TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/23 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4575104 更新:2014年09月15日

植物の花のつくりと実や種子(大日本図書) 【2/8】 つぼみと開花後の違い


1.本時の目標

おしべとめしべの違いと花粉について知る。

2.本時の展開

1.観察する

発問1:

花が開く前と開いたあとで,おしべとめしべには,どのようなちがいが見られるだろうか。

○教科書P.72観察2を読む。
◇開いている花とつぼみを渡す。

指示1:

教科書P.73の写真をトレーシングペーパーでなぞります。開いている花から描きなさい。

◇ノートを四分割して,教科書の写真をトレーシングペーパーでなぞる。
◇四分割のそれぞれにトレーシングペーパーを貼り,気づきを書く。
◇早く終わった子は,色を塗らせる。

指示2:

気づいたことを発表します。

◇どんな意見も尊重する。
◇開いている花をつぼみの違いに着目している意見は褒める。

指示3:

実際のアサガオを観察して,右側に同じように描きなさい。
描けた子から,教科書とノートを先生の所に持ってきます。合格なら,はんこを押します。

◇つぼみの開け方を教科書で確認する。
◇描けた子から持ってこさせることで,空白の時間をなくすことが出来る。

2.違いに着目する

発問2:

どれが花粉ですか。

◇次の部分を教科書とノートで確認する。
  ①花粉が描かれているか。
  ②花粉を指させているか。
 教科書→ノートの順に確認する。
◇ちゃんと指させた子には,色を塗って待つように言う。

3.花粉について知る。

説明1:

開いている花のおしべの先についていた粉のような物を,「花粉」といいます。
おしべの先には,花粉が入った袋があり,この袋が割れると,たくさんの花粉が外に出てくるのです。

◇コンテンツを使い,確認する。

発問3:

花が開く前のおしべから花粉は出ていましたか。

◇「出ている」と言った場合は,教科書や観察ノートで確認をする。

説明2:

花が開く前にはおしべから花粉が出ていません。めしべの先にも花粉はついていません。
実は,アサガオの場合,つぼみの中でおしべが伸びて,花が開く前にめしべの先におしべの花粉がつくのです。

◇動画で確認する。
 「理科映像:微速度撮影アサガオのおしべの伸び 自家受粉」-youtube

説明3:

このように,めしべの先に花粉がつくことを「受粉」と言います。

3.準備物

開いているアサガオ,つぼみ(それぞれ2人に1つ),トレーシングペーパー,コンテンツ,ルーペ

4.参考文献

花粉がどれなのかが,子供たちは分かっていないだろうという構想を追試した。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド