TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/09/26 現在)

21500
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5510841 更新:2014年08月28日

小学5年 種子の発芽に肥料が要らないわけを考える


 種子の発芽条件と、植物の生育条件は、小学生に混乱を招く。
 そこをどうするか?

 昨日の給食は米飯だった。
 これをタッパウエアに保存し、学校の冷蔵庫に入れておいた。
 今日の給食はパンだった。
 9時に、納入業者がついたとたんに「わたしの分を先にくれ」ということで、一個手に入れた。

 まずは、ごはんにヨウ素液をかけさせた。
 色が変わるので、けっこう歓声があがる。

 次に、ちぎったパンにかけさせる。
 これも色が変わる。

 さらに、薬品のスターチ、つまりデンプンであるが、これを薬さじの小さじ一杯ぐらい、シャーレに入れて配る。

 デンプン、であることを薬品ラベルを見せて確認する。

発問1:

 見た感じ、匂い、なめた感じ、手触りなどを体感させて問う。

 何だと思う?

 小麦粉、片栗粉!という子がいる。

 そうだ。理科室にあるのは、純粋なデンプン。
 お料理に使うものは、コーンスターチとか、小麦粉とか、片栗粉、ウドン粉などと言われる。

 つまり、○○だ。
 栄養、とか、食品とか子どもは答える。
 それで、よろしい。

 デンプン、家庭科では「炭水化物」と習うだろう。人間が食べると「養分」「栄養」などと言われる。

発問2:

 さて、ごはんは、コメ、つまりはイネという植物のどこを食べているのか?

 「種子」「実」という答えが返る。

発問3:

 次に、パンは何から作るのか?

説明1:

 小麦粉だ。
 コムギという植物のどこを食べていることになるのか。
 やっぱり「種子」である。

発問4:

 では、みんなが、先日解剖したインゲンマメ。
 根や、茎・葉になる部分以外の、この「マメ」の部分。
 これも、人間が食べる。
 ということは、このインゲンマメの種子の中にも、養分(デンプン)はあるだろうか?

 あるはずだ、という話になる。そりゃそうだ。
 そうなるように筋書きを作っているのだから。

 あとはお決まりの実験。
 マメにもデンプンはある。

① インゲンマメの種子にはデンプンがある。
② 空欄
③ だから、種子が発芽するのに肥料は要らない。

 この文型で、②の部分を補って説明しなさい。
 正進社テストに対応するため、このような授業を心がけている。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド