着がないと大変だと思います。暑くても上着持参でいくことをお勧めします。
試験会場に入って張ってあった紙(試験会場であった六甲アイランド高校の生徒に向けた言葉なのですが)に自分は感銘しました。少々長いですが引用させていただきます。
『単に歳を重ねても仕事は待っていない。
社会が必要とする知識と技能を習得した人が仕事を得られる。
エントリーシートにはTOEFL等の得点,国家資格,海外留学の欄がある企業もある。
仕事とは,生活するための手段,金儲けの手段などではありません。
仕事とは,人のために行うものです。人が望むことをして,喜ばれた分が報酬となる。
高校生活は,社会に出るための基礎・基本です。
多様な価値観の人々の中でもまれる機会,相手の立場に立って考えられる思考,社会に役立つ基本的な知識や技能の習得,常に人の役に立とうとする心構え,
自らハードルを高く設定し,寸暇を惜しんで右記のことに取り組めば,将来,有益な人材に成長するだろう。
あなたは「今を生きていますか!」 』(以上,原文まま)
小・中学生においてもキャリア教育が重要視されている今,そして教員採用試験という就職試験を受験している私たちにとっても心に留めておくべき言葉であると感じました。

4人目

. 面接概要
受験者8名,面接官3名 全部で1時間の面接試験
自分以外の受験者は地元の人間と思われる。終始コテコテの関西弁でした。


1. 自己紹介(一人一分以内で自己PR含む:1人1分×人数)
自分は45~50秒程度で済ませました。基本的には1分を過ぎるとタイマーがなります。1人だけ1分を超えるタイマーが流れたのですが,その受験者はタイマーに動じずしゃべり続けていました。ちなみに1分を超えても面接官は注意しません。

2. 討論テーマ(25分)
子供のサインにどう気づき対応するか。
司会をたてて行う形式。最初にテーマに対する意見を求められる。皆さん話が長く、全員が意見をだした時点で終了5分前でした。自分は40秒程度でまとめたのですが。
参考までに、今年の養護教諭の面接試験では「ストレス解消法」が討論テーマだったそうです。
討論ではテーマをマイナス思考のみ(リストカットやいじめにつなげる)に捉える人続出でした。そのなか自分は「ほめてほしいサイン」という話もしました。

3. 面接質問(30分程度)
1.生徒に家庭学習をおこなわせるうえで大切にしたいこと
2.孤立している生徒にどう関わるか
3.ストレス解消法総じて皆さんお話好きで集団面接の質問1つに2~3分かけて答える人がけっこういました。自分の回答の短さが目立ったかもです。

サイト内の情報の無断転載を禁止します。
また、リンクを張る場合は、「採用試験突破ランド」トップページから張るようにしてください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド