TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/19 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7242031 更新:2014年10月02日

密度(小森栄治氏の修正追試)


説明1:

発泡スチロールです。発泡ポリスチレンという物質でできています。
    みんなで言います。発泡ポリスチレン。
    (発泡ポリスチレン)

説明2:

クリップです。磁石に近づけると・・・つきます。何という物質でできていますか。
   わかる人?
   (鉄です。)←その通りです。みんなで言います。(鉄)

発問1:

発泡ポリスチレンと鉄を比べるとどちらが重いですか?
    発泡ポリスチレンだと思う人?鉄?
 →挙手させる。実験で結果を示す。

発問2:

なんで発泡ポリスチレンの方が重かったのでしょうか。
 (大きかったからです。)

発問3:

同じ大きさにしました。発泡ポリスチレンと鉄、どちらが重いですか?
 →挙手させる。実験で結果を示す。

説明3:

鉄は発泡ポリスチレンよりも重いと言うとき、同じ大きさ、体積で比べているのです。
    もっとくわしく数字で比べるとき体積を1cm3で考えます。
    1cm3あたり何gと質量で表したものを密度といいます。密度。みんなで、さんはい。
  (密度)

発問4:

表2。ポリスチレンを探して丸で囲みます。お隣同士で確認。
いくつですか?みんなで言ってみよう。さんはい。
  (1.05)

説明4:

次は、鉄を探して丸で囲みます。お隣同士で確認。
いくつですか?みんなで言ってみよう。さんはい。
  (7.87)
ポリスチレンよりも鉄の方が重い物質であることがわかります。

説明5:

鉄は1cm3で7.87gあるということを表しています。密度には、単位がつきます。
    (g/cm3を提示して)グラム毎立方センチメートル。みんなで、さんはい。
→(グラム毎立方センチメートル。)

発問5:

これらの数字は、計算によって求めています。
    密度はどうやって求めますか?
  (物質の体積分の物質の質量)←おかしいな、みんなわかるはずです。どうしてわかったのA君。
A君(下に書いてあります。)そうです。ここに書いてあります。式の①です。
密度イコール物質の体積分の物質の質量。みんなで、さんはい。
(密度イコール物質の体積分の物質の質量。)

発問6:

物質の質量を求めたいときは、どうやって求めますか?
(密度×物質の体積)←その通りです。
物質の質量イコール密度×物質の体積。みんなでさんはい。
  (物質の質量イコール密度×物質の体積)

発問7:

問題(1)金の密度はいくつですか?書いてごらん。
机間巡視後、列指名。
  (19.32)←0点(19.32g/cm3)←100点。密度には必ずこの単位がつくのですよね。

発問8:

問題(2)体積1000cm3の金塊がある。この金塊の質量を求めなさい。
    これが金塊です。持ったことがある人?いないですよね。何gあるのかな?
    求めたら前にもってきます。
   正解したら合格はんこを押す。そして実際の重さを体感してみるように指示する。

説明6:

書けた人で答えを言います。さんはい。
(19320 g)正解です。
実際にもってみてどうでしたか?
   (重かった。)(見かけよりも重く感じた。)
この大きさなのに重かったのは、何が大きかったからですか?
(密度) その通りです。
これからもっと密度について勉強していきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド