TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/22 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9089410 更新:2014年09月01日

ベランダでニンジンや大根を作る


 学校のベランダで野菜を作りたい

(理科室のベランダでチョウをよびたい)

 などというニーズはあるのではないだろうか。

 ホームセンターへ行って、「プランターの土」の安いものを買ってくる。
 特売日だと、一袋100円台で買える。
 四袋で500円で買ってきた。
 ※ただし、用量は12ℓである。

 この袋の上部を、カッターできれいに切る。
 手まめな方は、切り口を折り返しておくと丈夫だ。
 で、そのまんま、ドスンとベランダに置く。

 これだけ。
 念のため、根腐れ防止に底にクギで十個ぐらい水抜き穴を開けておけば完璧だろう。

 さらに、古いオイルカンとか、捨てる予定の大きめのバケツの中に入れて、ごみ箱でやるように、バケツの外側へ袋の切り口を折り返しておけば、かなり丈夫にできるだろう。

 深さ30センチ、直径25~30センチぐらいの「簡易プランターのできあがりである。
 何しろ、元が、肥料入りプランターの土であるから、元肥もいらない。
 あとは、ときどき、ハイポネックスでもやれば十分だろう。

 ニンジン、ジャガイモ、短めの大根、ゴボウなどもこれで栽培できる。

この情報は、地区の理科教師の集まりで聞いた話を、大堀流にアレンジしたものである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド